・報告日:
2014年1月28日
・報告事項:
昨年8月に人気アイドルグループ・AKB48を卒業したタレントの秋元才加さん(25)が、2年前までしていたという「極貧生活」を告白して話題になっています。28日に放送された日本テレビの番組「解決!ナイナイアンサー」で、自ら過去を語っていました。また、秋元才加さんは日本人の父親とフィリピン人の母親のハーフなのですが、それが原因でいじめられたエピソードや「働かないけど子供を愛してくれる父親」についても語っていました。

まず、番組では秋元才加さんの極貧エピソードを紹介。それによると、秋元才加さんの家では
・電気とガスが止まるのは当たり前
・ガスが止まって風呂も沸かせない。したがって真冬でも水風呂
・電気がつかない時は、新聞紙を燃やして明かりをとる
・塾に通うお金がないので、焼却炉に捨ててある塾の教材を拾って学習
・スーパーでは閉店前の半額の時に惣菜を買うが、買えないときはご飯に醤油をかけて食べた
・ちなみに、秋元才加さんは大根おろしと醤油をご飯にかけて食べるのが好きだった
・お小遣いは貰ったことがない
・親にお弁当を作ってもらったことがない
・服はフリーマーケットで購入。秋元才加さん曰く「500円で5、6着購入」
などという生活を送っていたということでした。

その原因としては、
・物心ついたときから、父親は働いていない。常にお金がない状態
・母親が、昼と夜かけもちで働いていた
ということで、父親が働かないのが原因だということでした。

また、秋元才加さんがAKB48に入ってからも
・AKB48のレッスンに行く交通費(千葉→東京で、約2000円)を捻出するために、バイトを掛け持ち
・番組で出された弁当のうち、AKB48の他のメンバーが食べない分をもらっていた
・年末の大きな歌番組(紅白歌合戦)では、ダンボール2箱分の弁当を持って帰っていた
・スタッフやメンバーも秋元才加さんの事情を知っていて、弁当を持って帰らせてもらった

ということで、人気アイドルグループにありながらも苦労していたことを語っていました。

秋元才加さんはようやく、ここ2、3年でやっと実家に仕送りできるようになったということです。ただ、父親はいまだに働いておらず、現在は「酔っ払って電柱にぶつかって入院」しているそうです。父親曰く「俺はこういうダメな人間だから、才加がガンバってくれ」、なんだそうです。

そんな父親について、秋元才加さんは「父からは、本当にとれない(解けない)縄の縛り方を教えてもらった」「ごはんを"お父さんの分も食べていいよ"と分けてくれた」「同級生から"ハーフ、フィリピン人"などと言われた(いじめられた)ことがあったが、それを聞いた父は、学校の防災訓練のときに(秋元才加さんの学校では親も参加するらしい)、"俺の娘に、ハーフとか言ったのは誰だ!あんたらの息子より僕の娘のほうが、頭もいいし顔もいい!"」「同級生に"ゴリラ、ゴリラ"と言われていじめられた時も、"お前は世界で一番かわいいゴリラだ"などと言ってくれた。ちょっとずれてるけど、子供をすごく愛している気持ちをオープンに出してくれた」などと語り、裕福でないながらも父親や家族に支えられたことを明かしていました。

そんな秋元才加さんの話を聞いた他の出演者からは「お父さんの悪口をひとつも言わないのが凄いな」などという声もあがっていました。

ネットでも、そんな秋元才加さんの極貧話が話題になっており「好きやったけどますます好きになったわ。なんていい子や」「小さな頃から苦労してたのね〜ここまでがんばって、スゴイな!」「辛い人生だったけど、誰一人を責めようとはしない。だからかなぁ?メンバーからもファンからも好かれているのは」などという声や、父親については「素敵なお父さんだな」という声があがっています。ネットの声をまとめてみました。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。


秋元才加ちゃん好きやったけどますます好きになったわ。なんていい子や…。


やっぱり秋元才加ってすごいな http://t.co/u1WQFsXhpe
akimoto2


秋元才加ってすごい人生を送ってきたんだね~知らなかった。


秋元才加フィリピンのハーフだったなんて知らなかった(;゜0゜)


秋元才加の貧乏話しってどうなんよ!?卒業したからって今だにAKBは一応トップアイドルなんだから私生活の過去切り売りするのはなんだかなぁ…


秋元才加がいってることわかる。ほんとそれだわ。ハーフって昔コンプレックスだったしママが迎え来ることが嫌だった。ハーフってバレるからね。


才加って本当人間できてるなぁ そんなんで壊れちゃわないのかなぁ


才加ちゃんて、小さな頃から苦労してたのね〜ここまでがんばって、スゴイな!


秋元才加、壮絶貧乏な子供時代話より、お父さんの話が面白いじゃん!素敵なお父さんだなー


秋元才加がすごい。 立派だ、メンタル強し。


才加は親から愛されてるね♡ 世界で1番可愛いゴリラww


秋元才加ちゃんすごいなー。お父さんが無職で貧乏なのにお父さんの悪口は何も言わないってなかなかできない。 なんか凛としてる雰囲気はそんなところがあるからなのかな


才加ってスゴい...辛い人生だったけど、誰一人を責めようとはしない!!!!! だからかなぁ?メンバーからもファンからも好かれているのは。。。


才加ちゃん…本当苦労したんだなー思ってた以上だった(T-T)でも…苦労を 笑いに変える…才加ちゃん・・・素敵です(*^^*)


秋元才加ちゃんが、過去にこんなことがあったのは、ぜんぜん知らなかった。 今の才加ちゃんが、頑張っているから輝いているんだなぁって思いました!


知らなかった秋元才加のそんな過去。 メンバーは色々なことや過去を背負ってる人多いかも。片親だったりね。 今輝いてる人にもそんなことがあったんだって思えば、調子に乗ってるなんて僻むこともないし、今こんなでも輝かしい未来があるのかなって思えるし。そういう人の活躍は生きる希望ですね


親孝行の話とかしたなあ 。 親の話してるときの才加ちゃんの目 ほんと素敵やった 。 家族愛で溢れてんの 。


秋元才加めっちゃいい子やな。 AKB全く知らんけど、AKBの中でこの人が一番デカイ壁を乗り越えてきた人やと思う。


才加ちゃんはまっすぐで美しくて、がんばり屋さんで、強くて、でもちょっと弱くて優しくて、ほんと大好きで憧れです(´;ω;`)


秋元才加親近感。ハーフだのゴリラだのフィリピン人だのわたしもいじめられたよ(笑)ハーフってだけで外国帰れ~だとか混血~だとかやっぱ言われるもんなんだね。腹立つ笑える。


貧乏時代の話って話し方しだいでは貧乏だったんだ苦労したんだこの中ですごした私すごいでしょ?ってなりかねないけど、そうならなかったのは才加ちゃんの人柄と才加ちゃんのお父さんのコミカルさと、やべっちのおかげだろうな


元AKBの秋元才加がマンガのような貧乏苦労人アイドルであることを告白してたなう。アイドルになって一発当てる上でレッスン代無料だったAKBを選んだって、途上国で軍人将校に志願するみたいな話やわ。


秋元才加、苦労したんだな。 ひるぶらに出てる時など、リポート上手いし 機転がきいて頭のいいコだなと思う#ナイナイアンサー


秋元才加ちゃんを応援したいと思った。 醤油かけご飯、美味しいけどほろ苦い思い出。


AKB興味ないけど、秋元才加、好きになったわ。苦労してる人を、曲がった目で 見れないよ。すごいなぁ!