0c5e8fe4.jpg友人の赤さんからの情報

あの僕らのガキの頃のマストアイテムであったタミヤのRCカー“ホーネット様”がタミヤから復活してたんですね。トライアングル(焼酎)のキャンペーンで。
調べてみたらあちこちで書かれてて今さらながらなんですが鳥肌立った。

小学5年生ぐらいから中学1年ぐらいにかけて思いきりRCカーっ子でした。
グラスホッパーやマイティフロッグはもちろんホーネット(グラスホッパーから市販キットで改造)などバギー中心に6台ぐらい持ってました。母子家庭なのに。そう頻繁に買えたのはおかしい。何か裏が。いや、今は考えるのよそう。

懐かしいなあ、ファイティングバギー、バギーチャンプ、スコーピオン、サイドワインダー、トマホーク、ギャロップ、ブーメラン、ワイルドウイリス、ハンター、スナックから帰ってくるお母さん。どうしてうちはお金が無いの?心無く聞く僕、泣き出す母、いや、今は考えるのよそう。

思えばハンダ付けなどを憶えたのもあの頃だったなあ。希塩酸付けてジジジと、やってるうちに近所の喫茶店から電話が「あなたのお母さん酔っぱらっちゃって動けないから迎えに来てくれる?」迎えに行くとストローと間違えてマドラーを吸ってる母、お店に詫びを入れて自転車と母を抱えてなんとか家まで連れて帰ると、突然「犬の散歩に行く」と言い出して向かいの犬を無理矢理連れて家を飛び出し、犬に引っぱられて転倒し、膝から血を流して「情けない」と泣く母、いや今は考えるのよそう。

京商のカクタスという360モーターが直角に付いてた死ぬ程遅い車が最初のラジコンカーでした。2番目の父は僕が高校生の時にやってきました。4年ほどで離婚しました。ゴルバチョフに似てた。