・報告日:
2014年4月2日
・報告事項:
2日に放送されたフジテレビの番組「ホンマでっか!?TV 春の2時間超えスペシャル」で、「ソリタリー(単独性)」という言葉が紹介されて話題になっています。

番組ではゲストの片岡愛之助さんが「友だちが欲しい」という悩みを告白。なんでも、仕事の関係上、あまり友達を作る機会がないのだそうです。

そのトークの最中に、脳科学者の澤口俊之先生が「生物学やっている人間にとって常識なんですけど、(片岡愛之助さんは)"ソリタリー"という性質を持っている」などと発言。

澤口俊之先生によれば、ソリタリーは、以下のような性格らしいです。


・友達をほしいと思わない。友達なんかほしくない

・ソリタリーは人類進化上、非常に重要な役割を持っているということが研究でわかっている

・それは、他人と同調せず、独創的な発想をして、新しいモノを見つけたりできるから

・ソリタリーは友だちがいなくても悩まない。悩み相談は必要ない

・遺伝性が高く、代々引き継がれる

・ソリタリーの性質を持つ男性に、惹かれる女性は必ず存在する。だから人類史上重要な役割を果たし、代々引き継がれてきた


澤口俊之先生は、片岡愛之助さんに「ソリタリーで居続けてください」とオススメしていました。

ネットでは、そんな「ソリタリー」が話題となっており「ぼっちの新しい呼び方か」「これからは ぼっち気質とは云わずソリタリーと言いましょうか」「ぼっちもソリタリーって言うとかっこいいな」などという声があがっています。ネットの声をまとめてみました。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。


ソリタリーってなに。ぼっちの新しい呼び方か?!?!




そうか、俺はソリタリーだったのか… #fujitv #ホンマでっか #honmadekka


ソリタリー体質は遺伝するんだと。うちはおとんがいわゆる理系オタクで友達少ない、というか作ろうともしない人だったな。


そしてソリタリーは遺伝するらしい。確かにうちのパパ上もソリタリーな人である。


誰にも相談せず、同調も求めず、やりたいようにやる!だったら私もソリタリーだわ(笑) #ホンマでっか


うまく同調できないし学科にも友達いないしそもそも作ろうとしなかったあたり私はソリタリーなんじゃないか。


自分、すぐ悩んじゃうからソリタリーではなさそう。折角人類の進化に貢献出来るかと思ったのに・・・


ソリタリーって捉え方があるのは良いかもしれないね。ボッチっていうマイナスな捉え方だけではおかしいもの。


俺はソリタリーにはなれないなぁ。人と話すの愉しすぎるもんなぁ。もっと引いたほうがかっこいいとは思うのだが…。


ソリタリー性質…確実にそれやな私。早死にする傾向らしいけどそんな長生きしてもしょうがないと思ってるしw


ほんまでっか見てるんだけどうちの家族みんなソリタリーだわww


そうか…これからは ぼっち気質 とは云わず ソリタリーと言いましょうか、自分のことは…


ホンマでっかのソリタリーって、 ただのコミュ障非リア充じゃない?wwww


私の父もうちの旦那さんも何なら今までの彼氏達もソリタリー?だったよ?一匹行動。いや、なんなら結構私も実はそれ。あんまりそう思われないけどねー。


私これからソリタリーです。ってゆうて生きてくわ←


ぼっちもソリタリーって言うとかっこいいな


もしかしてワシもソリタリーかなと思ったが独創性などないから ただのぼっちだ。


ソリタリーでもコミュ障でもどっちでもいい…もう自覚は既にあるから。


ぼっちじゃなくてソリタリーって言えば一人ぼっちだって怖くないよ!


私もソリタリーってやつなのかな? んーでも寂しいし悩むから違うか…ww


ぼっちを悩んでいた人はソリタリー説にいくらかホッとしたんではないかな?