こんにちは、にんじ報告です。オリンピックのロゴにパクリ疑惑がもちあがっていますが・・・・・

ロゴをデザインした佐野研二郎さん(MR DESIGN)のツイッターアカウントが、こんな状態になっています。アカウント名が「白紙撤回」。挑発的ともとれる文言。これは・・・・

sano_66
画像は ツイッター より

報道によれば

東京五輪・パラリンピックエンブレムが、ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴと酷似しているとの指摘

劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏「先週末に友人から電子メールで知らせがあり驚いた。類似点が多くある」

ドビ氏はツイッター上で、「リエージュ劇場対東京2020」とつぶやき

とのこと。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072900981&g=spo

ロゴを比較してみます。


東京オリンピック
sano_67

リエージュ劇場
sano_65


そして問題は佐野研二郎さんの事務所のツイッターアカウント。

アカウント名は「白紙撤回」になり、自己紹介文には

灰色や 黒を白だと 言う人が 白紙に戻す 五輪デザイン


と書かれています。

sano_66


佐野さんのデザインの灰色の部分(右下)と、黒の部分(中央)は、リエージュ劇場のロゴでは、白になっています。

佐野さんとしては、色が違うではないか、色が違うのに、同じデザイン(盗作)だという人たちがいるので白紙に戻されてしまう、と言いたいのでしょうか。

しかも、所在地の「Belgique」は、ベルギー、つまりリエージュ劇場がある国です。

アイコンは真っ白。白紙。

これほど挑発的になっているとは。

それとも、これは乗っ取りにあっているのでしょうか。また、Facebookも削除され、事務所のホームページはアクセス過多として見れない状態となっています。

ネットでは、そんな佐野さんについて

「これでは説明もなく逃げたとられかねないのではないか?」
「東京五輪エンブレムデザイナーのtwitterアカウントが乗っ取られている?なんだかカオスな状況になってきたなぁ」
「白紙撤回したいのかな?!」

などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



公式には「コメントはない」としていますが・・・・・・