北海道まうまう日記

北海道は楽しいよ〜。 ご当地グルメ、大自然、お散歩・・ 時々ツンデレ猫が出没する北海道Blog

ゲル


先週の日曜日、どこの党に投票したかはさせおき、雪降るなか、投票しに

行きましたよ〜(☆゚∀゚)

自民党の個性的議員のお一人に石破茂さんとゆう議員がおりますが

某掲示板では、石破茂さんの事を『ゲル』 と呼んでいるそうですね(・∀・)

うちの猫りんもゲルさまとお顔(特に目ねw)が似ております

 
16)
国防はアテシにまかせにゃさい!




08)
九条については色々と考えがあるにゃ
はあぁん 眠いにゃ〜くるる〜!




眠たい時、なんだか似ているような気がします・・
でもね、すぐに寝ちゃうから、国会や朝生では活躍できそうにないのよね〜w


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

自転車の冬タイヤ


爆弾低気圧のために、北海道や北陸が大雪にみまわれていますね。

ここ札幌も、モサモサ降り続いております。

この時期としては、観測史上初の積雪量の地域が多すぎる!

雪害が少ないよう祈るばかりです





 先日、自転車をようやく家に取り込みました(おそっw(゚∀゚)アヒャヒャ

 DSC09363
ガラスコーティングを施してから、バイクタワーへ・・


これは夫の自転車なんだけど、洗車は私のおしごとだったりするw

コーティングしたあと水でサッと流すんだけど、この時の爽快感が溜まらないのだわ

朝露に濡れた若葉みたいに撥水してくれるのさー

コーティングすると、汚れも落ちやすいしね


冬の間、外に置きっぱなしだと、あっと言う間にサビサビになってしまう自転車。

せっかく気に入ったものを購入しても、みすぼらしい姿になってしまうと

愛着も薄れてしまうもの。

ピカピカにして 、また来年、大切に乗りたいものですね。



それと、先日、自転車の 冬タイヤなるものの存在を知りました


 DSC09364
ピンがいっぱいっ!!

昔なつかしのスパイクタイヤだよね〜 

しかしね、冬タイヤを履かせて雪道を走ると、歩くとつるっと滑って危ない

道路も、 全然転ばないんだけど!そりゃそーだなんて言わないでね〜

びっくりしたわ〜 さすが冬タイヤ

しかし、お値段にもびっくりさせられたわ・・

いくらかって? うぅう ・・言えましぇ〜んヽ(TдT)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

柿八特製いなり寿司


先日、オーロラタウンにある『きたきっちん』に行きました。

ここって、道内の美味しいものが勢揃いしていて、行くたびに

楽しめちゃうお店です。

お腹が空いている時に行ったら、ここは危険地帯かも・・



DSC09353

今回、すし割烹 柿八のいなり寿司にチャレンジしてみました
 



 
DSC09355
色白で小ぶりなお揚げだわー

上品だわ(☆゚∀゚)

 

断面図
DSC09356

お揚げは色白だけど、さすがお味がギュッ!と入っています

白醤油を使って煮付けているのかなぁ?

酢めしには白ごまも少し入っていて香ばしいです

あと、ほのかに香る柚がさわやかでいいですね〜

 割烹のいなり寿司、芸が細やかです

今度、自分で作る時、参考にさせていただきまーす



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ