2009年08月25日

セブンイレブン スヌーピーお弁当セット

今日から予約開始だ!
さっそく2つ予約しよう!なんで2つ? だって1つはコレクション収集の仲間入りするからさあ (^ム^) 使わないんだ

セブンイレブンが可愛いスヌーピー アストロノーツ(宇宙飛行士)のオリジナルお弁当セットを予約 数量限定で発売する

おかずケース おにぎりケース トートバックの中に美味しいおべんとうがはいっています
お気に入りがおにぎりケース これありそうでないもの の1つだと思う

人気のスヌーピーが宇宙飛行士に!
NASAの有人飛行プログラムの公式シンボルであるスヌーピーとセブン-イレブンがコラボレーション!
キャンペーンのキャッチフレーズ キャンペーンはファミリーマートがいろんなのやるので
ファミマフアンですが今回のスヌーピーキャンペーンでセブンイレブンの高感度がど〜〜〜んと上がりました (^ム^)
欲を言えば自宅近辺にオープンして〜〜 なぜかファミマだらけなのよ 不思議

商品受け取りは9/26から 楽しみです(^_-)-☆



すぬ


ninja_kappa at 06:58コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月24日

目白台テニスコートで練習しました

日曜日はお江戸は文京区 目白台公園で練習しました 8;00〜12:00 4時間
ここは今年の春にオープンしたばかりらしく 野球場 テニスコート4面 フットサル
2面 あたりまえなのですが設備が真新しくて気持ちいいですね(^_-)-☆

はじめて行く場所なのでネットの地図で場所を確認 うん茗荷谷のタケハヤ公園とあんまり離れてないな 自転車でいくことにしました 目印は首都高速の護国寺インターだ
走ること20分で到着〜〜

男性5人 女性3人参加
コートはフットサルの隣で少年フットサルチームの練習の激しい声が響いております
そのう 激しい声と言うのは少年たちの声ではなくて 付き添いの親御さんの声なんだよなあ (;_;)/~~~
それもね ガンバレ!とかいう感じじゃなくて
「バカやろう なんでブロックしないんだよ 点取られんぞ」 と言う感じのお父様の叱咤?の声がず〜〜と響いてました
思わず 自分に言われた気がして すいません がんばります なんて言いたくなったのは私だけだろうか(笑)

基礎練習2時間 ゲーム連2時間 
たあくさん いい練習させていただきました

帰りにジムへ行きトレーニングしようと体重計にのったら あれまビックリ 4kgも体重落ちてる あ〜 朝から何にも食べないでしかも炎天下で4時間テニスしたからなあ
こりゃ筋トレしてたらふらふらになり倒れるぞ〜と思い 筋トレは明日できるし とストレッチしてお風呂だけにしました

いけないいけない何も食べないで練習しちゃうのは私の悪い癖 バナナとか菓子パンとか
ヨーグルトみたいなの食べるようにしよう これなら朝食べれない私だけどOKだな
(^_-)-☆

目白台


ninja_kappa at 07:45コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月22日

いろいろな測定

この2週間ほどジムへ行くと 体重 体脂肪率 血圧をきちんと測定しトレーニングシートへ記入する習慣ができました。
以前は適当〜〜(^ム^) 興味ないから いい加減なもんでしたあ

日々の健康のバロメーターは体重 体脂肪率 血圧の増減によってわかる というのがなんとなく実感できたので
習慣化することにしました

数値はいずれもおかげさまでまずまずで体重 体脂肪率は年齢の標準よりはるかに下回り 血圧はやや低めといった感じです

不思議なのが体重が2kg落ちてるのに体脂肪率が微妙にあがってたりすること
「うぉりゃ〜この測定器いかれとんのじゃないの?」
と思うときあるがジムのスタッフによればその日の調子 加減で多少の増減とかはあるらしい

ひとつさとったのは 体重計 体脂肪率測定器にのっかるのが恐ろしいぜ みたいな暴飲暴食のある程度の歯止めになるということ

測定してるとにこにこしてイタズラ顔で数値を眺めにくる
友人がいる
「個人情報 覗き見すんなあ こらあ」
といいたくなるが
あまりの子供みたいな無邪気な笑顔に
「減るもんじゃないからまあ いいかあ(^ム^)」
となってしまう(笑)

ninja_kappa at 09:08コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月21日

ピラティスのクラスに参加しました 

久々にジムのピラティスに参加しました 1年ぶりいやもっとかなあ 参加したのは。。
先生は女性のインストラクターで若かりし頃はエアロビクスの大会で幾度も優勝 上位経験のある方でエクササイズについての知識は豊富でいつもこの先生のクラスは満員です。
スタジオに入ると先生が ニコニコして お久しぶりです
と出迎えてくれる 嬉しい 相変わらず先生綺麗だあ
(^。^) ものすごくご機嫌になりました

ピラティスは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリエクササイズとしてドイツ人のピラティスという人が始めたらしい
普通の筋トレが身体の外の筋肉鍛えるならピラティスは身体のコア 内側の筋肉を鍛えてくれます

このクラスで教わったメニューを筋トレ終わりストレッチするまえにマットでいつもしています
このおかげで 長〜いこと苦しんだ股関節の慢性的な痛みとおさらばできました

これからも続けていきたいな ピラティス(^_-)-☆

ninja_kappa at 08:08コメント(0)トラックバック(0)筋トレ  

2009年08月20日

卓球しました (^o^)丿

お誘いを受けて卓球のレジャー大会に参加しました

卓球はたしか5年位前に文京区のテニスチームで合宿いったときみんなでやって私が一番下手だった
みんな テニスの癖を利用して上手にするんですね〜

参加者は20人くらいで総当りでゲームをしました
あれま 半分くらいは上手じゃあん 感心です
ひときわ目立ったのが若い女の子でスマッシュをビシバシ決めている子 すごいなあ あれだけ打てたら楽しいだろうなあ

バックがまったく打てないんでラリーにならない たちまちみんなから 「忍者 足は速くて運動神経いいけど卓球へたくそ〜〜」と冷やかしの声と笑いが飛び交う
とれないようにみえるボールをはしっていって卓球台のはなれたところでかがんだところでとろうとする みんなの「お〜」と言う声 その後派手に空振りする みんなの大笑いの声 だって卓球のラケットてちいさいんだもん(;_;)/~~~
あっというまに3敗してしまった
バックの打ち方わからん 気が付いたらダブルハンドで打っていった さらにみんなの笑い声が大きくなった
これが不思議といい感じでうてる。。。(^_-)-☆

休憩のときビシバシ打つ上手な女の子が近寄ってきて コンチネンタルグリップでフラット打てばいいのよ スライスは間違ってもボールは返らないからね とかたりかける
うわ〜なんてやさしいんだ 彼女の顔が天使に見えた
彼女もテニスをしていて相当な腕前のようです
10分くらい練習してもらったらバックが打てるようになり
別人のように上手になった気がしました

きょう学んだ事
ダブルバックハンドはテニスではすばらしい技術になりうるが卓球では有効ではないようだ 
卓球も楽しいね!(^_-)-☆

卓球


ninja_kappa at 07:34コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月19日

8/20朝連隊

820


Am4:30起床 先週に比べると薄暗く夜は完全に明けていないという感じ
あ 夏もそろそろ終わりか 少し寂しさを感じました。
カンカンのピーカン 真夏日のテニスは辛いけど 太陽から元気がもらえる気がして大好きです

今日は6名の朝連隊員が集まりました
ミニラリー クロスボレスト  スマッシュ球出し 魔王 ポイント連 ゲーム連をこなしました
スマッシュ球出しがおわったところでみんな少々ヘバリ気味(-。-)y-゜゜゜
「久々に魔王やりますかあ」 という呼びかけに 一瞬 みんな 来たかあ というムード
U野さん のみ はあい と返事するも彼女も微動だにしてませんでしたあ(笑)

突き球&ロブ スマッシュを延々と続ける魔王は夏はへばりますが やっぱ上の処理の精度があがるからやっぱり素晴らしい練習メニューです

今日もいい汗かけました

断酒47日 (^_-)-☆



ninja_kappa at 08:55コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月18日

8/17たけはや公園でナイター

817


月曜の夜は 基礎練習会に参加しました

フォアバック短めチャンスボール球出し スマッシュ球出し ポーチ練習 ポイント連の後
男W 混合Wをしました

ポーチ連は久々にやりました この練習は技術ウンヌンは別として ポーチに出る勇気 タイミングとかがやってるとバツグンにいい感じになるんですね
そうですね 躊躇しないでダッシュしてポーチする
考えてみれば躊躇したときのポーチはほとんど失敗(-。-)y-゜゜゜だもんな
ポーチはメンタル的にも う〜む うまく言えないけど 必ず成功すると思い込んで出た方が成功するような気がします。

帰宅時 いつものように西友 でスイーツのお買い物 (^o^)丿
お酒をやめているので テニスしてから家でのスイーツタイムは今の大きな楽しみです
少し涼しくなったせいかアイスクリーム売り場へいくといつもより在庫があり 売れ行き少し落ちてんのかな という感じでした 
「夏も終わりか」と思うとほんの少しさみしいですな
残りの夏 がんがんと熱く 暑くなってほしいですね

ninja_kappa at 07:47コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月17日

新田高校で練習しました

日曜日は先週に引き続き豊島区のチームの練習会参加
向かうはお江戸は地下鉄南北線 王子神谷 
会場までは自転車でいきました コースは軽いアップダウンもあるのでいいウォーミングアップになりますね

ハードコート3面で練習 予報では気温はさほど上がらずとのことでしたが
暑い (^_-)-☆ 炎天下で練習するのがすきなんで機嫌がよくなってまいりましたよ〜

自分でいうのもあれなんですがサーブ&ボレーの精度が2月前より上がってきたきがします
(^o^)丿
自分のサーブゲームのキープ率が上がっている まあ実際 数えて数字はじきだいてないですが計ってたとしても確かだと思う
ビッグサーバーでないのは(笑)かわりませんがサーブの深さ 球種 狙ったところに打つことに関しては以前よりよくなったと思う 結果ファーストボレーからの展開がイメージどうりにできることが多くなりました サーブもほんの少し球威がでてきた これは筋トレの成果かな
9月の終わりにある豊島区民大会 シングルスの部に今日申し込んだ。
やれることは全部やる たとえ負けても次につながる何かをゲットするを参加のテーマにしました テーマのないイベントはつまんないもんね〜

練習終了後 メンバーが冷たい缶ビールやおしんこ つまみをもちより軽い打ち上げをはじめました いやあビール美味しそう(-。-)y-゜
断酒中なのでここは くいっと いきたい気持ちを抑えて メンバーみんなに挨拶して帰宅しました かわりに牛乳の500mgいっきのみしましたぜ(^_-)-☆

夕方 我が妻がユニクロにいきたいというので 上野アブアブのユニクロへ行く
彼女がお買い物したいと言う時は下調べがいつもばっちりなんで はずれ のときはまずない
お目当ては夏の終わりのセール品
子供コーナーでいい感じのハーフパンツありサイズが150cmようなんで無理かなと思いきや試着してみるとイイ感じさっそくゲットしました
ジュニアコーナーで物色 試着することに何の恥ずかしさも感じなくなった自分を発見した
あははあ (^ム^)
816
ゆにくろ


ninja_kappa at 07:56コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月16日

ヨーヨー釣り 得意です(^o^)丿

よーよーjpg


土曜日は池袋の某所で丸一日 盆踊り祭りのスタッフをお手伝いしました

盆踊り もちろん たあくさん踊りましたよ。練習もたくさんした
炭坑節 北海盆唄 炭鉱節 などなど 
最初はおちょくってバカにして練習してたんだけどいつのまにか真剣に。。 あはは
楽しかったです やはり日本人に生まれてよかったです

ヨーヨー釣りの出展をしました
そう 水にぷかぷか浮いたよーよー を釣るやつですよ それ 1回100円なり
池袋の路上を道行く人に声をかけてチャレンジしてもらいました
小学生以下の子供の親御さんは声をかけるとほとどやってくれるんだなあ 若めのカップルにもたくさん声かけましたがほとんどダメ 「そんなくだらん事 やってられないと」という眼が あはは 少し悲しかった。

空いた時間にスタッフもチャレンジしました
軽〜く3つ ゲット よっしゃあ あと3つはとるぞ と思いきや スタッフは3つで打ち止め〜ですと しゅんとなりました

盆踊りとよーよー釣り 楽しい1日でした。

ninja_kappa at 07:34コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月15日

オリジナルスヌーピータンクトップ作成しました

スヌーピーの写真をプリントしたタンクトップを作成しました
デジカメで撮影した画像を少し加工して アイロンプリント作成用紙に印刷して切り取りあとはアイロンで貼り付けるだけ いたって簡単!

どの写真がいいか選定するほうが作成時間よりかかってしまった。\(◎o◎)/!なにしろ数百枚あるからね〜

これを着てジム テニスしよう
ジム テニス通いが2倍楽しくなりそう(^_-)-☆

あんでぃ
ぷりんと2


ninja_kappa at 08:44コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月14日

8/13たけはやで練習

とても蒸し暑い夜でありました ちょっと動くとウェアーは汗でびしょびしょ

本日はコジさん N野プロ 沼王とそして私と朝連隊のメンバーがけっこう出席しました
朝 いつも一緒に練習しますがナイターでいっしょというのも久々ですかね(^ム^)

男ダブルスをまわしますがN野プロは女子といえども当然 男子に混じって練習でした
さすが 男子にひけをとらないプレー ときにはそれ以上でありました\(◎o◎)/!

最後に組んでもらった しの は背中を痛めてるらしく 彼のサーブの順番のときは代打で私がやりました そう 味方のサーブゲームは全部私がサーブしました うん シングルスなら当然そうなんだけどね〜
おかげさまでサーブ&ボレーの練習 ゲップが出るほどやらしてもらいましたあ

あまりの汗にグリップを何回もタオルで拭くもヌルヌルしてグリップが滑る(;_;)/~~~
なんかいい対策ないかなあ こまめにタオルで拭くしかないのかなあ

きょうもいい汗かけました。

913


ninja_kappa at 08:27コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月12日

8/12朝連隊

812



本日は定員の8名の朝連隊 隊員がそろいました
やはり 人数が多いいほうがにぎやかで楽しいね
天気は晴れだが湿度が高くなく過ごしやすい
これこそ真夏の早朝のスポーツ日和だ 心が弾みました
(^J^)

ミニラリー クロスロングラリー クロスボレー&ストローク
スマッシュ球出し ポイント連 ダブルスポイント連
次々と笑顔とジョークが飛び交うなかこなす。

きょうは先週 体力落ち気味で動きがわるかったので
足を動かす 横着しないだけを課題にして臨みました
体重は先週より落ち気味だが動きはまずまず

やっぱりテニスは動けて 動いてなんぼです 楽をするなんて考えてはいけないのだ あたりまえですな(;_;)/~~~

ドロップで落とされたボール はずれたボレーの短いヤツ
いまひとつ追いつかない
そうだ スタートが遅いのだ 足は動いてるがスタートがほんの0.0何秒おくれるからいかんのだな。
スタートダッシュに遅れない 常にこころがけよう
今日もいい汗かけました

断酒40日(^_-)-☆

ninja_kappa at 08:51コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月10日

足立区 新田高校で練習しました

日曜日は久々に豊島区のチームの練習に参加できました。最近平日の夜の文京区のチームにはよく参加できるのですが 豊島区は予定があわなかったりで久々の参加でした

新田高校はオムニコート2面 ラバーハードコート3面という素晴らしい環境です

今日はハードコート3面をつかっての練習
炎天下でコート上はまちがいなく40度越えてる
みんな日陰を見つけて陣取ってましたが 屋外で太陽いっぱいを感じたい僕は日なたに陣取りました
おかげで顔がゆでたタコのように赤くなった

ウォームアップをかねて30分練習 その後は男子ダブルスをまわしました

1−5から挽回できてゲームを手にすること出来たゲームではあまりの暑さにゲームしてる4人の頭がもうろうとしてまいりました ちょいと休もうか なんていうヤツがいないところがすばらしい

今年は 雨 曇りの多い夏だがピーカンであえぎながら
テニスするのが大好きだ

もっと太陽いっぱいの夏 !Come on~~~
夏は大好きです!

新田高校


ninja_kappa at 09:19コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月08日

体脂肪率

久々に体脂肪率を計りました。
ジムの仲間にはすんごく体脂肪率気にしていて連日 計測器にのっかってる人がいますね
(^ム^)
正直なところ体脂肪率 てぜんぜん興味がなかったです。たしか4月の健康診断ではかったかなあ でも数値忘れてしまいましたぜ あはは(-_-;)

きのうジムでスタッフにメニューの事相談してたら 体脂肪率 どれくらい?と聞かれて
へ?わかんないよ と応えたら 「フリーウェイトの重さ決めるのにひとつの目安になるんですけどね〜」 ふ〜〜ん そうなの ということで さっそく計りました

12.5%

いいのかなんなのか分からなかった どうやら14〜22%が標準とのこと
標準したまわってるのは問題あるの?と聞いたら 筋トレ運動しないで下回ったら間違いなく病気らしい 
どうやらまずまずの数値?と思っていいらしい
野球のイチロー選手は8%なんだって すごいですね〜

これを機会に定期的に計る事にしました(^_-)-☆

ninja_kappa at 09:06コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月07日

8/6たけはや公園でナイター練習

本日は2面で7名参加 
これなくなったメンバーがいたりしたようでめずらしく少な目の人数でした
当然 お休みの時間などなく ず〜〜っとコートでプレーすることができましたあ 嬉しいな(^_-)-☆

ダブルスを2つするには人数がたりないので お隣の天○め のチームの方々に応援頼みダブルスにはいりました 5−4というところであちらの人数がそろったらしくそこでおしまい

残りの時間はシングルスのゲームにまわりました
当然なのですが短めのある程度速いるショットを放つと たちまち倍返しか アプローチでネットをとられてしまいます
中途半端に短めの速い球を打つより重い長めの深いストロークが大事ということを痛感しました
また 上手な方ほどこちらの追い詰めた球の処理がうまい 少しでも追い詰めたらネットをとる積極性がないとポイントはとれない 攻めの気持ちが大事! (^_-)-☆

さすがに上手な人たちとのシングルスは神経と体力遣いへばりましたあ でも充実感でいっぱい 最近食欲がイマイチで体重が落ち気味 体力おちないようにケアー必要だな(;_;)/~~~

めんどうくさいから汗だくのランニング着替えないで西友でアイスクリームのお買い物
最近 アイスクリームをお買い物する時に至福の喜びを感じまあす

レジでお店のアルバイトのおねえさん にお褒めの言葉をいただき おもいもかけずに嬉しくなる
「シャツが汗で濡れててまさにスポーツしてきた感じですね 無駄な肉がついてなくて運動神経よさそうですね〜〜(^^♪」
「いやあ そんなことないよ〜」と照れ笑いしながら木に登り始めた自分でした(笑)

8/6たけはや


ninja_kappa at 08:54コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月06日

8/5朝連隊

8/5朝連


とても湿度の高い朝でした。
今日は最初4名で開始 このすごい湿度の中4名ではきついな と思いきやあとから2名到着
一安心でありました

ここのところ夏バテ?気味か食事があんまりとれないんで やはり体力 持久力が落ちているのは明らかなようでした ボレスト終わったときはへばっていました(ToT)/~~~

ジムトレーニングは連日続けてるんですが どういうわけか食事が以前の1/3
くらいしかたべれない 体重おちるのはいいとして体力落ちるのが怖い ここは気をつけねば。。

今日のメニューは ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、2:2でスマッシュからラリー、半面クロスサーブからポイント連でした

半面クロスサーブからポイント連では現在の課題 サーブ&ボレーがたくさん練習できて嬉しかった 威力は別としてほぼ狙った箇所 球威 球種でサーブが打てとたことは結果まままでしょう 集中すると不思議とダブルフォルトしない 当たり前かあ セカンドサーブでもしっかり意志を持ったサーブを打とう と改めて思いました。






ninja_kappa at 08:25コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年08月04日

ペプシ 大人買いしました(^^)v

7月下旬からペプシネックス500mlペット1本に1個、スヌーピーのアクセサリーかついてくるキャンペーンがはじまった。今年三月に実施し大好評だった、PEPSI NEX「SNOOPY 全国おいしいもの アクセサリー」オンパックキャンペーンであります。
http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/2009/06/7500ml11...

キャンペーン開始初日 西友の売り場で これケースでください と特別注文(笑)してお店のお兄さんに倉庫から持ち出してきてもらいました。
大人買いしましたあ!

きのう 世の中の在庫が少なくなっきてる情報をキャッチ キャンペーン終了間近か?
100円ショップに少々在庫ありと聞いて 売り場に残ってる10本弱ゲット!

もって帰るのは重かったけど 普段もっと重いバーベルとかダンベル持ち上げてるからたいしたことなかったですぜ!(^_-)-☆

ぺぷし
ぺぷし


ninja_kappa at 08:36コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年08月03日

筋トレ 苦手な嫌いなメニューから開始することにしました

日曜日 雨 雨 テニスはなし

当然のようにジムにいくことにする
最近気が付いたことがある
なんとなく気分がのらなくてジムをサボっちゃったりする日がある

さぼる原因は “茲譴討い襦´嫌いなメニューをしたくない
がほとんどだ
この◆,梁仆菲,鮃佑┐拭,覆鵑討海箸呂覆ぁ.献爐謀着したらさっさとこのメニューを終わらせちまえばいいんだ あとは楽しく筋トレできる

このまえジムのスタッフの女の子にアドバイスされた
「さっさとそれ片付けちゃえばいいんですよ〜 宿題だって先に片付けた方がその後楽しく遊べるでしょう!」なあるほど 目が点であった

今日 さっそくジム到着後 嫌いなメニュー チンニング(懸垂)と重量あげたばかりで超キツイ ベンチプレスをかたづけた
「くるなら来てみやがれ〜」てな勢いでした
久々のジム筋トレでの達成感!(^_-)-☆

いやなことは先にかたづけちまう これでいこう〜〜!

ninja_kappa at 03:24コメント(0)トラックバック(0)筋トレ  

2009年08月02日

8/1たけはやでナイター練習

土曜日の夜はお江戸は文京区 茗荷谷 たけはや公園で練習でした 男子7名 女子1名

ストロークのフォアバックの球だし練 スマッシュ連 ポイント連とこなしてゆく 冗談と笑顔がいつもあるせいかキツイメニューだけどみんな 楽々とこなしてゆく

最近課題としてるサーブ&ボレー
ファーストボレーのことなんですが最近 サーブ打った後 一旦止まる(う〜〜んなんと表現していいものか) そして踏み込んでボレーということの重要さを再認識しました。

前へいく勢いで止まらないで打ったファーストボレーは勢いだけで意志がない。。前へいくパワーと相手(特に速いよいリターンの)パワーがぶつかりあい どこいくかわからんぜ〜ボレーになるか ふかす(;_;)/~~~ べしゃという感じか またはバックアウトする球足の長いボレーになる 間違いないと思います。

いったん静止して相手のリターンの威力を考慮しながら
踏み込んで意志のあるファーストボレーを打つ ほんと大事な事だと思います

今日はこのことだけ考えて練習して結果はまずます
し しかし このチームアングル教団は特ストローカーが多くて すごいいいリターンがいきかうので 止まる前に
アングルにえぐく打たれる もしくは足元ぐらいの連発でした

う〜〜ん サーブ力が足りないな パワーアップは地道に筋トレしてつけていくことにして コースとタイミング等はもっと考慮すればなんとかなる!
いきなり多くは望んではいけない(あはは 哲学的だね)
出来る事をどんな緊張している状態でもできることにしていこう 課題はたくさんですな(^_-)-☆

断酒30日 TVのビールのコマーシャル見ても誘惑にまけない 大丈夫になってきた 
Come on !
81たけはや


ninja_kappa at 08:59コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月29日

7/28 朝連隊

目覚めると地面アスファルトはしっかり濡れている
予報どおり大雨が夜明け前にきたみたい

会場についてコジさんと タコさんと管理人のオジサン4人で水掻き おじさんは水掻きしてもらったし時間遅れたから1時間無料ね!いつもありがとうです

本日は6名参加
ロングストロークラリー クロスボレスト スマッシュ球出し
ダブルスポイント練習 混合Wゲーム連とこなす

暑くはないのだけど湿度がとても高く汗の量がハンパじゃなかった 着替えてもまたびしょ濡れになるのわかってるから着替えなかった 教訓 着替えはちゃんとしよう
なぜなら ずぶ濡のウェアーで休んでるとまるで落ち武者みたいでつかれきってる感じに見えちゃうから

ストロークのテイクバックで上半身 肩の力をぬくようにしたらいい球威 コントロールできること発見
正直ボレスト終了1時間経過時点でへばってしまい省エネでトライしたらいい感じでした
みんなもけっこうへばってたみたい
タコさんも力抜いてテニスしたら発見があったみたい
タコさんのBlog見たら 星ひゅうまと 判ちゅうたが 猛特訓でふらふらになったとき大リーグボール3号を発見したかのようですと なるほどお!

帰り際 元女子プロのN野さんがウェアーのまま会社に出社しようとしてるんで質問
「会社で仕事着に着替えんの?」
「あ これから王子で打ちっぱなし30分やってシャワーしてから会社で〜〜す」ですと
まいりましたあ この上ゴルフの練習ですかあ!
ん 夜はジムで筋トレなんて予定してる オイラもひとのこととやかく言ってられんですな あはは(^J^)

断酒25日経過 ビールなしの夏は実に32年ぶりだ(笑)

728


ninja_kappa at 08:40コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月25日

筋トレ 苦手なメニュー

ジムでの筋トレ 現在17種類くらいのメニューをストレッチの時間を含めておおよそ90分くらいかけてこなしています。
フリーウェイト マシーン ダンベルの3種類に分類できるかな

このメニューのなかでも苦手なメニューがあります
ようするに あんましやりたくない(;_;)/~~~
何故? それは一言で言えばキツイ 辛いからでしょう
苦手なメニュー= 自分の筋肉の弱い部分と言って間違いないのだと思います
筋肉量がない筋力がないからキツイのだと思います だからめげずに続けていくとやがては嫌いでキツクなくなる
大腿部の裏を鍛えるマシーンがそうだった なんたら○○レッグカール(どうも筋トレの名前はカタカナでややこしくて中々憶えられませ〜ん)
下半身のメニューはキツク感じる種目は減りましたかね スクワットの重量あげたときは3ヶ月くらいつらいですが。。

きのうもジムで苦手なメニューのところに来ると パスしたくなりました
できれば マシーンをバズーカ砲かなんかで撃破 破壊したくなる衝動を抑えます(笑)

チンニング 懸垂 これだけはやりはじめて常にキツサを感じる これは背中の上部付近を鍛えるのだが 明らかに弱いのだと思う 体操の吊り輪ができる人がうらやましい
いずれは楽々出来る日を信じてめげずに続けてゆくことにしましょう!

724


ninja_kappa at 07:56コメント(1)トラックバック(0)筋トレ  

2009年07月24日

たけはやナイター練習参加

先週にひきつづき たけはやナイター連に参加しました

19:00頃会場到着 メンバーがそろうまでO先生と ドックで3人でストローク練習
ドックは気合はいってたな 近々シングルスの試合でるのかなあ(^。^)

昼に飲んだ安定剤がまだ効いているのか?前半はあまり動けない 今度からテニスする時は午前のはやめの時間帯に服用しよう 反省 安定剤は心身のストレスを開放して 不安というものをなくしてくれますが 猛烈な眠気と身体がふんにゃりとして力がはいらなくなるところが難点かなあ

後半くんでもらった 荻ちゃんのロブボレーが冴えてました こちらはといえばローボレーは返していくだけでアップアップしてるのにたいしたもんだ と感心

最近 基礎連とゲーム連ほどよくこなしておりますな いまの環境に感謝であります

723


ninja_kappa at 09:06コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月23日

ポールストレッチ

ストレッチポール



ありがたいことにここ最近連日ジムで筋トレできている
少し筋トレの疲れがたまってきたな と感じたので今日はお休み(^_-)-☆
とはいえ腹筋 背筋だけはしておきました

筋トレお休みの代わりといってはなんですが
スタジオメニューの ポールストレッチのクラスに参加しました
これはポールを使ったストレッチのクラスで普通のストレッチでは伸びない筋郡をのばしてくれるとのこと

とにかく気持ちいいんですね〜
愕然としたのは上半身 肩周りがすごく硬い事に気がついたとこと
そういえば下半身はまめに伸ばすけど上半身はなにもしていないもんなあ
ストレッチは時間に余裕ないとついつい省略しがち
できるだけ肩まわりものばすことにしてゆこう!

ninja_kappa at 08:10コメント(0)トラックバック(0)筋トレ  

2009年07月22日

ソーラン節

そーらん節



ある方に誘われて ソーラン節 よさこい踊りの 練習会に参加することになりました
先週見学しました
一番 最初に教わる踊りは有名な 南中ソーランという曲らしい
1980年代に北海道は稚内で校内暴力に荒れ狂う中学が根気良く生徒さんに指導してやがて全国規模で有名になったらしい 
僕は記憶にないのだが 三年B組 金八先生でも取り上げられたらしいです。

正直いやいや見学にいったのですが あれま 楽しそうジャン(^。^)
もともとカントリーの民族系ルーツの音楽のバンドやっていただけに日本独特の三味線の音は大好きなんで曲を聞いたとたんノリノリになってきました。
アメリカのバンジョー走者は日本の三味線を聞くととても感激する どこかしら似たものがあるんでしょうね

「カッパさん痩せていてすばしっこく動けそうだし 衣装もにあってかっこいいよ〜」
若い女の子の先生に おだてれれて ひとつ返事 「はい 来週から練習会参加します!」

今日が練習初日 短パンと着替えもっていこう〜 汗だくになるからね!

ninja_kappa at 08:18コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年07月21日

赤羽で練習試合

海の日は以前 朝連隊でお世話になっていたK塚さんの主催する試合中心の練習会に参加しました。男W 女W 混合を1日ゲーム連しました
会場ははミッション系の女子校のグランドの真ん中にあります だから男性は着替える時は決して外で着替えちゃだめ (;_;)/~~~テニス用具の保管してある倉庫の中で汗ばんだウェアーを交換しました

今日は男子ダブルスははじめてお会いする笠○さんと組ましてもらいました フラット系でとてもこ気味のよいテニスをされる方 相性がよいのか?とても組みやすかったです 大好きなフォアサイドを担当させてもらいました
男子ダブルスはいずれもみなさん上手で初戦のペアーは この世のものとは思えないほど早いファーストサーブをうってくる若手ペアー つるつるのハードコートということもあり何本もノータッチいただきました
男ダブルスは4試合させていただきなんとか全勝(^_-)-☆ 
混合はいずれも接戦で2敗(ToT)/~~~ お昼ごはん買いににいつものコンビニ(歩いて7分くらい)に行ったら ななんと潰れていてない 他の店探すもない 御昼ごはん難民になり昼食なしで1日テニスすることに。。。ちょうど混合やるころおなか空いて力がはいりませんでした(いいわけでしたア )
教訓:御昼ご飯は必ず朝に準備する!

今日の反省
○今日は全部サービス&ダッシュすると言う事は内容は別として実行できた
○デュースコートからのサーブ&ダッシュのとき逆クロスのバックボレーをみすることが多 いこれはネットに対して正面向いているからだと思う しっかり横向きの余裕がないとき でも軽く上半身ひねればOKかな 今度実践してみよう

きょうもいい汗 かけました K塚さんありがとうございました
星美
星美2


ninja_kappa at 08:05コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月20日

アメリカンジャンクフードレストランへ行きました

日曜日は午前中 ランニング10km 暑い(-_-;)湿度が高いので少しへばりました

ランニング後ジムへ 空いているなあ 暑いからみんな夕方の15時くらいにくるのかな?
重量UPしたベンチプレス 45kgは順調 がしかしキツイなあ できればベンチプレスの前を通過したくなる衝動を抑えて気合入れる。
横で130kgのベンチをしているマッチョを横目に45kg必死に持ち上げました
やはり100kg以上持ち上げる人は見るからに体格が違いますね まあいいかあ目的がちがうんだから マイペースでいくことにしましょう

夕方よりお気に入りのアメリカンジャンクフードFRIDYS へ 義父の誕生日祝いでした
誕生日月に行くと写真撮影後 その写真でスタッフが作った思い出カードをくれてその上ジャンボチョコパフェをサービスしてくれます。
我が家では誰かしらの誕生日にはFRIDAYSへ行きこのカードつくってもらい記念として大事に保管してます かれこれ10年は行っていますかな

ここへ来るとまずはオニオンリングをいただく いろんな店でオニオンリングチャレンジしたがここのが一番うまいと思う 揚げ加減がなんともご機嫌です
いつもマスタードとケチャップをたああああくさん かけていただきます。しばらくはマスタードとケチャップ見たくないくらいに(笑)
最近は新メニュー ヤキトリフライデーズに凝っております 文字通りヤキトリをジャンクフードぽくした感じです
今度は秋になったらまた行くかなあ しばらくはジャンクフードはいいやあ と行くたびになるから そんで しばらくすると狂ったようにジャンクフードが食べたくなるのです
この繰り返しであります (^_-)-☆

 フライデーズ1
フライデーズ2


ninja_kappa at 06:48コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年07月19日

ゲートボール初体験 (^_-)-☆

ゲートボール



ゲートボール 正直 バカにしてた
豊島区の西巣鴨の庭球場の横にゲートボールのコートがありたま〜にかいま見るくらいでしたし

が しかし やってみたら面白い!(^ム^)
団体戦といというところも盛り上がるんですな〜

テニスもイジワルなスポーツだけどこれもそうとうなもんよね〜 相手チームのボールに当ててコートから追い出すことも得点につながる
すげえ イジワルのキョクチだと思った これなら ゲートボール殺人事件も起きるやね〜

ゲートを通過する事により点を取る資格がランクアップしてゆくルールらしい まだよくルールわかんないからゲートボールの本読もうかなあ

イジワルな反面 同じチームで助け合う事もたくさんある
仲間のボールにあてて ゲートを通過させるなどなど

これ テニスのメンタル強化にいいかもしれない
一緒にやった同じメンバーにテニスされる方がいてとても上手でした 「テニス出身者は上達早いよ なにしろイジワルさ加減では負けないからね」
ですと なるほど(^_-)-☆


ninja_kappa at 08:29コメント(0)トラックバック(0)その他 忍者 河童 音楽  

2009年07月18日

車イステニスをま近で見ました。(^_-)-☆

先日 とても暑い日に用事があり北区は十条にある身障者スポーツセンターへいった。都営なのかな国営なのかな?


時間に余裕があったのでテニスコートに見学へ!
暑い中 どこかのテニスおばかさんがいるだろうと思いつつコート近辺に。。。

あれ みんな車イスだ
間近で車イステニスを見たのは初めてです
上手なんですな〜 これがね 練習してる方がね
1人 だんとつにうまい方がいましたね〜 よくわからないけどツーバウンドまでOKのルールなんですかね〜
そのうまい方は実に美しくて切れ伸びのあるバックハンドスライスで相手の強打をしのいでいました。
おかげさまで ハードヒッターにバックに差し込まれたときのよいイメージがわいてきました
それにしてもあの強打をスライスで押さえ込む
これは絶対筋トレしてるな 鉄アレーかな?
あのう どんなトレーニングされてるんですか?と質問しに行きたくなるが 変なおじさん と思われると恥ずかしいからやめときました 次回 いったときいらしたら今度は勇気をもって質問しよう
きっとこの方は車イステニスのパラリンピックとかの選手なんだろうなあ  ほんと上手でした。なんでも車イスのテニスでは日本は世界でもトップクラスらしいですね。すごいな

しかし炎天下35度前後で テニス練習しているとはどこにでもテニスおばかさんがいるもんだ 
正直 嬉しくなりました
車イス


ninja_kappa at 08:10コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月17日

7/16たけはや公園で練習

今日はアングル教団ナイター練習参加 PM6.50頃会場到着
今日は2面で練習です 人数が揃うまでと 早めに着たメンバーがシングルスのマッチレンをしています。うぉ〜 すごいラリーの応酬 いきなり圧倒されそうになります

19:30まで練習 3人で1面 2対1のストローク連 自分が1の時はお恥ずかしながら6〜7分くらいでへばり(1:2のストローク連はある意味振り回しみたいですからあ)
若手の しの君 にチェンジしてもらう いやあよく身体が動いてるし早くて重いボールを打ってくる 15分くらいでおしまい 「へばりましたあ」の一言聞いて安心 彼も人間だったのだ(笑)
その後朝連隊でいっしょの ドックとボレー練習 バックの突き球を練習中みたいなんで私がボレーヤーになりました バックの突き球が打ちやすいようにボレーする に集中 いまやってるのはストローカーの突き球練習だから

その後ゲーム連 今日の反省
.侫アサイドで頻繁に打つことの多い逆クロスのボレーのふかしが多い これは早撃ちだ ろう もう1リズム打点まで早く動きテイクバックで修正可能かなあ
▲肇奪廛好團鵐蹈屬僚侏茲肋紂后”冏砲忙箸Δ旅気┐茲Α,海離譽戰襪犬磴見破られると
 アホ おばかロブになりかねない 突き球にまぜてたまにかますから効果あるんだよ思う

きょうもよい練習ができました やっぱみんな強いから神経遣うのでちょいとへばります
来週も参加予定 ぼこぼこにされないように頑張ろう!

716


ninja_kappa at 07:17コメント(0)トラックバック(0)テニス  

2009年07月16日

ベンチプレスの重量 上げました

ベンチプレス
いわゆる大胸筋に効くフリーウェイトトレーニングです胸周りの筋郡にきかせ胸板が結果的に厚くなります
女性は特に ムキムキになりたくないってんでこのメニューを敬遠される方が多いかなあ
でも むきむきになるには100kg前後を定期的にもちあげなきゃなんないんだから大丈夫ですよ〜とコメントしたくなる時があります
大胸筋を鍛えるのにオーソドックスなのが腕立て姿勢 ビルダーやジムの先生からいろいろ聞くとこの腕立て姿勢は自分の体重の6割くらいまでしか負荷がかけられないから限界があるのですと へ〜奥が深いな

一時期は50kgくらいまでやっていたことがあるが今思うと正しいフォームゲットしてなかったんでいいかげんにやってたからできたんだと思う
ここのところ5kgupして45kgでやっている。腕立てが自分の体重の6割の負荷ならその負荷は超えたことになりますかな
みんなが よく言うんだけど自分の体重と同じ重量あげられるようになれば
 まあ少し一人前なんですと。。
ふ〜〜 道はまだまだ険しいかな まあ 焦らずいきましょう〜 マッチョになるのが目的じゃないからね(^_-)-☆

715


ninja_kappa at 08:36コメント(0)トラックバック(0)筋トレ  
最新記事
Profile