訃報です。

歌舞伎役者で俳優の4代目中村梅之助さんが亡くなっていたことがわかりました。85歳でした。

死因や、亡くなった日などは伝えられていません。ご冥福をお祈りします。

nakamura_5
画像はhttp://matome.naver.jp/odai/2143808636685937901 より


報道によれば

中村梅之助(なかむら・うめのすけ=本名・三井鉄男=みつい・てつお)さんが死去したことが19日、分かった

とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000091-san-ent

亡くなった日や死因など、詳しいことは報道されていません。

中村梅之助さんとは。

東京生まれの俳優・歌舞伎役者。本名は三井 鐵男(みつい てつお、新字体:鉄男)。血液型:B。 屋号は成駒屋

劇団前進座代表。同座を創設した三代目中村翫右衛門は父、母は落語家の二代目談洲楼燕枝の娘。かつて同座の俳優だった二代目中村梅雀は長男

時代劇俳優としても広く活躍、『遠山の金さん捕物帳』、『伝七捕物帳』、大河ドラマ『花神』などの主演作品がある (出典:Wikipedia)


ドラマ「遠山の金さん捕物帳」は1970年~の作品。それまでもドラマ出演はありましたが、これで一気に知名度を上げました。


ネットでは、そんな中村梅之助さんの訃報に、

「私の中の金さんは梅之助さんだし、伝七親分も大好きだった~ 本気でショック」
「やっぱり遠山の金さんと言えば、梅之助さんでした。花神も思い出深い」
「あの方のちょっと恰幅のよい品のある金さんが好きだったわ」

などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



ご冥福をお祈り致します。