Nina's Garden

January 30, 2009

地デジのすごい機能を紹介。

自分で…
g01

ガッテン!できる。
g02


この記事へのコメント
例えば、裁判員制度の予行練習なんかどうでしょう?
一〜二時間の枠内で疑似裁判を放送し、これについて有罪か無罪かの判断を投票形式で視聴者に委ねる(投票以外にもメール等で意見募集)…とか
視聴者参加の利点を応用すれば色々なことが出来そうですね。まさに双方向!

例に挙げたような裁判員制度を簡略化し過ぎる番組は問題かもですが、
社会や世相に対する新しい接点になるんじゃないかとふと思いました。
配信する側も世論や市場の調査にもなりますし。

いずれにせよ、一部の局を受信してくれないような我が家のアナログ全開なテレビ環境には縁遠い話ですが(吐血)!
Posted by 天河 at January 30, 2009 14:29
そういう双方向的な使い方は、いわば「機能から逆算された当然の利用法」であって、それほど面白くないわけです。

この「ガッテン!」のキモは、何ら番組の進行に影響も与えることなく、一方的に「ガッテン!」できるところなわけです。

必ずしも双方向でなくても良いというアイデアが素晴らしいと思うのです。
Posted by nina at January 30, 2009 15:54
ガチョーンボタン希望。
Posted by しるどら at February 01, 2009 03:00