2007年01月11日

今日はサトウキビ収穫のバイト

今日は、朝の8時から夕方5時まで
サトウキビの収穫作業のバイトをして
きました。
ガテン系は苦手なのですが、ちょっと
でも自分で収入を得られたらと思い、
05年度のSOHO起業家講座で一緒だった
Y崎さんの誘いで同じ笠利町の節田集落
のサトウキビ収穫作業のバイトに行きました。
朝8時から午後5時までハーベスターと言う
サトウキビの収穫機械を使っての作業でした
が、僕は家に畑はあるけど、幼い時に島
を離れているし、家はサトウキビ農家でも
ない公務員の家庭だったので、今回のウギハギ
(訳:島口でサトウキビの収穫)は初体験で
手ナタの使い方も上手くいかず悪戦苦闘しました。
Y崎さんの紹介だけど、時給も1000円と
島では高額なのですが、機械も使うし、危険も
伴うので今後続けて使ってもらえる可能性は
低いと思います。
でも、久々に身体を使う仕事をしていい経験
にはなりました。でも、疲れた。_| ̄|○

ninjaman6454 at 22:17│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sachi   2007年01月12日 18:40
ウギハギのバイト時給いいですねー
私もやりたいくらいです。たまには体を動かすのも良かったでしょう?
寝つきもいいかもしれませんよ。

ところで、Y崎さんは元気ですか?
なかなか皆さんとの飲み会ができず
ちょっぴり残念に思ってます。
2. Posted by ムツ兄(ninjaman)   2007年01月12日 21:41
sachiさん、こんばんは。ウギハギのバイト、時給は高いのですが、そこはやはりガテン系バイトですから、40歳を超えた男にはきついものでした。Y崎さんは、僕が笠利出身なので、ウギハギの経験があるものだと思って誘ってくれたようなのですが、生憎、中学から内地の学校に行っていて、28年ぶりに島にかえってきているので、ウギハギの経験がないんですよね。親父も郵便局員でサトウキビはつくってなかったし・・・。(´ヘ`;)
Y崎さん、元気でしたよ。コロッケ屋さん以外にも仕事されているらしいです。でもY崎さんは紹介した手前、紹介先の判断次第でバイト続けられないこともあるからと言われ、それはお任せします。と答えたのですが、今日、Y崎さんから機械も使うから素人には危ないから今回はダメだとの連絡が携帯にありました。仕方がありませんね。_| ̄|○
3. Posted by sachi   2007年01月13日 17:45
そうですか・・・
また、そのうちにいいバイトがありますよ!あせらず、ノンビリいきましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔