2012年11月10日

不景気って嫌な言葉ですね

ここ数年、私の勤める会社は景気が悪く、あれやこれやと手をうってきたようですが、ここへきて再び緊縮!

全員が全員ではないけど、手当て等が減るのでお給料が下がります。
国内においていた部門を人件費削減のために海外へ拠点を移します・・・etc。

私は役職手当が減るので、お給料は少し下がるけど、仕事自体は変わりませんが、やっぱりテンション下がる↓
東京に働く友人は海外へ拠点が移り、現地の人を雇うことで人件費削減・・・ということで、国内で別の部署へ異動と同時にお給料も下がるらしい・・・う〜ん・・・

安ければいいってもんじゃないものもあると思うんだけどなー。
うちの会社、安いし海外で!って言って、失敗して、日本でやり直し・・・ってあるんです。

以前一緒の部で働いて人も今月末で見切りつけて退社するし、私も考えないわけではないけど・・・
今はやっぱり身軽に動けないし、業務自体は好きだから頑張ってみます。

転職者の多い会社なので、転職はわりと気軽に考える手段だけど、転職するなら、自分のベストなタイミングで転職したいですもんね。
今はそのベストなタイミングにのれるように地固め期間です。

ninaxxx at 16:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!OLにな 

2012年11月03日

びっくり&大変でした

10月半ばから、とってもバタバタな我が家でした。

まず、子供達が順番に体調を崩し、、、まあ、保育所を休むようなことにはならなかったのが幸いですが、ずっと鼻水でてる状態で。
長男は今も出てます。

そして、ダーリンも体調を崩しました。
仕事は休まなかったけど、プライベートの予定はリスケorキャンセル。
ダーリンの不調は、子育て&家事で私にも負担がかかってくるので、痛かったです。

そんな中、上ふたりの通う保育所では問題が発生。
私は役員をつとめているのですが、色々な問題があり、会長が解任に。
で、後任になってしまいました。
副会長をしていたので、順当な話ではありますが、まさかまさかです。

会長の解任なんて普通ないことですから、そこに至るまでは大変で。
心機一転、子供達が楽しく過ごせる保育所作りに協力していきたいと思います。

いや、ほんと、これが一番のびっくり&大変なできごとだったな。

私も体調崩さないように、手抜きできるところは抜いて、メリハリのある暮らしをしたいと思います。

2012年10月18日

髪を切りました

久々の更新です。
私は元気です。

仕事はまだ忙しくなる前の助走期間という感じですが、これから大変になりそうだなと思わせてくれます。
今のうちに色々なことを知り、最終的にどうすべきかを明確にしておかなくては。

子供達は概ね元気ですが、次女が10月に入って発熱でお休みしました。
保育所生活に疲れが出てきたのかな。
熱が下がってからも、何日かぐずぐずしていて、今週に入って、やっとすっきり治ったかなという感じです。
これから春にかけては、インフルエンザやロタなど、絶対罹ってくれるな!と願いをこめて。

私はというと、次女の産後3ヶ月くらいから抜け毛があり、最近、少し落ち着いてきたようです。
新しい髪の毛が生えてくれるのはうれしいけど、つんつん立ってしまうので、早く伸びて欲しい・・・
元々、髪の毛が多いのですが3人の出産のたびに抜け毛があり、やはり少し減りました。
なので、髪の毛は久々に短くカットしました。
短くといってもアゴのラインですが。
シャンプー後、髪の毛を乾かすのも早いし、これからの季節、洋服が重くなるので、頭くらい軽くしておかないとねっということで、けっこう気に入ってます。

・・・と書いたところで、次女が泣いてる。
ではでは、おやすみなさい。

2012年09月08日

仕事復帰!

あっというまに9月。
今週から仕事に復帰しました。
わかっていたけど大変!
特に次女だけ違う保育所なので、出社するまでに時間がかかって、もうぐったりです。

まずは車で長女、長男を保育所に送ります。
次女は片手で抱っこしている状態なのに、息子は勝手に走っていっちゃうし。
そして、今度は駅へ向かい、車を置いて、次女の保育所へ行き、電車に乗って出勤〜です。

ひとりになって電車に乗ると、ほっとします。はぁ。

今週は時間にかなり余裕をもって出てたけど、もう少し遅くても平気そうかな。
朝と帰りの時間の使い方、もうちょっと工夫できそうなので、9月はいろいろ試してみようと思います。

仕事ですが、今週は挨拶まわりやら、打ち合わせやらで終わったので、本格的な稼動は来週からかな。
仕事のカン、取り戻さなくちゃね。

ninaxxx at 21:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!OLにな 

2012年07月29日

暑い日が続いてますね

暑い日が続いてますね。
この週末は庭で子供のプール遊びに付き合いました。
長女と長男ははしゃぎまくり。
私は次女を抱っこしながら、日陰に椅子を置いてのんびり読書〜・・・なんてわけにはいかず、たえず、「ママー、こっち。」とか、「お茶ちょうだい。」とか、すきあらば、隣にべたーっと座ってくる長男の攻撃に合い・・・と、本なんて1ページ開いただけでした。
この本、いったいいつになったら読めるのかしら??

いちばん気の毒なのは次女です。
3人目ともなると、次女のペースに合わせることはほぼできず、上ふたりのペースにあわせてるので、たくましく育ってます。
そのぶん、上ふたりが保育所に行っている間は、今がチャンスとばかりに昼寝してくれるので、私はちょっと楽できます。

我が家は以前からそうでしたが、ダーリンとは休みがなかなか合いません。
平日は以前よりだいぶ早く帰ってくるようになりましたが、土日は両方家にいることはまずないです。
今は育児休暇中だからいいけど、仕事復帰したら、土日の子供達との過ごし方を考えないといけないなと思います。
ストレスにならず、子供とふれあえること、色々みつけないと。
高齢ママですから、体力もないしね。
頑張るかー。

2012年07月21日

最近のいろいろ

またまた間があいての更新です。

先週は保育所の夏祭りでした。
実行委員長をやっていたので無事終わってほっとします。

役員してて思うのは、考え方って人それぞれなんだなってこと。
当たり前なんだけど、役員会で他の方の意見を聞いても、「えっ、そんなこと考えたこともなかった」とか、「ああ、そういう風に受けとめてしまうんだな」とか、些細なことでも連絡くれる人もいれば、「肝心なことの連絡がない」」人もいて、、、そのへんの感覚が当然なんだけどみんな違ってて、違うからこそ、難しいなと思います。

どういう感じの人とでも、いったん受け止めた上で、私は私の感覚で対応していけたらいいな。
うまく言えないのだけど。

そうそう、仕事復帰も正式に決まりました。
9月復帰。
7月1日付で発足した新しいプロジェクトに途中から参加します。
東京にいた時にやってたことをベースにし、関西へどう持ち込むかって感じで、復帰後初の仕事としてはとりかかりやすい業務です。

息子を出産した時は、同時に関西への転勤もあり、その時は以前やってた仕事とは全然違う仕事が復帰最初の仕事だったんです。
新しいことを覚えるのは嬉しいし充実感はあるけど、通勤途中に勉強したり、家に帰ってからも勉強したりで、大変だったのも事実。
今回の会社の配慮に感謝です。

あとは保育所だけだー。
認可保育所は待機児童で、民間の保育所も0歳児は待ち状態で、たぶん9月〜なら平気って状況なんです。
早く確定して欲しいな。






ninaxxx at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年06月19日

感動〜

読んでいてくれた人がいたことに感動〜。
ゆっくりPCに向き合えない最近の私ですが、時々綴っていければいいな。

今日は暴風警報が昼頃出て、保育所からお迎えにきて下さいとの連絡がありました。
なので、家の中に子供が3人。
なんともうるさいけど、(特に息子が)それぞれに遊んでいてくれるので、その横でパソコンを開いています。
こんな時間は貴重なので、次回の役員会のレジュメ作ってます。

あっ、今年、私は保育所の役員をしています。
実は2回目。
長女でやったので、今度は息子で。
保育所では、私の年齢もあり、ベテランママさんと思われているフシがあり、他の役員さんにもなんでも聞かれてるような・・・
実は、あまりわかってないのですが、どしっと構えてるように見えるみたいです。(笑)

さて、今日の夕食は何にしようかなぁ?

ninaxxx at 16:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2012年06月08日

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
こちらを見ていてくれる人はもういないと思うけど、ひっそりと更新。

2010年に関西へ移り、春に長男を出産し、しばし育児専念。
そして夏に新しい部署(以前は東京でしたが、今度は大阪)へ異動し、ふたたびはたらく奥さんになり2年弱・・・
今年2月、3人目を出産するために産休に入り、3月に無事、次女を出産しました。
2007年に生まれた長女を含め、3人の子持ちになりました。
高齢出産の記録もどんどん伸ばしてるよーー。(40歳で3人目。)

9月から仕事復帰する予定だけど、今は育児休暇中。
上の子達が通っている保育園には入れそうにないので、現在、他を探しまくってます。

ダーリンとは変わらずラブラブです。
さすがに、ふたりで過ごす時間は皆無になったけど、子供を通してまた別の付き合い方が増え、それはそれで幸せな気持ちです。

とまあ、私は元気に関西で暮らしています!

ninaxxx at 01:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年06月01日

お引越し先

お引越し先です。 → 

これからはこちらでよろしくお願い致します。

ninaxxx at 10:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年05月30日

お知らせ

こちらのブログを見ていてくれる人がいるかわかりませんが・・・
アメブロを閉鎖しましたが、近々復活します。
復活したらまたここでお知らせします。
ご心配おかけしましたが、よろしくお願いします。


ninaxxx at 12:53|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2006年12月31日

お知らせ

6/30、突然、ライブドアでやっていたブログが消えました。(涙)

7/6、原因わかりました。
人為的ミスでした。
それを受け、修復作業をしてもらい7/14に修復完了。
しかし、その後一部不具合があり、再修正してもらいました。
復旧です。

でも、これを機会にお引越しすることにしました。
新しいところはこちらです。→ 

お気に入りに登録していただいてる方、変更お願い致します。
新しいところでも、またよろしくお願いします。

ninaxxx at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月19日

使い心地は

IONAのサンプルセット。
化粧水、UV乳液、クリーム、洗顔フォーム、クレンジングのセット。

IONAってもうちょっと年齢が上の人が使うイメージだったのですが、使ってみたらほどよい軽さでちょうど良い感じ。
化粧水は無味無臭でさらっとしててちょっと物足りないくらいだけど、クリームでしっとり。
クリームはなぜか、昔、母が使っていたクリームの香りがしたけど。

サンプル請求、まだやってるみたいです。
年末年始のお泊りに、サンプルは便利ですよね。
まだの人、お試しあれ。
IONA キャンペーンサイト

2006年10月30日

IONAサンプルプレゼント

P IONA キャンペーンサイト

IONAが「ロハス」をコンセプトとしたサイトをオープンしました。
イオナ ロハスマガジン

今なら応募者全員に「IONA スターターサンプルキット」をプレゼントしています。

IONAって、むかーしむかし、「IONA、私は美しい」っていう宣伝やってましたよね。
そのキャッチフレーズだけが、今も残っています。

サンプルは私も応募しました。
はじめて使うんです。
どんな感じかな。

2006年06月29日

豆乳おかき


648ad983.jpg今日は会社帰りに友人と食事をしてきました。
で、ついでに「江戸座 銀座中条」で豆乳おかきを買いました。
豆乳といっても豆くささはなく、ほんのり大豆の味って感じで、かりっとした口当たりのおかきで美味しいです。
試食して、入りやっことやっこ揚げを買いました。
緑茶とあわせて、おやつの時間が楽しみです。

友人とは銀座8丁目で食事をしました。
いやーー、銀座ですね。
夜のお勤めのお姉さん方がたくさん歩いていました。
外の景色が見える席だったので、じーっと見ちゃった。
お店も同伴の女性多かったです。
椅子の腰掛け方がプロフェッショナルな女性がいて、すごいなーって感心しちゃいました。
女であることをとことん、意識した仕事ってどんな感じなんだろうなぁ。
どの世界もプロフェッショナルな人を見ると素敵だな、すごいなと思います。
私も考えないとなぁ。


ninaxxx at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!おやつ 

2006年06月28日

ちょっと後ろ向きで


仕事が嫌いではありません。むしろ好きです。

今日は嫌なことがありました。
こういう時はもう辞めたいと捨てたくなります。
でも、きっとまた続けてしまうんだろうな。

私は仕事でストレスをためて、仕事でストレスを発散するタイプみたいです。


ninaxxx at 23:41|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!OLにな 

2006年06月27日

背中押された感じ?


ku2ku








先日、ダーリンに取られたipodnano。
動作不安定になってしまったので銀座のApple Storeへ修理にいってきました。
初期不良だったみたいで、即新しい物に交換してもらえました。
今度は大丈夫かな?

その足で久々にデパートをプラプラ。
COMPLEX BIZのヘアクリップをお買い物。
小さなクリップ2つで、私の多い髪の毛が夜会巻きできるのに感動したのですが、お値段がかわいくないので迷ってたんですね。
そうしたら、見知らぬ男性(会社員風20代後半〜30代半ばくらい?)が
「お買い物しますか?これ差し上げます。7%引きになります。今日いっぱい使えます。」とチケットを渡してくれました。
突然のことでびっくりしてしまい、「はぁ・・・ありがとうございます。」と受け取ったのですが、頭の中は??
店員さんに「これ使えますか?」と聞いてみたらOK。
デパートのカードでも5%引きにしかならないし・・・・と買ってしまいました。

買った良かったです。
バネがしっかりしてるから、私の髪の毛も簡単におさまります。
これから暑くなって、ハーフアップにする機会も多いので出番は多いでしょう。

「欲しいなぁー、でもなぁー」っていう顔してたのかな?
7%引きのチケットで迷ってたのに買っちゃいました。
見知らぬ方、どうもありがとうございます!


2006年06月26日

お気に入り


bur1b2





最近の私のお気に入りのブラシ。
ソニプラで買った「スクンチロールブラシ 直径35mm」。
毛先に近い部分から軽く巻きながらドライヤーを温風→冷風とかけていきます。
そうすると適度なカールとボリュームが出るんです。
円筒が空洞なので、熱を通しやすいんですって。

お風呂あがりにダーリンに髪の毛を乾かしてもらうことが多いのですが、ダーリンも「髪の毛も乾きやすいし、使いやすい。」と言っております。

このロールブラシ以外でお気に入りはMARKS&WEBの「メープルヘアブラシ」。
以前にもご紹介したことありますが、「髪の毛のお手入れしてる!」っていう気分になるから好きです。
ナチュラルな感じもいいし、頭皮も気持ち良いの。

夏です。
髪の毛の紫外線対策、今年こそ、ちゃんとしようと思います。
今まであまりに無防備だったので。
何からはじめればいい?


2006年06月25日

久々におうちでゆっくり


pastaabokado






出張あけの今日は、おうちでひとりの休日を楽しみました。

夕食はダーリンのリクエストでトマトと茄子のパスタをいただきました。
あとはアボカドとトマトのサラダ(青しそドレッシング+わさび)。

アボカド大好きです。
マグロと合わせたり、つぶしてディップにしたり。
ハンバーガーにはさんだアボカドバーガーも好き。
お外で食べると高いので、マックの安いバーガーをテイクアウトして、自分でアボカド挟んで食べていたことも。

ダーリンは私と付き合うまで、アボカドは好きでも嫌いでもない食材だったのだとか。
嫌いじゃないけど、あえて食べなくても良い食材。
でも、私が美味しそうに食べてるのをみてるうちに好きになったみたい。
今では「このまったり感がいいよねー」と言っております。
元々、食の好みが似ていたこともあるけど、一緒にいるうちに好きになった食べ物けっこうあるなぁ。

出張先で美味しいものを食べすぎたせいか、少し体重がオーバー気味。
明日からはヘルシーにいきましょ。


2006年06月24日

ただいま〜


出張から帰ってきました。
その足でダーリンの所へ。
お仕事手伝って、ふたり揃って今帰宅しました。

明日は私一人のお休み。
ゆっくりしようっと。
コメントのお返事も申し訳ありませんが明日にします。
おやすみなさい〜


2006年06月23日

亀の手


2edcf05d.jpg

今日は午前中京都、夕方広島て仕事でした。
広島で一泊して明日帰ります。

今晩は支店の人と夕食へ。
これ、亀の手ですって。 もちろん本当の亀じゃないですよ。
亀の手に似てるからそう言われてるのです。
貝です。なかなか美味でした。

ハードな出張ですから、食事くらい楽しまないとね。


ninaxxx at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!OLにな