ゲーム中毒ライダーの日常

3年間放置⇒色々すっきりして復活

9月の記録

前回の記事からまた2ヶ月程が経過してしまいましたが、前回の記事のラストでつぶやいた通りNinjaで遠出してきました。
3連休なのに九州、中国、四国地方の天気が悪いようなので思い切って北陸に逃げてみました。
天気が悪いと思ったら台風が接近してたとかなんとか・・・

当初の三日間の予定としては

一日目、愛媛〜琵琶湖西側周辺観光〜滋賀県北部で一泊
二日目、滋賀県北部〜石川県輪島市付近で一泊
三日目、石川北部周遊〜愛媛に帰投

だったのですが、吹田SAで休憩中にオイルが漏れている事が発覚したので急遽京都のkwskショップに立ち寄り原因調査・・・
何やら以前立ちゴケした際にアンダーカウルとサイドカウルを接合してるネジがクラッチカバー(だったっけ?)に穴を開けてしまっていたらしいです。
今まで漏れてなかったのに・・・。
でもこれ溶接して穴埋めりゃ大丈夫じゃね?と思ったらマグネシウム製らしく、溶接できないとのこと。
仕方が無いので耐熱パテで穴を埋めてもらいました。
しかしエンジンの内圧でパテが抜けるかもしれないので早く帰ったほうがいいと言われ・・・
そんなこんなで日が沈んでしまったのでこの日は京都市内のビジネスホテルで一泊。
「エル イン 京都」バイクで来たと知ると色々と教えてくれた良いホテルでした。

二日目はまず琵琶湖の西側を観光して廻ります。
まずはレッドバロンに寄ってオイル交換。
オイル交換してる間に琵琶湖のほとりまで接近してみます。
噂に聞いたとおり波打ってる・・・!

比叡山を駆け抜け、そして石川県を目指します。

福井県を駆け抜け、石川へ!

そして会社の人に聞いた砂浜の道路、千里浜を目指して走ります。
ETCの使えない有料道路を駆け抜け、到着!

途中でフワフワした砂地に突っ込んでしまいあわや転倒・・・
フワフワしてるお蔭で踏ん張れずにウンウン必死で起こそうと努力していると、一組の夫婦と、同じくツーリングに来ていたライダーの方に助けていただきました。
海岸で撮ってみたけどNinjaにはイマイチ合わない風景でした。

そして千里浜を抜けた先にあったコンビニでしばし泊まれそうなホテルが無いか探します。
最初は輪島のホテルに行くつもりでしたが、連絡すると満室だったので七尾市にあるホテルで宿泊しました。

そして最終日、予定よりかなり遅れてるので早足で先に進んでいきます。
まず能登島。

どんどん駆け抜けて先に進みます。

周遊はできませんでしたが、輪島塗の箸とコップ(?)を一つ買って帰りました。
ひたすら高速道路を走っていたのでなんとも言えない旅でした。
次回はハーレーでキャンプしたレポートをお送りします。

室戸岬を目指してキャンツー

お待たせしました。梅雨も相まって二ヶ月ほど何も書いていませんでした。
梅雨故に特に書き溜めてる事も無いですがつい先日のツーリングレポートを。

表題の通りキャンプして室戸岬まで行ってきました。
今回は前回のツーリングであれば便利だろうなぁと思ったアイテムを少々増やして積載方法を少し変更してみました。

キャンプ場で一番に展開するであろうテントやら長物をシートバッグに入れずにキャリアにくくりつけてみました。
これがなかなかいい感じでシートバッグの中にかなりの余裕ができたので。サンダル入れたり薪切る為のノコギリを積んでみました。
今回は前回と違い流石にキャンプ予定地まで距離が結構あったので高速で一気に駆け抜けることに。
松山ICから高知ICまで移動し、すぐそこのGSで給油してから55号をひたすら南下していきます。
安田川の上流に向かいキャンプ地である「安田川アユおどる清流キャンプ場」に到着。
¥2500で砂利のサイト、¥3500で芝生のサイトだと言われたのでなんとなく芝生のサイトを選ぶ・3・
なんか向かい側のサイトにハーレー6台ぐらいの集団が見える・・・まぁいい。
ささっと設営を済ませ、川沿いで涼んだ後にナビで調べると上流に5km程進んだ先に温泉があるようなので行ってみました。

そして夕食は、某冒険航空のアニメの影響を受けまくってるのでスパゲティを作ってみましたwww
火力最大でパスタを茹でるとすごい勢いで吹きこぼれるww

途中で吹きこぼれたりした割には結構上手くできたと思います・3・

夕食後にチビチビとお酒を飲んでいると向かい側のサイトの集まりの方から一緒にスイカどーですかと誘われたので行ってみる。
何やらSNSで知り合って集った集団だったらしい。明日には高松の方に行って更に増えるとかなんとか。
9時半出発だそうで・・・俺はその時間にキャンプ場を出発出来る時間帯に絶対起きれないと思うw
23時もまわったところで自分のテントに戻って明日のルートを決めてzzZ
組立式のベッドを持ち込んでましたが結構いい寝心地でした。
惜しむべきはテントの内寸に大してほぼピッタリサイズなために組み立にくい+寝転がると足がテントの壁に当たることぐらいでしょうか。
しかし地面がどんな地形であれ安定した睡眠が取れるのでおすすめしておきます。

次の日の朝食はこんな感じに。

朝っぱらから肉とソーセージを食べたのですが油を持ってくるのを忘れたが為にクッカーがコゲコゲになってしまいました。
幸い水をかけると焦げた部分が剥離してくれたので洗浄は非常に楽でした。
そして食後は食器の片付けと撤収作業。でもこうも暑いと体が怠くって怠くって・・・片付けも超スロゥリィ。
結局2h弱程掛けて全ての道具を仕舞って積み込んでキャンプ場を後にしたのは11時頃。

その後予定通り室戸を目指して走っていきしたが途中で何かを積んだトラックが覆面パトに止められてる場面や消防車含めた数台の緊急車両が集まって何かしてる状況に出くわしました。
一体どうなってるんでしょうねwwww
強烈な暑さがキツかったので中岡慎太郎像と海を見るだけに留めて立ち去りました。

ざっぱーん

その後徳島方面へ抜けて徳島ICから松山目指して走って帰りました。
途中で雨に降られるという憂き目に遭いつつも無事に帰還。2日間の走行距離は700km弱。

次はNinjaでどっか行きたいな・・・。

Ninja! Samurai! Kawasaki!Fujiyama! Harley! Sushi! Sukiyaki!

水面下で進めていたセカンドバイク計画は無事完了しました。
という訳で二台目、Ninja ZX-9Rです。
年式は1998年、仕向地はヨーロッパ。

先日の記事に書いた三坂峠での写真です。
実はこの写真を撮るまでの納車後の一週間に右に二回コケており、おまけに先日の雨で停めてた地面が柔らかくなり、サイドスタンドがめり込んで倒れてそばに置いてあったブロックにぶち当たりタンクの左側が割れてしまっています(゜∀。)アヒャヒャ
ガソリンが漏れなくて良かった。
転倒の衝撃でオイル漏れ起こしたり冷却水漏れを起こす前にフレームスライダー取り付けねば(´・ω・`)
納車して一週間足らずでこうもズタボロに・・・所詮中古、乗り潰すつもりで買ったのでタンクの傷は適当に隠しておくことにします(;´Д`)
ちなみにレッドバロンで購入しました。
ネット上では赤男爵はダメだ!といった話を聞きますが今のところトラブルは無いし言うほど悪いもんではないと思います(´・ω・)
ただ、チェーン店なので場所によってはダメなところもあるかもしれません(´・ω・`)
納車されてからまだ100kちょっとしか走ってないのでまだまだこれからですが
9Rを買ったからと言ってハーレーに乗らなくなるわけではありません、悪しからず。