訃報です。

キャラクターデザイナーの韮沢靖さんが亡くなりました。韮沢さんの師匠にあたるイラストレーターの小林誠さんがツイートしています。韮沢さんは小林さんのアシスタントからキャリアをスタートしており、小林さんは「弟子が一人死んじゃったよ」などとツイートしています。

死因などはわかっていません。この訃報は2月5日中に公表されるようです。52歳でした。ご冥福をお祈りします。

nirasawa_7
nirasawa_6
画像は ツイッター より

「竹谷」とは、小林さんの元アシスタントで造形作家の竹谷隆之さんだと思われる。


他のツイートによれば、

既に密葬は終わってる

とのこと。

韮沢さんは仮面ライダーシリーズなどのクリーチャーデザインで有名。



韮沢さんとは。

韮沢 靖(にらさわ やすし、1963年8月26日[1] - )は、造型師、キャラクターデザイナー、イラストレーター。新潟県栃尾市(現長岡市)出身

小林誠のアシスタントを経て[2]、1987年に雑誌『HOBBY JAPAN EXTRA』に小林デザインのマラサイをキット改造で製作しデビュー

2004年、前年の『仮面ライダー555』のクリーチャーデザインを担当していた篠原保の紹介により『仮面ライダー剣』のクリーチャーデザイン(アンデッドデザイン)で特撮作品に初参加

『仮面ライダー』関連のクリーチャーデザインにおいては、自身が熱烈な『仮面ライダー』ファンである事もあり、過去作(特に、幼少期に接した昭和ライダー)のライダーや怪人のデザインを取り入れる場合がある (出典:Wikipedia)




ネットでは、そんな韮沢さんの訃報に衝撃が広がっています。



ご冥福をお祈り致します。