2009年03月11日

神奈川の光とおフランスの香り

今日はNinja250Rのタイヤ交換を行いました。
タイヤ交換作業を自分でやる気にはならないので、ショップへお出かけ。

今まで使用していた純正のIRC RX-01は写真のような状況でした。

Ninja250R52













これはフロントですが、サイド部分のスリップサインごと削っています。
リヤは台形に磨耗して、中央のスリップサインがコンニチハ。

排水性もなにもあったもんじゃないので、この機会に交換することにしました。

ブリヂストンのBT-45はバリオス時代に履いていたので、他のメーカーから選ぶことに。
ダンロップのGT501と悩んだのですが、今回はミシュランのパイロットアクティブにしました!

Ninja250R55













Ninja250R54













ミシュラン パイロットアクティブ
(フロント) 110/70 R17
(リヤ)   130/70 R17

ツーリング主体なので、ハイグリップ系は最初から考えずに、耐久性重視です。
長持ちしてくれよ〜。


交換後に少し走りました。
今まで磨耗したタイヤで走っていたので、新品のフィーリングにすっごい違和感!
バンクさせるときの挙動が今までと違いすぎて・・慣れるまで大変そうです。

走り出しは重い感じです。
あとブロックタイヤみたいなブリブリした振動が・・。これは新品だからかな。
まだまだヒゲが生えまくっているので、早いとこ皮むきしてズーリズーリ使いたいですね!


そして切れてしまったヘッドライトバルブも交換。
バルブはAbsoluteのAbsolute White H7 4300K にしました。
ドイツとかのメーカーかな?と思ったら実は神奈川の会社だったり(ノ´∀`*)

Ninja250R57












純正のバルブを外したときに、バルブに黒いバルブソケットが付いていまして。
初めはそれが外れることを知らず、
えっこれ規格違うの?ふつうのH7じゃ短くて装着できないよ・・?
と混乱。
ふつうに黒いソケットを外して、新しいバルブの電極にブッ刺せばOKでした。危ない危ない。

Ninja250R53













Ninja250R56













予算も無いので片側だけ。
若干オッドアイ気味になったNinja250R。
これは保安基準OKですか?アウト?セーフ?

パリダカでも脅威の耐久性!Absolute
なんてうたい文句なので、その耐久性に期待しています。



追記:
ちょっとワインディングを走ってきました。
ヘッドライト、白くなった変わりに少し薄暗くなりました。
ケルビン数は色合いの話なので、バルブに色が塗ってある分、光量は落ちちゃうんですよね。
ハイビームにすると純正の色合いが復活します。

将来的にロービーム側にHIDを入れたときに、
今回入れたハロゲンバルブをハイビーム側に移植すればすべて丸く収まりそうです。

タイヤは・・・うーん??
発進がもっさりしていたりして、常に重い感じが付きまといます。
ツーリングタイヤだからなんでしょうか。
バンクさせるときによっこいしょ、起こすときによっこいしょって感じで重苦しいです。
もう少し走ったらまたフィーリングも変わると思いますが・・。

これは偏磨耗したタイヤから新品タイヤに変わったからこう感じるのか、
それともパイロットアクティブの性格なのか、いまいち掴めません。

純正のタイヤは、どうだったかなぁ・・。もう思い出せません(;´Д`)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sukedai   2009年03月12日 12:18
ほうっ〜、ミシュランかぁ〜!

リアタイヤのサイズは130?
一応、教祖はBT-39が候補なんですが・・・
交換予定は、まだ先の話なので色んな方のインプレを参考にさせてもらいます。(^^;)


2. Posted by おやびーん   2009年03月12日 20:58
タイヤインプレ参考になりました(^▽^)
5600kmしか走ってないので純正はまだまだ持ちそうですが、次変えるなら何がいいかな〜とワクワクしちゃいます。
オッドアイのNinja250Rもそれはそれでカッコイイかも・・・。


3. Posted by こうたろう   2009年03月13日 02:19
 ミシュランですか?最近人気が上がってると聞きますしね〜。ミシュランガイドの影響かな??
 
 新しいタイヤはワックスの為にツルっと行きやすいため、皮むきが終わるまでお気をつけて


4. Posted by タモユキ   2009年03月14日 09:39
>>sukedaiさん
はい、ミシュランです!
前後とも純正サイズにしました。
リア130があり、ツーリング向け、ということでパイロットアクティブになりました。

BT-39もいいですね!パターンがかっこいいです(そこ?笑
1万キロ以上持ってくれるのなら候補になるので、
交換の暁にはインプレをお願いします!


>>おやびーんさん
こんな感想でも参考にしていただけたらうれしいです^^
純正はすごく耐久性が良いので、まだまだ持ちますよ〜。
これから暖かくなってきてタイヤのグリップもよくなるので、走るのが楽しくなりますね!
オッドアイは整備不良にならないかちょっと心配です(´・ω・`)


>>こうたろうさん
ミシュラン、流行ってるんですか?
それは知りませんでした^^:
ダンロップよりは少しマイナー路線で行こうと思ってミシュランにしちゃいました。
皮むき&ヒゲ取りは慎重に。了解です


5. Posted by 大鳥様ーS   2009年03月17日 03:10
パイロットアクティブいいですよね!
バイアスだったらそれが好きです!!
一緒にビバンダム殺しましょうw



6. Posted by タモユキ   2009年03月21日 21:23
>>大鳥様
ビバンダムが倒せない(ノ´∀`*)
いいタイヤみたいで、満足です!


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
鈴鹿ネオスタ参戦中!
#4 R4・トリックスタークラブ
R4 TRICK STAR CLUB






スポンサー
TRICK STAR

チームメンバー
ヒロさん
春夜さん
タモユキ
バイク乗りの皆様
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

気持ちパワーバンド
大鳥様さん@TL1000R

こうたろうとCB
こうたろうさん@CB400SF

Ninja 250R vs 153cm
チビッコさん@Ninja250R

グリーンな日々 x Ninja 250R
ゼブさん@Ninja250R

ヘルニアの赤NINJA乗り
くるとんさん@Ninja250R

Ninja250RとER-6fでがんばってみる
おやびーんさん@Ninja250R & ER-6f

バイク海苔女のブログ
naniyさん@ZX-6R

kamarin.net
かまりんさん@CB400SB

Blade Under Heart NInja250R
零影さん@Ninja250R

柚猫気ままBlog
柚猫さん@Ninja250R

くろこのカー&バイクライフ
くろこさん@SHIVER750GT

思いつきブログ(仮)
I.WATさん@Ninja250R

I love YOKOHAMA
MASAYAさん@Ninja250R

nininNINJA
もむたんさん@Ninja250R

Ninja250R: No Reservations
G.A.さん@Ninja250R

マイペースなninja250R乗り
ken2さん@Ninja250R

TamTam250R
タムタムさん@Ninja250R

  • ライブドアブログ