・報告日:
2014年8月9日
・報告事項:
歌手の西城秀樹さん(59)が、9日に放送されたNHKの番組「第46回 思い出のメロディー」に出演し、脳梗塞から復帰した姿を見せて話題になっています。

西城秀樹さんは、2003年に脳梗塞を発症。その後、軽い後遺症を残しながらも復帰したものの、2011年には脳梗塞を再発。リハビリに励んでいたところでした。

この日4年ぶりだというNHKホールに立った西城秀樹さんは、力強い歌声で「情熱の嵐」熱唱。歌ったあと、司会者から感想を聞かれると「やっぱり緊張しますね」と話し、「もう1曲」と促されると「もう1曲ですか?じゃああれ行きます?イェイ!!イェイ!!イェイ!!イェイ!!ヤングマン!!」と「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」」を力強く歌い出しました。

しかし、西城秀樹さんは曲中、及び歌った後のトークでも、まったくその場から動かず、歩いて移動するシーンもテレビに映されませんでした。また、トークは少し呂律が回らない感じで、やはり言語障害が残っているようでした。

ネットではそんな西城秀樹さんの熱唱が話題になっているのですが、意見が分かれているのは「口パクだったのか否か」ということ。

ネットでは「西城秀樹が口パクで歌ってるけど、こういう口パクなら許せる。つーかすごい。感動」「口パクだね。病気されてからアップテンポの曲歌えないんだろね。なんか観てて辛くなる」という声がある一方、「口パクじゃないぞwwwよく聞け」「口パクじゃないかと疑いたくなるのはよく分かる。そのくらい、信じられないほど歌声が戻ってきていたから。素晴らしかったよ」という声も。

また、「こんな風に歌えるまでには相当なご苦労があったはず。 感動してる」「まだ通常会話はたどたどしいところがあるけど、歌は完璧。やっぱりプロは凄いしその努力には頭が下がります」「脳梗塞を乗り越えてこのパフォーマンスはオリンピックで金メダル取るくらいすごい。踊りながらまっすぐ歌い上げた表情に感動」などと、感動の声も広がっています。
・情報源:
twitter.com
・その他:
詳細は以下のとおり。


思い出のメロディーで西城秀樹が口パクで歌ってるけど、こういう口パクなら許せる。つーかすごい。感動。




まさかの西城秀樹に驚いてたけど、元気になってよかったね。さすがにちょっと顔つき変わってしまったけど。


西城秀樹…口パクだね。病気されてからアップテンポの曲歌えないんだろね。なんか観てて辛くなる。


しゃべっている姿を見る限り、発語に問題はなさそうだな>西城秀樹  よくここまで帰ってこれたもんだ。


西城秀樹 ♪情熱の嵐 #思い出のメロディー #nhk http://t.co/8tVxz44uNI
saijohideki6


西城秀樹さん歌っている時はやはりいきいきしている。秀樹を見ている、僕が感激ー!! #nhk


西城秀樹、四年ぶりだって。 脳梗塞二回もあった体で。。 足元全然動かさないよ~ 観ててつらいな。


西城秀樹は定位置で動けないよ…かわいそう。 #nhk #思い出のメロディー #miruzow


西城秀樹って脳梗塞2回してるんだよね。MCになるとぎこちなさはあるけど、ちゃんと歌ってる。すごい。


西城秀樹さん、完全復活してるんだもんなぁ。すごいよなぁ。見てるとなんとなくまだ後遺症あるっぽいけど、歌はそんなこと全然感じなくて、未だにすっげーパワフル。かっこええ!


なんか今NHKで西城秀樹さんが歌ってて、すごい、こんなに唄えるようになったのかと感動してしまった。すごい。


西城秀樹口パクとか言ってる奴www声の抜き方とか口パクじゃないぞwwwよく聞け #NHK #思い出のメロディ


あれ?西城秀樹って脳梗塞かなんかで倒れてなかったっけ?こんなに歌えるくらい復活したんだ。すごいなぁ。


西城秀樹さん、すごい!以前たまたまお見かけした時があって…こんな風に歌えるまでには相当なご苦労があったはず。 感動してる。


西城秀樹のヤングマンに感動! こんなに復帰するって相当な苦労してるんだろーなーとか思って見てた。


西城秀樹NHKに出てる。元気そうで安心した。まだ通常会話はたどたどしいところがあるけど、歌は完璧。やっぱりプロは凄いしその努力には頭が下がります。


西城秀樹さん、ずいぶん回復されてるなぁ。しゃべりはまだ少し後遺症が残ってる感じだが、歌は全盛期と変わらない。良かった(*^^*) #思い出のメロディー


西城秀樹すげぇ…二回も脳梗塞なって現役と変わらんぐらい声出してる バケモンか


西城秀樹に感動している。 いい声だな〜!2度の脳梗塞からの復帰。いい声だわ。


この前の西城秀樹のコンサートは絶対口パクだったけど、これは!?キミマロからなんから口パクで揃えてあったりしてw


西城秀樹、病気したんだよね。 今、NHKでヤングマンを唄ってる。 昔のような動きはないけれど、変わらぬパンチがきいた歌唱力に感動。


西城秀樹さんが歌ってはる!2度の脳梗塞の後、初めて歌ってる姿を見ました♪表情やトークはぎこちない感じがしたけど歌声は健在。


西城秀樹めっちゃ頑張ってる! 2回脳梗塞になってもここまで出来るってほんとすごいと思う。 届くかわからないけど、 頑張ってください!!


西城秀樹が生放送でYMCAを歌っている。2回の脳梗塞を乗り越え復活。さすがに足は動かないけど、音量は昔のまま。ヒデキ、カンゲキ!


NHKで今、西城秀樹が歌ってるがすごい!脳梗塞を乗り越えてこのパフォーマンスはオリンピックで金メダル取るくらいすごい。踊りながらまっすぐ歌い上げた表情に感動(T_T)


西城秀樹、口パクじゃないかと疑いたくなるのはよく分かる。そのくらい、信じられないほど歌声が戻ってきていたから。素晴らしかったよ。ヤングマンには痺れたぜ #思い出のメロディー #NHK