どうも。にんじ報告です。意外すぎた・・・・・・!!

音楽グループ「SPEED」の元メンバーで、現在でも音楽活動をしている今井絵理子さん(32)が、今夏の参院選に自民党の比例代表で立候補する可能性があることがわかりました。産経新聞が報じています。

参院の比例は全国区ですので、18歳以上(法律改正により次回選挙から選挙権が18歳以上となる)であれば誰でも投票できます。

今井さんは沖縄県出身。沖縄は米軍の基地問題などを抱える難しい地域ですが、参院比例区(全国区)であれば直接基地政策などには関与しないのかもしれません。

また、子供(長男)に障害があるということで、福祉政策を中心とした活動になるとの憶測もあります。

ネットでは、そんな彼女の政界進出に賛否両論の声があがっています。

imai_1



報道によれば、参院自民党は

知名度が高く、聴覚障害のある長男(11)を育てるシングルマザーでもあることから社会保障政策の充実などを訴え浮動票の取り込みを狙う

今年改選を迎える島尻安伊子沖縄北方担当相(参院沖縄選挙区)とも連携させる考え

とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000081-san-pol

今井さんは沖縄県出身。上記のように産経新聞の報道によれば、改選を迎える議員と連携させるとのこと。沖縄に入って島尻安伊子沖縄北方担当相を応援することもあるのかも・・・・・・

今井さんの長男は聴覚の障害があることがわかっています。今井さんとは。

今井 絵理子(いまい えりこ、1983年9月22日 - )は、日本の歌手、女優、女性アイドルグループ・SPEEDのメンバーである。沖縄県那覇市小禄出身

1996年 SPEEDのメンバー(メインボーカル)としてデビュー。

2004年5月 ロックバンド175R(イナゴライダー)のヴォーカル・SHOGOとの結婚を発表(当時妊娠5ヶ月)。出産と育児のため一時休業

2007年9月24日 自身の公式ウェブサイト上で正式に離婚を発表した

2008年8月31日 『24時間テレビ』内で自身の長男の感音性難聴を告白

2015年8月26日、島袋寛子と結成した新ユニット「ERIHIRO」のデビューシングル「Stars」を発売 (出典:Wikipedia)

感音性難聴は内耳から聴覚中枢の病変。長男は現在11歳です。


ネットでは、そんな彼女の政界進出が話題に・・・・・

「歌手やっててほしいんだけど」
「やめてよ。SPEED復活させなさいよ」
「自民党大丈夫か! 中学まともに通えてなかったんでは??」

「本当に議員やるなら精一杯頑張って欲しいし応援したいな」
「18歳選挙権を睨んでの人選だろうけど悪くないと思う。ぜひ頑張ってください」

などと、賛否両論の声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



音楽活動どうなってしまうのか・・・・・全国区だから票は集まるし当選確実でしょうけど・・・・・