金型職人の独り言


山梨県甲府市でジュエリーの金型を製作しています [ ジュエリー金型ドットコム ]

ジュエリー金型ドットコムのブログ「金型職人の独り言」引越しました。

ジュエリー金型ドットコムのブログ「金型職人の独り言」引越しました。
                     ↓
次の引越し先→金型職人の独り言へ引っ越します。


http://www.jewelrykanagata.com/blog/

宜しくお願い致します



短い間でしたがご愛読していただきましてありがとうございました







装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





ジュエリー金型ドットコムのブログ「金型職人の独り言」引越しました。

ジュエリー金型ドットコムのブログ「金型職人の独り言」引越しました。
                     ↓
次の引越し先→金型職人の独り言へ引っ越します。


http://www.jewelrykanagata.com/blog/

宜しくお願い致します


短い間でしたがご愛読していただきましてありがとうございました







装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





引っ越しました

次の引越し先→金型職人の独り言へ引っ越します。


http://www.jewelrykanagata.com/blog/






装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





引っ越します

本日をもってブログを引っ越します。

短い間でしたがご愛読していただきましてありがとうございました

次の引越し先→金型職人の独り言へ引っ越します。

また、「新しい金型職人の独り言」も宜しくお願い致します。




装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





貴金属、ジュエリーのワイヤーによる原型加工

貴金属、ジュエリーのワイヤー放電加工機による原型加工

現在、ジュエリー金型ドットコムでは、ワイヤー放電加工機による原型の1次加工もしています。

今回の依頼は、内寸の精度がほしいとの事、ワイヤーにより貴金属、ジュエリーの原型をワイヤーで加工して多分上がりで100分台は出ていると思います。

実際はそこまでの精度はいらないようなのですが、それを原型にキャストするわかですので精度は良いにこしたことがないようです。

切りあがった物を1次加工としそれに加工を加え原型に仕上げているようです。

では、貴金属、ジュエリーの原型を加工している写真です。





精密バイスにワークをくわえ加工しています。加工終了直後、加工した穴から端面までの寸法が決まっているので最後に端面を切り落とした後です。





1次加工後の原型です。上の穴は0.7ミリ 下穴は0.5ミリで加工したものです。

この穴は、両端から1000分台で中心に穴が開いています。





角度を変えての写真です。





この写真はテストでカットしている画像でワイヤー放電加工機で真鍮を切っている所です。

青白い光が放電している光です。

実際にサンプルを切ってクライアントに確認をもらいます。

以上ワイヤー放電加工機によるジュエリー、貴金属の原型加工でした。





装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー







プレス作業の動画を載せてみました

今回は油圧プレスとケトバシプレスを動かしている動画を載せて見ました。

0.6ミリの板材を油圧プレスでプレスしている動画ですご覧ください。



このパーツが完成品となります。(表は見せることが出来ませんので裏のみです)

チリきりと抜きカンの中抜きは終わっています。




続いてケトバシプレスによるプレス動画ですご覧ください。



この動画は、2ミリ箱爪の底の中抜きをしている動画です。

私たち、ジュエリー金型ドットコムのプレス作業の一部分を載せてみました。

実際は、お客様のデザインは出すことが出来ませんのでさしつかえない部分だけです。
貴金属、ジュエリー業界はデザイン等の情報は外部に出すことがなかなか出来ませんので金型そのものをあまり撮影は出来ませんのでお許しください。

以上 プレス動画をUPしてみました。





装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー






貴金属、ジュエリーのプレス

貴金属、ジュエリーのプレス

ジュエリー金型ドットコムでは200tonの油圧プレスと蹴飛ばしプレスを主に使用しています。

下の写真が蹴飛ばしプレスに貴金属、ジュエリーの金型をセットした所です。





この下のの写真が200tonの油圧プレスです。





プレスする内容によってプレスを使い分けします。






装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー







貴金属、ジュエリーの金型製作の三歩め

ワイヤー放電加工機によりCAD、CAMで造ったプログラムをかけます。

ジュエリー金型ドットコムのワイヤー線は0.2ミリの物を使用します。

今は、製作する貴金属、ジュエリー金型が複雑かつ細かくなってきているので現在は0.1ミリワイヤーを使ってみようかとワイヤーの準備したところです。

ちょっと写真ではみずらいのですがワイヤーをかけている写真です。





ワイヤーで切ったオス、メスを組上げて金型を造ります。

このつづきは次回 プレスの第一歩で




装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





お別れ

1月19日の朝、祖母が亡くなった。

95歳だったのでいつ逝ってもおかしくはなかったのだが、いざ亡くなると思った以上にショックではあった。

私にとっては、最後の祖母、でも最後まで、ぼける事もなくしっかりしていたが19日の朝亡くなった。

後から聞いてみると、2〜3日前から体調があまり良くなかったようだった。





祖母も7人の子供と13人の孫、それに親戚に送られ幸せだと思います。





たまたま、親戚の人も高齢と言うことで親戚の挨拶が孫の私に、少々緊張しました。祖母との思い出話をしたのですがそれも後でいい思い出になると思います。

今、ジュエリー金型ドットコム、J・Plan(ジェイ・プラン)が有るところも、母方の祖父母の土地だった所を母親がもらい、そこに家と工場を建てたのですから、祖父母には感謝しなくてはならないのです。

先週は、少々へこみぎみだったのですが、週明け早々IJTも終わり急に忙しくなり毎晩遅くまでの毎日少々疲れぎみです。

今月も、あと1日、明日は締め日、がんばらなきゃね!




装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー





Hot ひと息

今回はこんな寒い日には丁度いい飲み物です。

北海道のお土産で頂いたのですが、あのチョコレートで有名なロイズのホットチョコレートなんですよ。

ロイズのチョコはたのんでよく食べるのですが、ホットチョコレートは初めてだったのでこの機会にと思い紹介します。

多分、ご存知の方もいらっしゃるとおもいます。

正式な名称は「カフェロイズ チョコレートドリンク」だそうです。

説明より

チョコレート本来のおいしさを醸し出すチョコレートドリンク。

欧米では紅茶やコーヒーのように広く親しまれています。

選りすぐりのカカオ豆を使用したロイズチョコレートドリンクは、

成熟されたアロマと、コクのある味わいが特長です。


こんなパッケージです。





あたためたミルクとこのシロップをまぜその上に泡立てミルクをのせてみました。





ほっと、一息、幸せな時間です。




体が温まり、心温まり、気持ちが落ち着くような気がしました。


とてもおいしいですよ。




装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型

ジュエリー金型ドットコム
J・Plan    ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市

http://www.jewelrykanagata.com
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー









  • ライブドアブログ