November 14, 2017

「Winter Tales展」第一部 @ Junie Moon

代官山・Junie Moonで本日から始まる「Winter Tales展」に参加します!

***********************************

Winter Tales_dm


次回のギャラリーは『Winter Tales展』クリスマス第1部☆
今年のクリスマスは1、2部構成となっています♪

11月14日(火)から始まる第1部『Winter Tales展』は寒い冬の童話がテーマになっています!!
作家さんのオリジナルストーリーや、人気の童話からインスピレーションした作品が並びます♡

アーティストオリジナルドールやアウトフィットなど展示販売されますので
楽しみにお待ちくださいね♡


<参加作家*敬称略>
amuu/*keyring*/atelier Nina/K.S./KorisuFactory/AtelierMYR/KEIKO IGATA/
bao et bao/ちいさなお針子/jjjpipi/atelier*MARION*/kus。usagiの仕立て屋/
アトリエまりりん/MEGUMEGU/Petite*Kachu/nananogh chocolata/chic☆rin/
BE FACE/sweetcream/みぃすけ/Calalka/ミヅタマサロン/myucolle/
yummy.toy box/mumudolly/ninaworks/*mion**/アンポンターンズ/PICNIC/
ikachan/四日市するめ工房/ほうき星製作所/


Winter Tales展
2017年11月14日(火)〜12月3日(日)
※最終日の展示は16時で終了します

Junie Moon 東京・代官山店
東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F  
TEL:03-3496-0740 11:00〜19:00(月曜定休)


************************************


第1部は、寒い冬のお話がテーマ。
私は、ウクライナ民話の「てぶくろ」をモチーフに、ニットキャップとぬいぐるみを作りました!

森の中を歩いていたおじいさんが落とした手袋の中に、ねずみ、かえる、うさぎ、きつね…
と、動物たちが次々もぐりこんできて…というお話。
てぶくろがぎゅうぎゅうになって、どんどんおうちのような姿になっていくのが可愛いんですよね。

てぶくろの中で暮らす動物の、くいしんぼねずみをマスコットに、
はやあしうさぎとおしゃれぎつねはニットキャップにしてみました。


●くいしんぼねずみ
くいしんぼねずみ3くいしんぼねずみ2

サイズ…12cm
素材…ビスコース、ミニチュアファー、エクセーヌ、ポリエステル綿、プラスティックアイ、プラスティックノーズ
手足は軽く動かすことが出来ます(※糸留めなので軽くしか動かせません)。


くいしんぼねずみ1

おじいさんが落とした手袋付き。



●おしゃれぎつねとはやあしうさぎ
おしゃれぎつねとはやあしうさぎ

素材…ウール毛糸、フェルト、合皮、梵天、ポリエステル綿

おしゃれぎつねニットキャップはやあしうさぎニットキャプ



※展示や作品販売についてのの詳細は、Junie MoonのBlogをご覧ください。
よろしくお願い致します!


ninaworks at 06:58|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック news | works

October 27, 2017

Candy Bear 新色、納品しました!

お待たせしました!原宿のセレクトショップ・Ceriseにキャンディベア新色を納品しました。


candybear_new2

※ショップでドットのリボンを巻いてくださいます♡


今回は、Web Storeにも入荷しました!


と、納品から数時間、家に帰ると、早速アイスブルー売切れのご連絡が…。
お待ちの方がすぐに反応してくださったようです。ありがとうございます!!



今後の展開など、気になられる方は、Ceriseまで
お問い合わせをお願いします。



Cerise(チェリーズ)

Tel : 03-6418-4330
Fax : 03-6418-4340
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-28-5 MIYAZAKI bldg.1F

☆営業
月火木金 13:00~20:00
土日、祝 12:00~19:00
水 定休




●余談●
今回、キャンディベアを縫い始めた途端に、20年連れ添ったミシンがご臨終…。
急いで新しいものを買いに(あわよくば持ち帰り出来るかもとカートを抱えて)行くも
やはり職業用ミシンを店頭在庫で置いてるお店は無く、注文にも数日かかることが判明。
げげ!このままだと納品に間に合わない(涙)!!!
すがる気持ちで友人に相談すると、ミヤタケイコさんが予備ミシンを貸してくれることに。
雨の中、梱包ぐるぐるのミシンをカートに乗せて無事我が家に辿り着き、間に合わせることが出来ました。
持つべきものは職業用ミシンを持つともだち!!
という訳で、今回のキャンディベアはミヤタさんのヌーベルクチュールで縫い縫いしました。
みゃーたさん、ありがとう(色々相談に乗ってくれたRuby in the Sodaのイチハラさんも!)!!
次はおニューのSPURで制作しようと思います…(私はJUKI派)。


ninaworks at 23:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック works 

October 08, 2017

キャンディベア、新色誕生! @ Cerise

原宿のセレクトショップ・Ceriseでお取扱いのキャンディベアに新色が誕生しました!


candybear_new1

ピーチ、アイスブルー、ストロベリーの3色。
こだわりの配色、ふんわりカラーがかわいいです♡


candybear_peach

ピーチは、手足とまつ毛の色はパープル。
目玉の色はピンク。
鼻の刺繍はピーチピンク。


candybear_iceblue

ブルーは、手足はピンク。まつ毛はペールピンク。
目玉の色はピンク。
鼻の刺繍はピーチピンク。


candybear_strawberry

ストロベリーは、手足とまつ毛はパープル。
目玉の色はピンク。
鼻の刺繍はパープル。



似てるようで3体とも微妙に違う組み合わせ。かわいい配色を探りました!
※写真が暗くてスミマセン…



そして、ご要望の多かったブルーも再納品。
candybear_blue

新色と比べると、ヴィヴィッド感が凄い!

どちらも、お店でかわいいリボンを飾ってくださいます♪



……と書いたところで、こちらを納品後、ショップオープンと同時に全て完売してしまったそうです。
ひぇー!
次回入荷まで、(頑張りますので)暫くお待ちください。



お問い合わせは、Ceriseまでお願いします。

Cerise(チェリーズ)

Tel : 03-6418-4330
Fax : 03-6418-4340
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-28-5 MIYAZAKI bldg.1F

☆営業
月火木金 13:00~20:00
土日、祝 12:00~19:00
水 定休


ninaworks at 00:01|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック works | news

October 07, 2017

「森本美由紀が画いた時代」@マークスタイル トーキョー GINZA SIX

MARK'Sより森本美由紀さんの2018年度手帳が発売になった関連企画として
只今、マークスタイル トーキョー GINZA SIX店のインストア・ギャラリーにて、原画展が開催されています。

先日、作品保存会メンバー数名と、元セツモードセミナー講師・星信郎先生と伺ってきました!


会場では、今回の手帳に採用されたスタイル画の他、選び抜かれた原画が12点、
他、マークスから発売された手帳やカレンダーなどが展示されています。

現在森本さんの作品は、全て岡山県立美術館に寄託されており
県立美術館で企画される年2回の原画展以外では、原画を見られる機会は滅多にない状況です。
特に都内!しかも美術館でなく商業施設!!
ペーターズギャラリーでの回顧展でも、弥生美術館でも飾られなかった作品もあります。
森本さんの生き生きした筆致を間近に見られるチャンス、是非お見逃しなく!!!!



会場の様子をちらり(撮影をご希望の方は、スタッフの方にお声掛けくださいね)。

morimoto_marks1


morimoto_marks2morimoto_marks3


morimoto_marks4morimoto_marks5



ニッキーにポーズを取ってもらいました♪
morimoto_nicky



お店の外側からも大きな作品が見られますよ。作品を眺める星先生のお姿…(隠し撮りw)。
morimoto_marks6



マークスのスタッフの方が持っておられた、タマちゃんが描かれた原稿袋も展示されています。
morimoto_marks7

中期のタマちゃん、森本さんの分身として
原稿が遅れたことを謝っていますw



今回の展示グッズとして、手帳に採用されたイラストの
オリジナルポスター(限定)が発売されています!
シンプルでかっこいー!
他、河出書房新社から発売になった目録本や
岡山県立美術館でのグッズ一部も購入出来ますよ。





2018年手帳は、全国で発売中!デイリーとウィークリーの2タイプ。
マークスのONLINE STOREでも購入出来ます
(ピンクのみ現在一時的に品切れになっていますが、すぐ復活予定)。




「森本美由紀が画いた時代」
会期:2017年10月3日〜10月23日
会場:マークスタイル トーキョー GINZA SIX店
〒104-0061 東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 5F
営業時間 10:30〜20:30




ninaworks at 11:19|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック news | art

October 02, 2017

Halloween Love展 @ Junie Moon

明日3日から代官山・Junie Moonde始まる Halloween Love展に参加します!

****************************************

Halloween Love dm

次回のギャラリーは『Halloween Love展』
魔法使いになったブライスはどんな魔法をかけてくれるのかしら・・・♡

ハートモチーフで可愛らしさいっぱい♡
だけど…ちょぴり怖い魔女や魔法使いをイメージしたハロウィン展です!

アーティストオリジナルドールやアウトフィットなど展示販売されますので
楽しみにお待ちくださいね♡


<参加作家*敬称略>
椛/amuu/*keyring*/Toy□/atelier Nina/K.S./atelier*MARION*/kus。usagiの仕立て屋/
Petite*Kachu/nananogh chocolata/chic☆rin/BE FACE/sweetcream/みぃすけ/Calalka/
salon de monbon/yummy.toy box/bao et bao/ikachan/mumudolly/AtelierMYR/ninaworks
Cat's tail/*mion**/湖底サロンで/MOMOCAT/アンポンターンズ/PICNIC/myucolle/
四日市するめ工房/アトリエまりりん/


Halloween Love展
2017年10月3日(火)〜10月22日(日)
※最終日の展示は16時で終了します

Junie Moon 東京・代官山店
東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F  
TEL:03-3496-0740 11:00〜19:00(月曜定休)

******************************************


黒、赤、紫、を使った魔女や魔法使いがテーマの今回。
黒ネコちゃんと、黒ネコニットキャップ+バッグを作りました。


Halloweencat1Halloweencat2


サイズ:19cm(帽子含まず)
素材:アクリルファー、エクセーヌ、フェルト、毛糸、ポリエステル綿

今回の黒猫は、ぺったんこのマスコットタイプ。目玉にはモスグリーンのまつ毛も付いてます。
とんがり帽子は、あご下のところで結んでいるだけなので、簡単に取り外せます。





Halloweencatcap2Halloweencatcap1


フワフワ毛糸の黒ネコキャップ。
スカルチャーム付きのお揃いバッグもセットにしました。



※展示や作品販売についてのの詳細は、Junie MoonのBlogをご覧ください。
 よろしくお願い致します!




ninaworks at 15:56|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック news | works

September 15, 2017

みんなのデコ鼻緒展〜おこのみすげ〜 @ 豆千代モダン新宿店

みんなのデコ鼻緒展DM

::::::::::::::

豆千代モダン新宿店にて、
人気企画「おこのみすげ」を4年ぶりに開催します!

「おこのみすげ」とは…
お好きな台と鼻緒を自由に選ぶことができるこの期間のみの特別企画です。
開催は新宿店のみ、事前のお取り置き等は承ることができませんので、ご了承ください。

「デコ鼻緒」とは…作家さんによる1点モノのスペシャルな鼻緒です。

今回はデコ鼻緒制作が初めてとなる作家さんたちを中心に、
お馴染みの作家さんたちも参加しています!

詳細はこちらをご覧ください。


【参加作家】
a.k.a./atelier grasshopper/アトリエからす/grand jete/KEIKOIGATA/Korisu Factory
chimachoco/NATSUKO/ninaworks/ベビ堂/POLICO/miaulement/レイ・リケット

:::::::::::::



という訳で、お世話になっている豆千代モダンさんで、22日から始まる「みんなのデコ鼻緒」展に参加します。
初めてのデコ鼻緒。
レトロなアップリケ風と、モケモケねこ&ねずみの2本を作ってみました。


デコ鼻緒・黒1デコ鼻緒・黒2

真ん中にはマスコットなうさぎが、サイドにはねこといぬのアップリケが付いてます。

デコ鼻緒・黒3

豆千代さんが組んでくださった、水玉on水玉の土台サンプル画像。かわゆい♡





デコ鼻緒・ピンク1

デコ鼻緒・ピンク2デコ鼻緒・ピンク3

モケモケねこ&ねずみは、左右で違ったデザインにしました。
ビーズで留めたモチーフはアメリカのヴィンテージ。



豆千代モダン新宿店のBlogでも紹介してくださっています。

どんな組み合わせで選んでくださるか、ドキドキです。
デコ鼻緒は最終日まで展示されるそうなので、期間中、是非お店でご覧になってくださいね。



みんなのデコ鼻緒展〜おこのみすげ〜

会期:2017年9月22日(金)〜9月28日(木) ←10月1日(日)まで延長になりました!
場所:豆千代モダン 新宿店
   〒160-0022東京都新宿区新宿3-1-26
    新宿マルイアネックス6F
    Tel&Fax: 03-6380-5765
     info@mamechiyo.jp

営業時間: 平日 11:00〜21:00
      日・祝 11:00〜20:30
定休日: マルイアネックスの定休日に準じます
    詳しくはこちら→マルイアネックスHP
  


ninaworks at 22:59|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック news | works

September 09, 2017

Forest Friends2展 @ Junie Moon 作品紹介

12日から始まる「Forest Friends2展」の作品紹介です。



forestfriends2_blackbear1forestfriends2_blackbear3forestfriends2_blackbear2

サイズ:18cm
素材:アクリルファー、ミニチュアファー、エクセーヌ、コットン毛糸
   グラスアイ、プラスティックノーズ、ハードボードジョイント、ペレット、アクリル綿

赤いバッグを肩からさげて森をお散歩する仔グマです。
首につけたリボンは、どんぐりやフクロウが描いてある森の柄。神戸の素材屋さんで可愛くて即買いしたんだけど…
ついに使う時がやってきた!




今回はミディブライスがメインだということで、初めてミディサイズのキャップを作りました。


forestfriends2_birdcap1forestfriends2_birdcap2

鳥のキャップが作りたくて、かわいい子を探して見つけました!「ルリビタキ」。
雄はこんな綺麗なブルーをしています。めんこいから、ホンモノ画像検索してー!


羽根も広げて飛べます。ふぁさー。
forestfriends2_birdcap3




forestfriends2_foxcap1forestfriends2_foxcap2

キツネキャップも作りました。
キタキツネね♪ ちょろっと舌もついています。




Forest Friends2展
2017年9月12日(火)〜10月1日(日)
※最終日の展示は16時で終了します

Junie Moon 東京・代官山店
東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F  
TEL:03-3496-0740 11:00〜19:00(月曜定休)

※展示の詳細は、Junie MoonのBlogをご覧ください。



forestfriends2_blackbear4


よろしくー!

ninaworks at 22:02|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック works 

September 08, 2017

Forest Friends2展 @ Junie Moon

代官山Junie Moonで9月12日(火)から始まる「Forest Friends2展」に参加します!

********************************************

Forest Friends 2 dm


ミディブライスの展覧会となります!!
テーマは「秋の森」です★森に住む動物や植物をモチーフにした作品が並びます!

小さいぬいぐるみも展示販売予定ですので楽しみにお待ちくださいね☆


<参加作家*敬称略>
amuu/KorisuFactory/*keyring*/KUKI/atelier Nina/KEIKO IGATA/ちいさなお針子/
atelier*MARION*/kus。usagiの仕立て屋/nananogh chocolata/chic☆rin/BE FACE/
sweetcream/みぃすけ/Calalka/ほうき星製作所/yummy.toy box/:trunk:chiyo/ikachan/
*mion**/mumudolly/kumsolt/ぽっけのなか *pocket bear*/ninaworks/jam*land/Cat's tail


Forest Friends2展
2017年9月12日(火)〜10月1日(日)
※最終日の展示は16時で終了します

Junie Moon 東京・代官山店
東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F  
TEL:03-3496-0740 11:00〜19:00(月曜定休)

********************************************


ぬいぐるみ1点、ミディブライス用キャップ2点を出品します。
作品UPは後日ー。

よろしくお願いします☆

ninaworks at 19:13|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック news 

July 14, 2017

マカロンベア再入荷&新色入荷!

原宿のセレクトショップ・Ceriseでお取扱いのマカロンベア、売切れていたカラーを納品しましたよ!

macaronbear 19



今回は新色も!

macaronbear 20macaronbear 21


新しい組み合わせは、ピンク×ストロベリーとピンク×レモンです!
瞳の色はラベンダー。新鮮ですー☆



お問い合わせは、Ceriseまで。宜しくお願い致します!!

Cerise(チェリーズ)

Tel : 03-6418-4330
Fax : 03-6418-4340
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-28-5 MIYAZAKI bldg.1F

☆営業
月火木金 13:00~20:00
土日、祝 12:00~19:00
水 定休



ninaworks at 20:45|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック works | news

June 11, 2017

気狂いピエロの犬ポーチ

ゴダールの映画「気狂いピエロ」の中に出てくる、犬のぬいぐるみ。ご存知ですか?
主演のアンナ・カリーナがいつも持ち歩いてて、長い犬のしっぽグルングルン振り回したりして
雑に扱うんだけど、それがもーファッショナブルなアンナのコーディネートのアクセントになっていて
めちゃんこかわいいんです。

森本美由紀さんのモデルであり、森本美由紀 作品保存会のメンバーでもあるニッキーから
昨年、「いつでもいいから作ってほしいー」とお話を受けていたので、再現してみました。
しかし私がゴダールを観たのは高校の頃…。ちょうどデジタルリマスター&新訳版が公開上映されていたので、早速鑑賞。
しかし1度観たくらいじゃ忘れちゃう…てことで画像検索しまくり。


なにせぬいぐるみがメインじゃないので大した映り方してないw!
一番参考にしたのがこの2つの画像。
気狂いピエロ1気狂いピエロ2

びっくりするくらい顔としっぽが長い。そしてボディが細ーい!
しかもこのボディの背中のところにファスナーがついてて中からリップとか取り出しちゃうんですよ。
ぬいぐるみかと思ったらポーチなの!たまらんー。



という訳で、検索&想像で私が作ったのはこんな子になりました!
気狂いピエロ・犬ポーチ1

気狂いピエロ・犬ポーチ2

気狂いピエロ・犬ポーチ3


ホントは生地の色味はもっとくすんでる。
わんこの首の角度ももっと下向きだと思う…。
でもこれは、持ち歩いてくたびれ感が増してくれば、よりホンモノに近づくハズ
(ということを念頭に置いて、あえて首の角度を上げて作りました)。
最初からくたびれてたら可愛くないもんね。
ボディの中生地は、アンナが着てたバスローブの色をイメージしてサックスのギンガム。
本当は赤いワンピースが一番印象的なんだけど、お腹の中に赤を使うと内臓っぽくなっちゃうからさ。


アンナのファッションに注目してばっかりで、肝心の映画本編ですが
果てもない展開過ぎてやりきれなくなってしまいましたw 全くヌーベルヴァーグってヤツはぁ。
にしても、ジャン=ポール・ベルモンドのセクシーさには目が奪われまくりでした。
昔は気付かなかった、あの唇、あの眼差し、無精ひげ、くりくりした前髪、がっちりした体つき、煙草の咥え方、機敏な動き…ステキ…♡
デジタルリマスター版DVDの発売を待ってましたが、1年待っても出ないので、もう古いの買っちゃおうか。
そしてベルモンドといつも一緒…♡



さて、いよいよニッキーにぬいぐるみを渡す日。
それは、現在弥生美術館で開催中の「長沢節展」で行われた、モノ・セックス・モード・ショウの後で。
4月から6月末までの展示期間中に3回行われたショウのうち、先日の6月10日の回を観ることが出来ました!

「モノ・セックス・モード・ショウ」とは、セツが1967年にプロデュースしたショウを再現したものです。
2004年に弥生美術館で行われた「長沢節展」でも再現され、その時もニッキーはモデルを務めていました。
その時は、森本さんと観に行ったんだった。あれからもう13年経ってるんだなぁ…しみじみ。
今回もニッキーはとてもチャーミングでした☆ ポージングもかっこよかったですよー、森本さん!


ショウが終わってから、「おつかれさま!」ってニッキーに手渡し。お待たせしちゃってごめんね。
セツ先生の前で記念撮影(後ろでキメキメのセツ、なんだか笑える)。

Nickey 2Nickey 1


ニッキー、気に入ってくれたようでよかった♪ アンナみたいにしっぽ持ってグルングルン振り回してね。


※ニッキーが着ているのは、ショウで使用された衣装。デザインは浅賀政男先生。
 セツ先生は靴のデザインをされました(これがまたかっこいいのなんのーー。)
 画像掲載には、弥生美術館、ニッキー(そしてセツ・モードセミナー)の許可を頂いています。
 


行ける方!終了まで期間は短くなりましたが、弥生美術館での長沢節展に是非足をお運びください!
ファッションイラストレーターの祖、洗練された長沢節オリジナルの美の世界を体感してみてください!!
多分、美術館を出る頃には背筋が伸びて何キロか痩せた気がするハズw
モノセックス・ショウの様子も展示されていますよ。
Beauty is in the detail.
って身に沁みる。私も頑張らなきゃ!


生誕100年 長沢 節 展 〜デッサンの名手、セツ・モードセミナーのカリスマ校長〜

会   期: 2017年4月1日(土)〜6月25日(日)
開 館 時 間: 午前10時〜午後5時 (入館は4時30分まで)
休 館 日: 月曜日

弥生美術館 〒113-0032 東京都文京区弥生2−4−3 TEL 03(3812)0012
       
※6/13追記※
大反響だったモノ・セックス・モード・ショウがムービー上映されます!
セツ・モードセミナーが終了した今、これを逃したら観られるチャンスはもうないかも!?
大変人気ですので、お早目にご応募くださいね!!

日時:第一回目 6月18日(日)午後5時15分頃〜 (約30分)
   第二回目 6月25日(日)午後5時15分頃〜 (約30分)
場所:弥生美術館2F展示室内
定員:80名(先着順)
料金:無料(要入館料)
対象:モノ・セックス・モード・ショウをご覧になっていない方。
上映会への参加はお一人一回でお願いします。

☆詳細は、弥生美術館のイベントページをご参照ください。

ninaworks at 22:29|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック movie | art