東進ハイスクール、東進衛星予備校、四谷大塚などを運営する株式会社ナガセ(代表取締役社長:永瀬昭幸)は、株式会社サマデイ等が管理・運営する早稲田塾を買収すると発表しました。

10月27日、ナガセの取締役会で、早稲田塾事業の会社分割等により設立される新設会社の普通株式を100%取得し、子会社化することが決議されました。

この理由として、ナガセのニュースリリースによれば、

・塾業界を取り巻く環境は、少子化の進展や、競争環境の激化により、年々厳しさを増している
・大学入試制度改革の議論(人物本位の選抜への転換、AO入試等)も徐々に具体化しつつある
・共に次世代のリーダー育成を目指す当社事業と早稲田塾事業のノウハウ共有等を通じ、当社グループの総合力・競争力を強化する

などとしています。

nagase5
http://www.toshin.com/news_release/detail.php?id=65&pdf

「早稲田塾」は1979年開校。オリコンの「顧客満足度の高い塾・予備校ランキング(2013)」で、カリキュラム部門、講師部門で1位の評価を受けています。
一方、東進は、1971年に「ナガセ進学教室」としてスタート。ナガセは2012年度売上は381億円という大手であり、最近では講師の林修さんが「いつやるか?今でしょ」でブレイクしています。

予備校業界をめぐっては、代々木ゼミナールが27カ所の校舎を7カ所に大幅削減することがニュースになったりと、少子化によって動きが活発となっています。今後さらなる動きがあるかもしれません・・・・。


早稲田塾がwwwwwwwww東進ハイスクールにwwwwwwwwwwww買収されたwwwwwwwwwwwwwwwwwざまぁwwwwwwwwwwwwwwwww


早稲田塾買収か。。予想どおりすぎたけど、やっぱ切ないなぁ。


早稲田塾は脱税が摘発されて音楽座を手放す前後で試験監督のバイトに出すお弁当のグレードが一気に下がり(前はとんかつ和幸だったのに、やっすいマカロニサラダとか入ってる仕出しになった)、国税の怖さを肌身で知ったのだった。バイトは当然やめた。とんかつ食べれないし。


早稲田塾の授業で散々東進をDisってた講師陣はこれからどんな顔して教場にたつんですかねぇwwwwwwwwwwww


早稲田塾買収されたはざまあって感じだけど相手が東進っていうのがもっとざまあって思うわwだって東進のオンラインパクってやられたわけだしwww


早稲田塾は講師をほとんど解雇しちゃっていたんだが、たんに東進のオンデマンドの校舎になるんかな?


早稲田塾ついに終わったか やっぱライブの授業なくしたのが 絶対的にダメなんだってば しかも東進に買収されるとか 相川さんつらすぎwwww


早稲田塾。先生方だけは本当に大好きだったのになぁ。 東進かぁ。東進。


ナガセが早稲田塾買収。 正直地方校舎は授業が出来ず映像のみになっていたし、駅前の土地でビル買い取ってそれじゃ経営がきびしかったのだろう。


新規分割での買収みたいだけど、箱だけ使って東進事業で行くのか、早稲田塾事業を存続させるのか。


早稲田塾がどんな方向に行くかはわからないけど、僕の友達でもそこ出身で優秀な人多いので、もっと輩出してほしい。それが早稲田塾のおかげかどうかはおいておいて。


早稲田塾がゴタゴタする前に、平和な時に卒業でよかった。 またあの頃に戻せばいいんだよ〜 先生もスタッフさんも友達もめっちゃよかったし


早稲田塾がナガセに買収なんですね。カラーは似ているからいいんちゃうかなぁ。。


東進が早稲田塾を買収にクソワロwwwwww なんのために映像に切り替えたんだよwww


私、早稲田塾がレストラン経営してるって聞いてから嫌いになったんだよなあ なんか塾っていうより教養学校てきなイメージが強いよね、お金高いし


たしかに映像授業は東進のが優れてると思うけど、3年前、実験台校舎として映像授業が導入された厚木校所属の身としてはすごく嫌だ たしかにかなりの財政難だけど早稲田塾。あり得ない位授業料高いけど。


東進が早稲田塾を買収とは… 先日の代ゼミの件といい、予備校も厳しい時代に突入してるんですねぇ。


基本他の塾をディするスタイルだった早稲田塾は東進に安価で買収された今、洗脳してた塾生に対してどう説明と対応するんだろう


東進ハイスクールが早稲田塾を買収かぁ( ´・ω・`)秀英といい代ゼミといい今年は教育業界がよく動くなぁ。水面下で他も動いてる気がしてならない


早稲田塾の買収話、書類を見る限り早稲田塾の業績が下がった〜というより、東進が推薦AO分野に本格進出の巻き添えをくらった、って感じか?これは


早稲田塾が買収されたのを知り、時代の流れを感じている。