・報告日:
2014年8月8日
・報告事項:
8月7日に放送された日本テレビの番組「秘密のケンミンSHOW」で、「さばサンド」なる食べ物が紹介されたのですが、この「さばサンド」の紹介の一部がヤラセだと訴えるツイッターアカウントが現れました。

このアカウントは同番組の放送中「【悲報】今ケンミンショーに出てる新潟県柏崎市のサバサンドはヤラセ(出演協力者情報)」とツイート(250以上リツイートされる)。更に番組の進行とともに「そのうち出てくると思うんだけど、家庭でサバサンド作るってところがヤラセです」「今からやるところがヤラセです」「最後の◯◯(注:自主規制)さん宅、ヤラセです(出演者情報)」と次々にツイート。

この時の放送内容はというと、新潟県民の三田村邦彦さんが「新潟県柏崎市に住む新潟県民は、コッペパンにサバの唐揚げを挟み、自分でレモン汁と塩コショウをかけて食べる。その名も"さばサンド"が大好きなんです」とサバサンドを紹介。

その後、いつものように市内の一般市民のみなさんにサバサンドについて取材。一般の方々は口々に「美味しい」「意外と(サバとパンが)合うんですよ」「(アイスコーヒーにも)合いますよ。味噌汁でもイケますよ」などとコメントしていました。取材した小学校では給食としてサバサンドが出て、児童全員が「サバがパンに合うと思う人?」という質問に「はーい」と挙手していまいた。

番組では「さばサンド」の由来も取材。由来は、かつてあった「トルコ文化村」というテーマパークの名物にしようと思って、トルコから持ち込んだものだということです。トルコ文化村が閉園したあとも「サバサンドの人気は衰えず、なぜか柏崎市の名物に定着した」とのことです。

そして、番組は問題の「◯◯さん宅」へ。

この家には、この日偶然にも友人たちが集まっていたようで、賑やかなホームパーティが行われていました。そこに、この家の奥さんが「さばサンドできたよ~」と、両手の皿いっぱいにサバサンドを持って駆け足でリビングへ。今日のパーティーのメインディッシュなんだとか。

「よほど美味しいのか、全員、会話も忘れ手作りサバサンドを次々に頬張る」などとナレーションが入り、このご家族・友人らが黙々とサバサンドを食べる様子を放送。

すると「最後に1つだけ、サバサンドが皿に残った」というシーンに。すると、なんとその家族・友人全員(13人くらい)で「ジャンケンポイ」とやりだしました。

まさか、ひとつのサバサンドをめぐって、大人も含めた13人がジャンケンをするなんて・・・。漫画みたいな光景でした。

秘密のケンミンSHOWにおいては、かねてより、ヤラセや誇張ではないかという疑惑がありましたが、サバサンドをめぐって大の大人達が「ジャンケンポイ」とやるシーンは、演出がかっていたように見えました・・・。この程度の演出(ヤラセ)は、許せる、といえば許せるかもしれないのですが・・・。

ただ、このヤラセ疑惑はあくまで、ある1つのツイッターアカウントがつぶやいていただけですので、「ヤラセだ」と断定はできません。当ブログが釣られただけかもしれませんし、サバサンドをめぐって「ジャンケンポイ」とやる大人たちが、本当にいるのかもしれません。これ以上は調べようがありませんので、続報を待ちたいと思います。

以下、ネットの声をまとめてみました。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。


県民ショーは相変わらずやらせばっかだな、さばサンドなんてそんなに人気ないよ…むしろ食べたことない柏崎市民のが多いと思う。


サバサンドなんて初めて知ったのでヤラセ感半端ない


サバサンド!! はるちゃん大喜び!!!( ˘ω˘ )و˒˒ http://t.co/vA93y0JHG0
sabasando6


サバサンド トルコの真似でしょ。で、え~~~って物じゃないし。ケンミンショー驚き方が完全ヤラセだ。


サバサンドは美味しそうだけど、これもヤラセかな? #ケンミンSHOW


普段食べないサバサンドを食べようとするヤラセ・・・・ すべてヤラセだ・・・


「みんな~サバサンドできたよ~」 だって。ヤラセ感プンプン。


サバサンド、どの辺がヤラセなのかなー 確かにここまで取り上げる程有名じゃないよねー。柏崎でも知らない人いると思う


地元がケンミンショーでたけどヤラセ感はんぱないあの日の給食ほんとは鯖サンドじゃなかったらしいてか鯖サンドとか聞いたことないよwww