2010年10月10日

スプロケ(前後)、チェーン交換

s-IMG_1616







大雨で鈴鹿F1の予選が順延になりましたね。
10月9日(土)に予定していた会社ツーリングも延期となりました。残念。

雨で走れない間にメンテをしておこうということで、
スプロケとチェーンの交換をやっておきました。



s-IMG_1617







SUNSTAR 378-15 Fスプロケット 15T 

SUNSTAR RK-102-41 Rスプロケット 41T

DID 520VX2-106L


フロントは14から15へ、リヤは43から41に変更しました。
チェーンは110コマを購入し、純正と同じ106コマに調整します。

スプロケットは歯が命ということで安心のサンスター製です。
チェーンはチェーンツールのかし丸君 を持っていたのでDIDにしました。


s-IMG_1618







フロントスプロケットの取り外しに最も苦労しました。
127Nmという強大な締め付けトルクな上に、固着していて全然取れないでやんの!

初めは普通のレンチで頑張ったんですが、じわっと力をかけるとナットを舐めそうになったので早々にアキラメ。
インパクトじゃないと無理なんじゃないかな?

さっそくホームセンターに走り、エアインパクトレンチと27mmソケット を購入。
幸いにもガレージに大きなコンプレッサーがあるので、電動よりも安いエアを使用できます。

ヒートガンでナットを加熱してクレ556を吹いて、冷まして・・
4〜5回熱サイクルかけてやって、インパクトレンチでドリュドリュやってようやく外れました。


s-IMG_1622





 

チェーンは目当ての製品が110コマ(標準)でしか販売していなかったので、
自分でカットしました。

102、104、106、108・・、110、108、106・・あぁっ?!

落ち着くんだ・・「素数」を数えて落ち着くんだ・・・
いや、コマ数を数えるんだった!




グラインダーでピンを削って、かし丸君でピン抜き。
圧入もかし丸君で。
やるじゃんかし丸君。

ふざけた名前らしからぬ活躍ぶりです。
学生のとき(バリオス時代)に購入しておいてよかったです。 

6万5000km酷使した純正スプロケとチェーンはお役御免。
今までお疲れ様。


s-IMG_1623s-IMG_1624

出来ました。
ファイナル変更したので、使用感はカスタムの項目で書こうと思います。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

タモユキ

オドメーターを回すのが
好きな30歳。

2008年5月納車
2013年8月10万キロ達成

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
鈴鹿ネオスタ参戦中!
#4 R4・トリックスタークラブ
R4 TRICK STAR CLUB






スポンサー
TRICK STAR

チームメンバー
ヒロさん
春夜さん
タモユキ
バイク乗りの皆様
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

気持ちパワーバンド
大鳥様さん@TL1000R

こうたろうとCB
こうたろうさん@CB400SF

Ninja 250R vs 153cm
チビッコさん@Ninja250R

グリーンな日々 x Ninja 250R
ゼブさん@Ninja250R

ヘルニアの赤NINJA乗り
くるとんさん@Ninja250R

Ninja250RとER-6fでがんばってみる
おやびーんさん@Ninja250R & ER-6f

バイク海苔女のブログ
naniyさん@ZX-6R

kamarin.net
かまりんさん@CB400SB

Blade Under Heart NInja250R
零影さん@Ninja250R

柚猫気ままBlog
柚猫さん@Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん@SHIVER750GT

思いつきブログ(仮)
I.WATさん@Ninja250R

I love YOKOHAMA
MASAYAさん@Ninja250R

nininNINJA
もむたんさん@Ninja250R

Ninja250R: No Reservations
G.A.さん@Ninja250R

マイペースなninja250R乗り
ken2さん@Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん@Ninja250R

  • ライブドアブログ