任意売却推進センターで働くスタッフブログ

任意売却って何だろう?任意売却について知ろう。 住宅ローンにお悩みの方は・・・ 任意売却推進センターへ!

【任意売却推進センター】
横浜で任意売却を専門に取り扱っています。

住宅ローンでお悩みの方はご相談ください。
http://www.ninbaisuishin.com

〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町1-7興和ビル4F
任意売却推進センター
フリーダイヤル 0120-961-044

持分売買~買取りますよ~

こんにちわ。ライビックス住販のNです。
今日は朝から暖かく、又お天気も良く、こういう日は気分も明るくなりますね。

もうすぐGW。皆さんのご予定はいかがでしょうか?
わたくしは全く予定が入っておりませんの。子供の学校も祭日お構いなして授業があるんですよ。中にはGWの時期に休講になる授業もあるらしいんですが、今年はどうなるんだか???
てか、今からじゃどこも空いていないか!
わたくしの家はワンコちゃんがいるので、一緒の行動になるので、行く範囲が狭まってしまうのですよ。
ペットと泊まれるお宿を探さなければいけないのです。で、うちのワンコちゃん(ボクサー)テンションが超~高いので、他のワンコがビビっちゃって・・・大型犬ならいいんですけどね。
那須塩原にペットと泊まれるコテージがあり、よく利用するんですが、もう取れないだろうな~

湯沢でも行くか!

さて今日は、共有持ち分の売買です。

例えば、親が亡くなり家を相続するとしましす。
配偶者がいないとした場合、子供達が相続します。
5人兄弟だとしたら、1/5づつ相続するわけですね。
亡くなった後、相続放棄とか何もしないでおくと、法定相続人全員が相続の対象となり相続します。
何も問題なければこのままでも良いのですが、例えばその建物に誰も住んでいないとします。

誰も住んでいないとしても、固定資産税は払わないといけません。
であれば、「勿体ないので売却してお金にしよう。」と、息子のAさんが言い出します。
すると、「娘Bさんが先祖代々の土地を手放すなんてとんでもない!」

売却したい:3人 対 売却したくない:2人
に分かれたとします。

売りたくない。という人が居る限り、家は売却はできません。
こういった相続が原因で、仲違いしてしまう親族の方って物凄く多いんです。

ライビックス住販では、持分買取を積極的におこなっております。
買取った後、他の2人と交渉をライビックス住販が行います。

親族で交渉が難しくなっている方は、ライビックス住販に是非ご相談下さい。

大震災と住宅ローン

こんにちは。
ライビックス住販のNです。

今日の横浜方面、雨・・雨・・・雨・・・
超~鬱陶しいです。

春雨や春雨前線。などの言葉があるように春には雨が付き物ですが、一年で一番過ごしやすい季節なので雨はやっぱり嫌ですね。

明日の天気予報も雨。
明後日の予報も雨。

お天道様に早く会いたいですわ~

そういえば、昨日4月12日(土)の東海地震の予言が外れしましたね。
ゲリー・ボーネル氏が昨年出した予言本で、とうとう4月12日がやって来る。と、数日前からネット中で大騒ぎでした。

わたくしもペットボトルに水でも入れておこうかな~
と、考えているうちに12日も過ぎてしまいました。

しかし、茨城県ではイルカの160匹という大量死が起こっています。
3.11の時にも千葉でイルカが大量死したという話しもありましたので、(茨城の方が数も多いようなので)ここ数日間は注意が必要でしょうね。

東日本大震災などで多くの家が一斉に崩壊してしまった場合、金融機関は一時的に返済を待ってくれるケースがあります。
又、新たな家を建設するためのローンも柔軟に相談にのってくれます。

地震保険に入っていれば、ある程度の資金は調達できますが、入っていなければ全てローンに頼る事となります。二重の返済苦となり、若ければまだ何とかなりますが、これが年金暮らしの場合、お手上げ状態となってしまいます。

大きな震災等あった場合、今後の事など考えられないでしょうが、冷静になってからライビックス住販にご相談下さい。
必ず、あなたにとって最善の道が見つかるはずです。

本日わたくし、メイドカフェデビューいたしました

こんにちわ。ライビックス住販の」Nです。

今日の横浜方面は雨です。
昨日のyahooの天気予報では、曇りマークだったので傘持ってこなかったのに~~~
ランチに行った時も濡れてしまいました。

ランチの話題でもう一つ。

本日わたくし、メイドカフェデビューいたしました~~~

会社の近くに、honey・honeyっていうメイドカフェがあるんですよ。
常々どんなところなのかな???て思ってはいたのですが、ちょっと入る勇気が無くて・・・・
今日は、勇気を出していってみました。

メ:”お帰りなさいませ~お嬢様~~~”
N:”あっ、、、どうも、、、”
メ:”こちらのご利用は初めてでしょうか?”
N:”あっ、、、はい。”
メ:”当店のシステムについてご説明いたします~。料理の写真を撮るのはいいですがメイドを写すことは出来ません。メアドを聞くのもダメです。ランチセットをご利用のお嬢様は、メイドの衣装を着てチェキを撮ることができます。セット料金は980円と格安です。”
N:”・・・(心の声:なんでこんなおばさんがメイドの衣装を着て写真を撮るんじゃ。。。見てわからんか!それより昼休みの、じ、、、時間が無くなっていく。)
メ:”お嬢様は、どのようにしてこの店を知ったのでしょうか~?”
N:”(心の声:なんで私に娘がいるって知っているんだろう???)
  ・・・???ここで、気付く。(このメイドは私の事をお嬢様と言っているのだ~~~はずっ)
メ:メニューの紹介です。。。。。
N:”日替わりと紅茶下さい。”

待っている間、入れ替わり立ち代わりメイドが話しかけて来る。
周りをみると、おっさんばかり。若い女の子に声をかけてもらい。嬉しそう~。声も引っくり返っちゃってる。早く自分にも話しかけてよ。というオーラが漂っている。
フフッ!
見ているだけでも面白い。

”いらっしゃいませ~お嬢様方~”

入口に目をやると、女子高生の二人組。
こんな若い子も来るんだ。
この子たちも初めてだったみたいで、当店のシステムは・・・・
から始まっていた。

土日は混んでいて、お店が始まる前から行列が出来ているらしい。
夜も、行列ができて、90分制との事。

こんな癒し空間があったんだ。

以上、横浜のhoney・honeyからのレポートでした。

みずほ銀行(みずほ信用保証)の任意売却

こんにちわ。ライビックス住販のNです。
連日の投稿なんて、わたしくしどうしちゃったのでしょうか?

わたくし今はまっているブログがございまして。

”山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家”
http://keinudidio.blog.fc2.com/

というブログなのですが、、、
ぶっ飛んでます。。。。
どうぶっ飛んでいるかと言うと、人間が進化するんです。
と言うか、人間が本来持っている機能を思い出していって進化していくのです。
と言うか、スイッチが入ると脳や体が思い出すんです。
と言うか、封印が外れると、エスパーになるんです!!!!!

めちゃくちゃ難しいブログです。
化学だったり、物理だったり、医学だったり、エネルギーだったり、天照大神だったり、須佐之男命だったり、聖徳太子だったり、安倍 晴明だったり、後醍醐天皇だったり、武田勝頼だったり、宇宙だったり、カラスのホリーだったり、猫のかもめ君だったり、女房・子供がエスパーだったり、釈尊だったり、口の悪い金星人だったり、ドレミだったり、ジョンレノンだったり、レベッカだったり、、、、

でも、むちゃくちゃ面白いです。
でも、一回いっかいのブログがと~っても長いです。二日かけても読み切れない大作もあります。(頭悪いから進めない。)←これわたくしの場合に限ります。

お読みになる場合は、一番最初記事のペラペラ人間から読むことをお勧めします。
最新記事見ても、何書いているかチンプンカンプンです???
あっ!あと、コメント欄も読まないとついていけません。

このブログ読んで、封印解けちゃっている人もたくさんいるようです。

ちなみにわたくし、何も見えません。何も聞こえません。何にも出来ません。


さて今日は、みずほ銀行(みずほ信用保証)の任意売却です。

みずほ銀行(旧第一勧銀・旧富士銀行)で住宅ローンを組んだ場合、必ずみずほ信用保証という保証会社が付きます。
登記簿謄本を見ると、抵当権者の欄にみずほ信用保証と書かれています。

住宅ローンの支払いが滞り期限の利益(滞納しても待ってくれる期間。みずほの場合は5回まで待ってくれます。6回滞納すると一括弁済を求められます。)を喪失して一括弁済を求められますが、払えない場合、みずほ信用保証があなたに代わって代位弁済をします。

みずほ銀行は貸しているお金が全額補償されるので、この時点で離れ、みずほ信用保証に窓口が代わります。

ここから任意売却が始まるわけです。
販売価格は、みずほ信用保証が決めます。
任売期間は約6か月です。
みずほ信用保証はバカ高い金額を提示しないので、殆ど競売になる事もありません。

みずほ銀行で住宅ローンを組まれていて、今後の返済に心配されている方はご相談下さい。

もちろん相談料などはかかりません。

ワコーレロイヤルガーデン北本の任意売却と競売

こんにちわ。
ライビックス住販のNです。

今日はひな祭り。女の子のお祭りです。
皆さんのご家庭でもお雛様飾っていますか?
うちは何年前から飾ってないんだろう~~~?

梅も綺麗な花を咲かせ、いい香りを放ってますよね~。
春ですね~

しっかし今日は、マジさぶっ!!!!

さて今日は、ワコーレロイヤルガーデン北本というマンションについてです。

ライビックス住販は横浜にあるのですが、この埼玉県北本市にあるワコーレロイヤルガーデン北本のマンションの任意売却を3回もやっています。

まあ、大規模マンションなので数は多いのでしょうが、小規模な弊社にとってはありすぎです。
では、何故このマンションに任意売却が集中するのでしょうか?

このマンション、販売当初は最上階は億ションだったそうです。
5階位でも、北本市としては破格値的な4千万円台。
北本駅からは、専用バスで7分くらい。

で、現在の価格は最上階でも600万円~700万円台。

そう、残債務が数千万円残ってしまうのです。
売りたくても売れないのです・・・・

任意売却という手段を知っていれば債務も多く返済できますが、知らない場合は競売になってしまいます。
競売だと、300万円台~400万円台。酷いと200万円台と言った例もあります。

債権者もこのマンションには頭を抱えていると思います。

このように、売りたくても売れない悩みをお持ちの方、是非ご相談下さい!!!!

お久しぶりです。

こんにちわ。ライビックス住販のNです。

超、超、、超~久しぶりのブログです。
わたくし、完璧に放置しておりました。
更新を楽しみにしてくれている方には、大変ご迷惑をおかけしました。

ブログの神様が降りてこず、、、、
なんて、言い訳は致しません。ごめんなさい。

そういえば、今日朝の情報番組を見ていたら、坂東三津五郎さんが、お亡くなりになったようで・・・
ご冥福をお祈りいたします。
市川團十郎さんから始まり、中村勘三郎さんに続き、今度は坂東三津五郎さん。

何年か前に、歌舞伎座を立直すと、不幸が続くと言った内容を見た覚えがあります。
歌舞伎座つい最近新しくなりましたよね。
前回立直した時にも同じような事があったという事です。
言い伝えと言うのはあなどれませんね~。

くわばらくわばら・・・・・・・

何にしても、歌舞伎界をこれからしょって立つ偉大なる方々がお亡くなりになったのは、大変な事だと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。

兎にも角にも、これからも実のある情報満載でお届け致します!!!!

コメントもたくさん下さいね~
お待ちしております~

今日、全日ブログに掲載したものも転載しますね。
http://www.zennichi.net/b/livixjuhan/index.asp

残債務の処理方法について書きました。

(転載開始~)
今日はあったかいですね~~~
ランチはコート無しで行きました。
花粉症の方は辛い季節となりましたね。
わたくしは、花粉症ではないのですが、過敏症でたくさん舞っている時は目や顔がチクチクとガラス繊維で突っつかれているような感じになります。でも、一週間程度で慣れてしまい薬を飲む程でもないです。
”コラ花粉、入ってくるな!”と、バリアを張って乗り切りましょう。

さて今日は任売後に残った債務の処理方法についてご説明いたします。

任意売却の場合、必ず債務が残ります。
処理の方法としては、以下があります。
①自己破産(現在ある債務が全て無くなります)
②任意整理(債務を圧縮して3年間で払っていく方法)
③払える範囲で払っていく。
④払えないので払わない。

大雑把に分けて以上です。

①の自己破産については、殆どの方が”自己破産だけは~避けて通りたい~”
と言われますが、債権者からの電話や請求書の嵐から抜け出せるのですから、一番スッキリします。(破産後8年すれば、又ローンを組むことも出来ます)
②の任意整理は、現在ある債務をまとめて、圧縮する方法です。残債務が1500万円以上、3000万円であれば。300万円に圧縮されます。(金額によって圧縮の%が異なります)300万円に圧縮になった金額を、3年間(場合によっては5年まで伸ばせます)で支払っていきます。支払いが終わってから、8年後に信用情報は消えるので、又ローンを組むことが可能になります。

③払える範囲で払っていく。
住宅金融支援機構で借りている場合、この方法を取っている方が多いです。
但しこの場合、殆どの方が、一生掛かっても支払いきれません。言葉を変えれば一生信用情報に乗ったままです。(病気等の理由により、払っていない方もいます。)
④行方不明等で連絡が取れない場合、民間で5年。支援機構は10年で時効が成立し、債務は消え、支払う義務がなくなります。
但しこの場合、所在が明確で勤務先が分かっていたり、他に財産があった場合、裁判をかけられ差押えを掛けられます。給料の差押えをされた場合、もちろん会社にもバレます。

残債務の処理方法については、ケースバイケースの為、これが正解!というものはありません。その方の状況に応じて判断します。
ライビックス住販では売却後のこうした処理方法についてもアドバイスしております。

まずはご相談下さい。

(~転載終了)

どうしても家を手放したくない。

こんにちわ。
任意売却推進センター、ライビックス住販のNです。

昨日は半休を取り、ヘアーカラーをしに美容院に行ってきました。
平日の昼間なのでたかをくくっていましたが、4時間もかかってしまった。
男子の学生が多かったです。

その後、マッサージに行く予定だったのに、終わっちゃってました。残念

さて、先日住宅ローンの支払いが困難になったが、どうしても家を手放いしたくない。
と、ご家族4人揃ってご相談にいらっしゃいました。

父:連帯債務者。事業をやっていたが、上手くいかず現在は年金受給者。
母:連帯債務者。パート、年金受給者
娘:無職
息子:正社員(7年勤務)

父親の仕事がうまういかなくなり、娘さんと息子さんが住宅ローンの助けをしていましたが、今後の支払いが困難になりそう。
何か良い方法はないか?

わたくしは、親子間の売却をお勧め致しました。
息子さんは7年勤務。年収は少し低めですが、住宅ローンを組むには問題ないかと思われます。
現在の住宅ローンの返済よりも安くなります。

但し、メリットばかりではありません。
任意売却をすることで、父親と母親は信用情報に載ることになります。

身内間の売買の場合、銀行に申し込んでも断られます。
住宅ローンは他のローンと比べ金利が低いです。
住宅を買う為の資金として借りたが、実際には事業資金として使っていた。
という事が、あったようです。

悪い事たくらむ連中がいるんですね~
このような事例があった為、身内間の売買のローンが組めなくなってしまったのです。

身内間に関するご相談もお受けしております。

住宅ローンのボーナス払いとアベノミクスの影響

こんにちわ。
任意売却推進センター ㈱ライビックス住販のNです。

今年の梅雨は、局地的な豪雨の所が多いようですね。
シトシトと降るのが梅雨の特徴なのですが、ワールドカップ開催国ブラジルの豪雨といい、世界的に異常気象が続いていますね。
日本でも土砂災害などの被害が出ないとよいですね。

今日の横浜方面は雷雨・豪雨です。
さっきランチに行ってきたんですけど、行きはよいよい帰りは恐い。
ではありませんが、道は川となりゴロゴロピカピカ
『くわばらくわばらと』唱えながら、帰ってきました。

そういえば、今日はわたくしのお誕生日なのです。
梅雨生まれのわたくし、お誕生日はほとんど雨。
しかし、こんなに豪雨になったのは、記憶にございません。
日頃の行いが悪いのかしら???

アベノミクスで景気回復とメディアで煽っておりますが、実際にはどうでしょう?
大企業と中小企業の割合は、大企業が0.3%。中小企業が99.7%となっています。

中小企業の割合


従業員数を見ても半数以上が中小企業の従業員。

アベノミクスは、この0.3%の企業にだけメリットになる政策です。
同志社大学大学院教授の浜矩子氏は、この政策を時代遅れの『アホノミクス』と命名しました。

「アホノミクス」が5つの悲劇を引き起こす!
http://toyokeizai.net/articles/-/14072

6月、7月はボーナス払いの方も多いのではないでしょうか?大手は、昇給やボーナスアップがあったかもしれませんが、庶民は消費税アップやガソリン税の値上がり。
厚生年金や、住民税は知らない間に上がっているし、増税、増税で財布のひもはきつくなるばかり・・・
ボーナスも出ず、住宅ローンのお支払いが困難になっている方もたくさんいるはずです。

住宅ローンのことで悩んでいる方、無理して返済をされている方。

このような事は、なかなか親族や友人には相談できませんわね。

わたくしどもは、住宅ローンが払えなくなった方の相談をお受けしております。
相談料等はかかりませんので、ぜひ一度ご相談ください。

どうしても我が家を手放したくない。

こんにちは。
ライビックス住販のNです。

ポカポカの陽気になってまいりました。
しかしライビックス住販の入っているビルはさむ~~~
なのです。
わたくし、今だに電気ストーブ付けていますの。
温かいオフィスでお仕事したいわ~

さて今日は、どうしても我が家を手放したくない。

この気持は、物凄く分かります。

が、しかし・・・・
住宅ローンの支払いが出来なくなったら、家を手放すしか方法が無いのですよ。
金融機関は、ローンが完済するまで抵当権を付けます。

ということは、完済するまでは、厳密に言えば金融機関の物なのです。

どうしても、手放したくないのであれば、身内間売買。
という手もあります。

身内の方が、経済力があるのでしたら、買い取ってもらい、月々家賃を払っていく。ということも出来ます。

但し、本当の信頼がおける方でないとお薦めできません。
何と言っても、家の名義人がその人に代わってしまう訳です。

その方と喧嘩でもして、『お前の為に、ここまでしているのに~!!!こんな家もう要らない。売ってやる!!!』
なんて事にならないとも限りません。

購入してくれた、身内の方がお亡くなりになり、その子供が相続して、『この家に住むから出て行ってくれ!!!』
と、言われるかもしれません。

結局、その家には住めなくなってしまうかもしれません。

親・子・妻などの近親者にお願いするのが一番でしょう。

身内間のご相談は、ライビックス住販にお問い合わせ下さい。

意外と知らない、住宅ローンの免責

こんにちは。
ライビックス住販のNです。

ご無沙汰しております。

ついつい更新を怠ってしまい、気が付けば桜も散って、GWの季節となりました。
みなさま、GWの予定はお決まりになりましたか?
わたくしの予定は、今年は4連休が取れましたので、のんびりと大掃除でもしようかと思っております。

住宅ローンを組まれている方はご存知かもしれませんが、ローンの契約と同時に団体信用保険(団信)に加入します。
団信とは、住宅ローンの債務者に万が一の事があった時に支払われる保険です。

中には住宅を購入して、1年でご主人を亡くし、数千万円の住宅ローンが免除になった方もいらっしゃいます。

この団信、亡くなった時だけではなく、特約で高度障害状態となった場合やがん・急性心筋梗塞・脳卒中の三大疾病になった場合に住宅ローンが免責となります。

意外と知られていないのが、痴呆症も度合いによっては適応されます。

金融機関によって扱いが違いますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか?

もし、適応されない場合は、任売売却という売却方法があります。
是非、ライビックス住販にご相談下さい。
最新コメント
記事検索
弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本
詳細を見る


自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本


◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?





◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材




弊社代表、木原洋一のAll About プロファイル

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ