どうも。にんじ報告です。あまりにも同じで衝撃・・・・・・

人気バンド「Mr.Children(ミスチル)」の曲「抱きしめたい」の歌詞にそっくりな歌詞の歌「ぬくもり」を、演歌歌手の平浩二さんが歌っている件ですが、ネットでは平さんに同情の声も広がっています。

一方、「ぬくもり」の歌詞を書いた作詞家の沢久美さんには批判の声が広がっています。

nukumori_2


画像は https://twitter.com/YouTubeTV_tv/status/674820199577595904 を加工
右がMr.Children「抱きしめたい」 1992年、
左が平浩二「ぬくもり」 2015年




平浩二さんは66歳。

一部では「無名歌手」呼ばわりされていますが、1972年の発表の「バス・ストップ」(作詞:千家和也 作曲:葵まさひこ)がオリコン11位の大ヒット。

問題となったのは、今年発売した「愛・佐世保」という曲のカップリング曲。

作詞は沢久美さん、作曲は西つよしさんです。

西つよしさんは、作曲家として、竹村こずえさんの「能登の海鳴り」、長保有紀さんの「さすらい夜曲」、浅田あつこさんの「恋するだるま」などの実績があるようです。

一方、沢久美さんは、画像検索すると昔(昭和時代)の画像は出てきます。元々は歌手として、演歌を歌っていたきょうです(カバーソング歌手?)。

かわいそうなのは平浩二さん。まさか提供された歌詞がパクられたものだとは・・・・・・。なお「ぬくもり」にカップリングされている「愛・佐世保」はこれです。じっくり聞いてあげてください・・・・・




ネットでは、そんな歌詞丸パクリ問題が話題に・・・・・。あまりの丸パクリぶりに衝撃が広がっているほか、

「平浩二は悪くない 作詞家が一番を佐野ったのが悪い 平浩二は被害者だよ」
「平浩二さんって言ったら、往年の名曲「バスストップ」で有名な歌手。平さんも災難」
「沢久美さんの作詞は佐野るってレベルじゃないなこれ(笑)」

などという声もあがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



ミスチルさん、訴えるか・・・・・?訴えなきゃそのままスルーされる可能性も・・・・・