どうも。にんじ報告です。新しいハラスメント・・・・・・

2月9日に放送された日本テレビの番組「踊る!さんま御殿!!」で、出演した川田裕美アナ(32)から「グルハラ」という言葉が出てきて話題になっています。

グルハラは、グルメハラスメントの略で、意味は「食べ物のこだわりを人に押し付ける」行為のようです。

kawada_97



番組では「私がイラッとするグルメ男子の言動」というテーマで、料理や食べ物にこだわりがある男性について議論。その中で・・・・

・川田アナは「グルメ男子はグルメに詳しいのはわかるが、普段優しい人がグルメのことになると人が変わったかのように"いやいやこの店だったら、このメニューだろ"とか、初めて行ったラーメン屋さんだったら"初めて行ったらまずはオーソドックスなやつからじゃないと駄目だ"とか。京味噌ラーメン食べたいなと思っても、食べさせてくれないとか」と、グルメにこだわりがある男性に嫌気が差していると発言。

・要するに、自分のグルメに対するこだわりを他人にまで押し付ける人、選択肢を与えない人が嫌だということらしい

・川田アナはさらに「そういう人が先輩だったりしたら、完全にグルハラなんですよ。グルメハラスメントなんですよ!本当に嫌で!」と訴えた

・鍋の煮え方や、焼き肉の焼き方にこだわりがあって、自分のやり方を押し付けてくる人も含まれるようだ

・川田アナは「寺門ジモンさんも肉の焼き方、完全にグルハラ」と実名を発言

・他の出演者からは「食べて本人が美味しいのが一番なんですよ。食べている本人しかわからない」と川田アナに賛成の声が上がった一方、金田朋子さんは「私グルハラしているかもしれない。イクラを食べるときは潰して食べないと、ただの丸を食べることになるからもったいない」と話していました。

メニューの押し付けは経験がないかもしれませんが、肉の焼き方ぐらいは誰もが一回は経験がありそう・・・・・


ネットでは、そんなグルハラが話題に・・・・

「確かにね!!食べたいものを食べさしてほしいよね」
「好きなものを好きなように食べたい」
「されるとイラつくな。ただ、無意識が多そう」
「思い当たる節アリ」
「ハラスメント多すぎやぞ、なんでもハラスメントつければいいってもんじゃないだろ」

などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



肉の焼き方はマジで迷惑・・・・・・自分のやり方が正しいかのように、上から目線で言ってくる・・・・・