・報告日:
2014年1月29日
・報告事項:
軍師・黒田官兵衛を描いた今期のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のナレーターが交代することがわかりました。初回放送からナレーションを務めていた女優の藤村志保さん(75)が第6回(2月9日放送)をもって降板し、第7回(2月16日放送)からは元NHKのアナウンサーで、同局の数多くの番組でナレーションを務めてきた広瀬修子アナ(69)が担当することになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000313-oric-ent

藤村志保さんのナレーションを巡っては、初回放送の直後から「聞き取りづらい」「滑舌が悪い」などという声が相次いでいました。

【参考記事】藤村志保の「軍師官兵衛」ナレーションに「聞き取りづらい」「滑舌が悪い」などと批判の声。NHK大河ドラマに「語り」で出演で
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/35445375.html

しかし、今回の降板の理由は「背骨を圧迫骨折」したことだそうで、不評だったこととは関係無いようです。藤村志保さんは「この大役を最後まで全うすべく努力する所存でおりましたが、担当医師のアドバイス(絶対安静の診断)に従い、治療に専念したい」「今後は出来るだけ早く回復し、再び役者として皆様にお目に掛かれるように治療、リハビリにあたりたい」などとコメントしています。

同局のチーフプロデューサー・中村高志さんは「播磨の母なる大地が、戦乱が続く世を嘆きつつ、乱世を終わらせる官兵衛を見守っている、というイメージで藤村さんにナレーションをお願いしてきました」「今回のことはとても残念です」とコメント。後任の広瀬修子アナについては「NHKの番組のナレーターとして一時代を築いてきた方」と、起用の理由をコメントしています。

ネットでは、そんな藤村志保さんから広瀬修子アナへのナレーション交代について「ありがたい」「ほっとしている」などと歓迎の声があがる一方で、「嫌いじゃなかったけどな」「せっかく板についてきたのに」「前回で改善されてたのに」などと惜しむ声も広がっています。

また、不評のナレーションがこういう形で交代になるということには「なにかしら勘繰るものがある」「ナレーターが気に入らなくて、刺客送り込んだ奴が居るのか。ってくらいのタイミング」という声があがり、藤村志保さんについては「ナレーションはともかくとして、早く治してまた復帰してほしい」「ショック。復帰する事を願っております」という声も相次いでいます。ネットの声をまとめてみました。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。

藤村志保さん
fujimura

広瀬修子アナ
hirose4
藤村さん圧迫骨折で官兵衛ナレーション広瀬アナに交代か。不評だったしなにかしら勘繰るものがあるかもだが、高齢だし安静に養生して欲しいですね


えっナレーターさん骨折!?せっかく板についてきたのに!?えっえっ


大河のナレ交代げな!申し訳ないけどありがたい(´・ω・`)聞きとりにくいねんな


官兵衛のナレーション交代するのかー。 藤村志保さんなかなか良かったのにお怪我とか。 お大事にです。


ほんとに骨折?ほんとにドクターストップ??ナレーションに関しては初回から酷評だったし、私も気持ち悪いなぁナレーションだなぁと感じていたので、ほんとに?って疑念が。


うーん、第一回の放送でナレーションに対する不満が噴出しているころには交代が決まっていたということなのか?制作側はまったくそういったことはおくびにも出さなかったなあ。


えっ大河ナレーション交代? バッシング受けてたからかと思ったら、ケガなのね、、。 お大事になさってほしいですね。


ナレーションの件 骨折はお気の毒だけど あんだけ叩かれて、今怪我で交代なんて 何かね・・タイミングってかね・・


ナレーションこういう形だけど代わることちょっとほっとしてたりして


うわわ。藤村志保さん、官兵衛のナレはともかくとして、早く治してまた復帰してほしいよ


官兵衛のナレーション交代しちゃうの? 私は嫌いじゃなかったけどなあ~


広瀬修子さん…安定してていいな。半沢の時の山根さんといい、NHKの女子アナのナレーションはキライじゃない。


軍師官兵衛のナレーターが気に入らなくて、刺客送り込んだ奴が居るのか。ってくらいのタイミングw


大河のナレ変わるんだ…骨折ってほんとかなとか思っちゃう(^_^;)最初あのナレが微妙って声多かっただけに。


藤村さん、好きな女優さんなんです。 ナレーション私は好きだったから、早くよくなられますように。


あら、官兵衛のナレーター交代? やっと耳が慣れてきたところなのに^^;


観てないけど官兵衛のナレーションが評判悪くて打開策を…みたいな記事読んだ気がするから骨折が本当なのか疑ってしまう。


官兵衛のナレーター交代 大ショック 復帰する事を願っております。


結局ナレーション変わっちゃうのかー前回ので改善されてたのにね(>_<)!


えええ大丈夫なのでしょうか…ナレーション聞き取りやすくなったと思った矢先のことで…びっくり…後に残るような怪我にならないことを祈ります