どうも。にんじ報告です。デイリースポーツさんの報道ですが・・・・・

解散・分裂が報じられたジャニーズ事務所のアイドルグループ「SMAP」のうち、独立を目指していた中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの4人が同事務所に残留し、グループを存続させるための条件が報じられています。

その条件とは4人が「謝罪行脚」をすること。木村拓哉さんは最初から残留を表明していたため除外。このデイリースポーツの報道にネットでは「大手事務所の太鼓持ち」「メリー喜多川がするべき」という声もあがっています。

smap_39
画像は行脚中の「お遍路さん」

smap_33



デイリースポーツの報道によれば、

メリー副社長は一度は反旗を翻した4人に激怒しており、許しを得るに至っていない

関係者によれば、副社長への直接の謝罪はもちろん、放送、広告など関係各社への謝罪行脚なくして、残留の道は開けない

「広告、放送など関係者への謝罪行脚をしないといけない。社会人としては当然」(関係者)

とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000031-dal-ent

ジャニーズ事務所の言葉を代弁するかのような報道・・・・・。今回、本人たちが公式に独立を表明したわけではなく、スポーツ紙各紙が騒ぎ、ジャニーズ事務所が「協議中であることは事実」とコメントしているだけ。なんのための謝罪行脚になるのか?

行脚とは、元々は僧侶が各地を訪問することですが、現在では僧侶にかぎらず、各方面を巡るという意味で使われます。

解散騒動の発端は、スポーツ紙2紙がSMAPの「解散」「分裂」を報じたこと。メリー喜多川副社長・藤島ジュリー景子母娘と、SMAPの育ての親である女性チーフマネージャーでジャニーズ事務所子会社元役員の飯島三智さんとの対立が背景にはあったとされています。

SMAPは事務所内では冷遇されていたとも・・・・・。会社員でも他社に迷惑をかけたら謝罪に伺うことはありますが、その時は上司を伴うことが普通です。彼らに上司はいませんが、普通に考えればマネージャーかその上司が伴うはず。マネージャーはすでに退職が決まっているので、その上司は・・・・・メリーさん?


ネットでは、そんなSMAP「謝罪行脚」報道が話題に・・・・

「タレントじゃなくてジャニーズ事務所が謝罪しろ!だろうが、大手事務所の太鼓持ち新聞はいらない」
「メリー喜多川の謝罪のが必要だと思う」
「元々はジャニーズ事務所内のゴタゴタじゃん。事務所自体も謝罪行脚しなきゃいけないと思うけど。SMAPだけの責任じゃないでしょ」
「メンバーだって話に乗りかけた分、ただ巻き込まれたってわけにはならないから、SMAPがこのまま存続してくれるなら、謝罪行脚だってしてほしいよ」

などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



SMAPは何を謝罪するのか・・・・・デイリースポーツ、これでいいのか