February 14, 2018

インフルエンザ隔離生活にて観た映画の備忘録。

『天才スピヴェット』
以前から観たかった作品。素敵。

『20世紀少年』(第1章・第2章・最終章)
以前に観ていたがなんとなく3本続けて観たくなったので。

『インスタント沼』
パンクな加瀬亮がかっこ良い。

『海月姫』 
今ドラマやってるみたいだけど映画のほう。

『藁の楯』 
最近、藤原竜也は犯罪者役でしか観ていない気がする。

『セッション』
面白かった。中学の部活思い出す。

『ヘルタースケルター』
あまり好きではなかった。

『桐島、部活やめるってよ』
なんか高校ってこんなとこだったなと変に懐かしくなった。

『白ゆき姫殺人事件』
井上真央って上手だなぁって感心しながら観てた。

『ゼロ・グラビティ』
息できない。観てて疲れた。面白かったけれど。

『悪人』
良かった。原作も読んでみようと思った。

『ビッグ・アイズ』
世界には凄い人たちがいるなと。

ninakotaro at 09:58コメント(1) 

February 13, 2018

誘われたのでLIVEを観に行ってみた。
20歳になるかならないかの時期にStray Catsのベストアルバムを聴いたぐらいでしかないが、この人ギターがすごく上手だなと思った記憶はある。
オーケストラセットももちろん良かったのだが、途中で挟んだロカビリーセットが非常に胸躍った。
GRETSCHとウッドベースとスタンディング・ドラム。
改めて、シンプルってかっこいい。

ninakotaro at 11:53コメント(0) 

January 31, 2018

今まであった出来事の多くは時間が経つにつれて忘れてしまう。
ふとした時に思い出すこともあるが。
そんな中でもずっと鮮明に憶えているものがいくつかはあり、これはそのひとつ。

小学校5年生だった1988年の大晦日。
家族と紅白歌合戦見ていて、ある曲に衝撃を受けた。

TM NETWORK「COME ON EVERYBODY」

本当に衝撃的だった。
よくわからないまま引き込まれて見入っていた。
母親は横で「全然良いと思わない」とか何とか言っていたけれど。
僕はこの曲とこの人たちが好きだと思った。

それまでは、両親が聴いていたThe Beatlesやチューリップや井上陽水の曲を良いと思いながらも、それはどこかで両親の音楽だった。
ピアノを習っていたからか、クラシックや映画のサウンドトラックばかりを好んで聴いていた僕が、初めて自分で見つけて好きになったポップ・ミュージック(という言い方が妥当かどうかはわからないけど)のミュージシャンは間違いなくTM NETWORKだった。

それからというもの、休日の度に大分パルコのエトウ南海堂に通い詰めた。
といってもいつもいつもCDを手に取って眺めるだけで、何ヶ月かに1度お小遣いが貯まったらやっとの思いで購入し、擦り切れないけどそれぐらい聴いた。

中学に入ると、TM NETWORKが好きだという人と自然に友達になり、楽器を持っている同級生とバンドの真似事もした。
テストで上位に入ることと引換えに買ってもらったシンセサイザー(YAMAHA EOS B500)で打ち込みにも没頭した。
「音楽で遊ぶ」ということはTM NETWORKに出会わなければなかったのかもしれないと思う。

好きな音楽は日々変わっていったけれど、バンドを続けていたことがきっかけで今の仕事にも就いているようなものだ。

10代の頃はいろんな事情で観ることが叶わなかったライブも、2014年のツアーを大分で観ることができ、夢が叶ったし夢のようだった。



まあ何が言いたいかというと、今回の報道の結果に意見する気はないけれど、ただただ突然すぎて、切ないし悲しい。

ninakotaro at 19:39コメント(0) 
遅ればせながら観た。

大好きなティム・バートンの監督作品。
素敵でした。

そしてミス・ペレグリンが美しい。

この映画もそうだけど、X-MENやONE PIECEのように登場するキャラクターがそれぞれ違う特殊能力を持つ作品は、それがどんな能力なのかとワクワクする。

原作を読んでみようと思う。

ninakotaro at 11:02コメント(0) 

January 18, 2018

Happy Birthday.

ninakotaro at 11:22コメント(0) 

January 04, 2018

20171228

「THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・28 -九州SPECIAL-」

感動した。
笑えるぐらい涙腺崩壊した。
1年の終わりにこんなライブを観れて本当に幸せでした。
ありがとうございました。  

なんか凄すぎて軽々しくBlogに書くのもどうかと思ってたら年明けちゃったけど。 
でもやはりどこかに記しておきたかったので。
明けましておめでとうございます。 

ninakotaro at 19:29コメント(0) 

December 25, 2017

40歳にもなったことだし、建設的にいろいろ楽しむ。 
それにしてもNHKのThe Covers「ROOTS66」面白かったし刺激的だった。 

http://www4.nhk.or.jp/thecovers/x/2017-12-22/10/27492/2454110/ 

ninakotaro at 11:02コメント(0) 

October 12, 2017

こんな手法があるのか。
情報がないまま読んだ人はノンフィクションかと思うかも。


ninakotaro at 14:24コメント(0) 

October 05, 2017

そういえばいつだったかちょっと前に『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を観に映画館へ行った。
映画は無条件に面白かった。好きだから。
それ以上の感想はないが、ポップコーンを食べているお客さんが異常に多いことに驚いた。

スケジュールを見ながら、いろいろここ数ヶ月に見たものや行ったところ(飲みにはたまに行くがそれは除外)を備忘録として記したかったが、仕事以外だとそのことしか思い出せないし、多分他にない。

むむむ…。


ninakotaro at 19:54コメント(0) 

October 04, 2017

昔はブログをちゃんと書いていたなと、ふと思い出すときがある。
このブログを始める以前にやっていたものも含め。
日々起こったことや思ったことをきちんと記録していた。
そして頭の中で整理して文章にしたことは今でもなんとなく憶えているし、忘れていても読み返せばその時のことを、鮮明にとまでは言えないが、思い出すことが出来る。
で、そういうことを書きたいと思ってた今、仕事で呼ばれたので終了です。

ninakotaro at 20:43コメント(0) 
Amazon
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
Archives
Profile

NiNa

Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ