・報告日:
2014年1月5日
・報告事項:
藤村志保さんといえば、「大映」のスター女優として活躍した後、NHK大河ドラマ「太閤記」のねね役、「風林火山」の寿桂尼役などで有名となり、現在までに数多くのドラマ・映画に出演、最近ではNTTドコモのCM「ドコモ田家編」のおばあちゃんとしても知られる75歳の女優さんですけど、5日から放送が始まった「軍師官兵衛」のナレーション(語り)を担当されています。

しかし、ネットではこの「語り」が賛否両論となり、話題となっています。

藤村志保さんのナレーションは、わざとおどろおどろしい雰囲気で語っているようですが、その語り口調について「食い物口に入れながら話してんの?もにょもにょって聞き取りにくい」「滑舌をわざと悪くしているのか」「聞き取るのに必死だった」などと批判的な意見が多数となっています。さらには「藤村志保さんの声がこんなおばあちゃんになってる事実が辛い」「こんなに声弱々しかったっけ?肺とか患ってるの?」などと心配する声も。

しかし、一方で「好感触。20年前ぐらいの大河みたいな王道感がある」「すごく昔の大河っぽい」「そのうち慣れるでしょw」などと、ナレーションを評価する感想も、少数ながらあります。ネットのコメントをまとめてみました。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。

fujimura
大河…このナレーションって食い物口に入れながら話してんの?もにょもにょって聞き取りにくい。


藤村志保さん、どうしてこんなナレーションに…(-_-) #軍師官兵衛


今年の大河、ナレーションが気になって楽しめない。。(´Д` ) #nhk


とりあえず黒田官兵衛見続けようとは思います~。でもなんかナレーション聴きにくい。


大河面白かった、けど、ナレーション…ナレーション、聞きづらくないすか…。聞き取るのに必死だった我が家(´・ω・`)


黒田官兵衛のナレーションの人、声がおどろおどろしくていやだな


おかんが今年の大河見てるけど、ナレーションの言葉が聞き取りにくいらしくてすげえ苦戦してる。カルタの決まり字聞くみたいに真顔で前のめりになってる。その姿勢だと絶対肩こるし、その肩をもむのは僕なのでNHKゆるさない


あ、藤村志保?こんなに声弱々しかったっけ?肺とか患ってるの?


ナレーション誰かと思ったら藤村志保さんかー。めちゃめちゃ岸田今日子さんっぽい。


正直このナレーションは厳しいと思う。藤村志保は大好きなんだが


劇画調のナレーションと演出が好感触。20年前ぐらいの大河みたいな王道感がある #黒田官兵衛


てか藤村志保さんの声がこんなおばあちゃんになってる事実が辛いわ


おお、なんかナレーションの声がすごく昔の大河っぽい #軍師官兵衛


今のところ黒田官兵衛のナレーション一言も聞き取れてないしセリフもほぼ聞こえない BGMでかすぎ


これ、ちょっと藤村志保さんに聞こえないのね。岸田今日子さんテイスト強くて。今川義元ママやってた頃はもっときりっとした話し方だったように思うし、その方が良いような気がするのだけど。<ナレーション #軍師官兵衛


藤村志保さんのナレーションが怪奇モノのようだ #軍師官兵衛


大河のナレーションなんでこの人採用したのwwww


大河のナレーション、とても好きな女優さんなのですけれど、演出の狙いか読み方が独特ですね(´・_・`)一瞬、岸田今日子さんのお声に聴こえてびっくりしました。


藤村志保さんの声か…そのうち慣れるでしょw 昨年の草笛光子さんの声も慣れなかったもんな~(^_^;)


おにぎりちゃん寝たので、両親と官兵衛観てる。藤村志保の語り、なんでこんな喋り方なんだ。


大河ドラマ…岡田くん頑張ってー!(´;ω;`) ナレーションの藤村志保さん、、一年間持つ???


藤村志保さんのナレは違和感あるな。戦国とは合ってない #軍師官兵衛


今年の大河は字幕要らないと思っていたけどやっぱり要るよ、ナレーションが聞き取りにくい…w #軍師官兵衛


藤村志保のナレーションはいったいどうしたことか…彼女なりの演出なんだろうか。違うよなあ…。うーん…彼女ほどのプロがなぜこんな状態で引き受けたのだろう。 #軍師官兵衛


ナレーションの藤村志保さまの力なさにうちの母ですら「志保さん一年大丈夫かしらw」て心配モード。


藤村志保のナレーションは、滑舌をわざと悪くしているのか。