・報告日:
2014年2月12日
・報告事項:
荻原次晴さん(44)といえば、1992年のアルベールビル五輪、94年のリレハンメル五輪に出場した、スキー・ノルディック複合の選手であり、同種目団体で2大会連続金メダルを獲得した荻原健司さんの双子の弟として知られる方ですが、テレビで人目もはばからず涙を流して話題になっています。

ソチ・オリンピックは12日、スキー・ノルディック複合の個人ノーマルヒルで日本の渡部暁斗選手(25)が銀メダルを獲得。前半のジャンプで2位となり、そのままクロスカントリーでも順位をキープ。この種目20年ぶりの快挙でした。

この模様はテレビ東京で中継されていたのですが、現地からスタジオにカメラが切り替わると、荻原次晴さんは既に涙顔。

そして開口一番、「暁斗ーーー!銀メダルおめでとう~~!!」と叫びました。

続けて、「いやあ、こんなにハラハラドキドキで、後輩を見守ったのは初めてでした」とコメント。さらに、カメラに向かって「日本の皆さん、ありがとうございました!!」と深く一礼しました。

その後、荻原次晴さんは号泣しながら「ほんとにこの20年間、ノルディック複合は、みなさんに期待していただきながら、メダル、とれなかった。ほんとに苦しかったです・・・」と下を向きこらえきれない涙をこらえ、嗚咽。

アナウンサーが進行するも、荻原次晴さんは「ううううっっ」と隣で泣きながら、アナウンサーの「ほんとに頑張ってくれましたよね」という問いかけに、ただうなずいていました。

荻原次晴さんはついに、白いハンカチをポケットから取り出し、鼻水を拭い、さらに泣きながら「ありがとうございました。暁斗、ほんとによかったよ!うっうっうっ」と崩れ落ちんばかりでした。

ネットでは、そんな荻原次晴さんの号泣が話題になっており「荻原さんスタジオで号泣しすぎwでも20年ぶりの個人のメダル、それだけの想いがあったんだろうなぁ」「号泣にもらい泣きする」「感極まって号泣した姿に何だかこちらも感動」「栄光の時期も辛い時期も経験して来たからこその涙と温かいコメント」などという声があがっています。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。

ogiwara6
渡部選手の銀メダルに号泣の荻原さん(弟)。自分も競技者だったし、兄は部長で苦労してるしで思うところがすごくあったのだろうな。こっちまでグッときた。


だめだ……荻原さんが「別れたくないよぉ!」って号泣してて、大人な須黒アナが「でもね、私達もう終わりなのよー」って諭してるふうにしか見えない。。 http://t.co/kAbo4ljd7W
ogiwara2


ノルディック複合、良かったねー!!萩原さん、号泣してた。もらい泣き…。20年前か、荻原兄弟の活躍は。がっつり見てたころだ。良かった、おめでとう!!


男子ノルディック複合渡部暁斗選手銀メダルおめでとうございます!よく逃げ切った!荻原さんスタジオで号泣しすぎwでも20年ぶりの個人のメダル、それだけの想いがあったんだろうなぁ。

ogiwara5
ネイル中話題にしてた荻原弟さんが帰宅したら号泣してた(T^T)ノルディック複合20年ぶりなんだーすごいなーー!!荻原兄弟が活躍してた時代からそんなに経ったってことだもんねぇ。


ただいまぁ~(´Д` ) 疲れた…。そして帰宅した瞬間ノルディック複合メダルってなってて荻原さんの号泣にええいいああ君から貰い泣きした……;///;


 ノルディック複合銀おめでとう(^^) 荻原さんが号泣中にハンカチを探すもなかなかなくて、結局紙おしぼりみたいなので涙を拭いていたのが印象的!


ノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダル。20年振りのメダルとは…解説の荻原次晴さんが号泣しとった。日本人に不利なルールに変更差せられてた経緯があるからな…


荻原さんが号泣、ってツイートがあって、BS1で中継見てても荻原健司さん泣いてないじゃん!って思ったら、テレ東で解説してる荻原次晴さんが号泣してたのね。ダメだよ、田舎はテレ東見れないんだから。


そしてNHKに変えたらこっちでもアナウンサーが「荻原さん」と実況に言っていた。 ではさっきのテレビ大阪で号泣してたのは荻原でも次晴のほうだったのか。


複合すごい!荻原さん、号泣にもらい泣きするー。が、兄か弟かわからなかったw そして、あの金メダルが20年前というのに驚愕Σ(゜Д゜)


ノルディック複合、銀メダルやったね。どの国際競技もそうだけどルール改定されて苦しくなるパティーンが多くて。荻原さんの涙を見て現場が本当に努力して勝ち取ったメダルなんだなぁと思った。感動ですたい。


わー!ノルディック複合、渡部選手銀メダルおめでとう!号泣しながら20年ぶりのメダル獲得について語る荻原次晴を見て、20年ぶりって私たちが思う以上に長く待ち望んだ瞬間なんだなと感動した。


みなさんノルディック複合見てないの…?荻原さんが引退した後、どれだけ日本の複合に力を注いだか分かる涙だった。そしてもらい泣きした← 渡部さんおめでとう!!!団体もファイト!!!!!!!!!!

ogiwara3
渡部暁斗、ノルディック複合で銀!この競技の先輩でもあるキャスターの荻原次晴が感極まって号泣した姿に何だかこちらも感動。ゴール前にはドラマが待っていた。ポイントを競う個人競技より、競争の醍醐味を感じられて面白い。


荻原兄弟いいなぁ。健司さんの解説も熱がこもってて良かった。次晴さんのスタジオに戻った時の涙!胸ポケットに忍ばせたペーパータオルもスタッフGJ。20年前の活躍を知っている年代としてはもらい涙。や、にわかですが(笑)#mitazo


渡部銀素晴らしい。そしてなんと言っても荻原の号泣だな。高梨のフォローをした原田、スノボWメダリストを後押しした國母とか、華やかな表舞台を退いた後に何をやるか、これが本当に大事なんだろうな。


帰ってテレビつけたらノルディック複合金メダル争いしてて、わけも分からず見守っていたら荻原さん号泣でこっちもやられた。えーと。なにしようと思ってたんだっけ。とにもかくにも銀メダルおめでとうございます。いい笑顔!


複合の快挙を受けての荻原さんの号泣に感動はあったけど、それよりあまりの泣きっぷりに大爆笑が起きた我が家。でもそれだけ思い入れがあるのかと思うと、とても清々しい気持ちになった。渡部選手おめでとうございます‼︎


私もテレビつけたらちょうど荻原さんの号泣場面。何事?とか思ったら、すごいすねやりましたね、良かったですね…もらい泣きしそう。こんな時ぐらい仕切りとか時間気にしないで話してもらいたいすねぇ。


ノルディック複合、渡部選手銀メダルおめでとう(*^_^*) ついでに荻原次晴の気持ちわかるわー(涙) 複合は20年表彰台ない暗黒時代だったんだもんね。


荻原次晴さんの激熱コメント&号泣、ステキだったなぁ。松岡修造とか、武井壮とかまっすぐにアツい人が好き。実際近くにいたらどうかわかんないけどw、多分好き。


ノルディックの放送で、荻原さんが号泣してたのが印象的やった。 自分たちの時代以降、なかなか日の目を見ることが出来ずにいての銀メダル。 選手の頑張りもやけど、周りの支えてきた方々にも拍手!!


荻原弟が号泣してて笑っちゃったけど、それだけノルディック盛り上げるの大変だったんだろうな…悲願だったんだな…。というわけでノルディック複合ノーマルヒル個人銀メダルおめでとー!

ogiwara4
ジャンプの原田雅彦さんと言い、複合の荻原次晴さんと言い、栄光の時期も辛い時期も経験して来たからこその涙と温かいコメントがあるんだろうね。こういう先輩、師匠が居てくれるから後輩も頑張れるんだろうな。とても良い関係だ。