どうも。にんじ報告です。まーーーーた女子・・・・・

2月10日に放送されたフジテレビの番組「めざましテレビ」の「ココ調」のコーナーで、「餃子女子」なる人達が特集されました。

「ワイン片手に餃子を嗜む、これが今流行りのスタイルです」という男性アナウンサーの前振りでスタートしたVTR。「餃子女子のこだわりポイント」を紹介するという内容に、ネットでは批判の声もあがっています。


以下の画像は声優で餃子評論家としても知られる橘田いずみさん。
gyoza_37
「餃子女子」と聞いてまず思いつく彼女が、めざましテレビには登場しなかったこともネットの反発を招いているようだ。



番組によれば・・・・・

・藤原倫己アナウンサーが「ワイン片手に餃子を嗜む、これが今流行りのスタイルです」と、手にワインを持つジェスチャーをしながらドヤ顔で言い放ちVTRスタート

・「東京餃子部」というSNSのグループを紹介したり、餃子専門店を取材したりしていた

・餃子が「大好き」だという女性たち。女性のための餃子店ガイドブックもあるらしい。これである



・著者の玉城ちはるさん(シンガー・ソングライター)によれば「女性が入りやすい店が増えて、ギョーザ女子人口が増えているんではないかと」

・渋谷のある餃子専門店はおしゃれなつくりで女性がいっぱい。餃子を食べている女性に向かってアナウンサーが「餃子女子がここにいました!」と叫ぶ

・餃子女子のこだわりポイントその1「ニンニク抜きで匂いを気にせず食べたい」。ニンニク抜きの店が増えているらしい

・餃子女子のこだわりポイントその2「ビールだけでなく、ワインでもギョーザを楽しみたい」。オニオンスープグラタン餃子には赤ワインがぴったり


・餃子女子のこだわりポイントその3「意外性のある具材でワクワクしたい」。バナナとクリームチーズを餃子の皮でつつんだスイーツもある

・餃子女子のこだわりポイントその4「SNSに画像をアップしておいしい餃子の情報交換」。インスタにあげたりするらしい

・餃子女子の出現について男性たちは「好きなモノは好きでいい。昔は恥じらいもあったかもしれない」「あまり性別を気にする必要はない」

・聖地・宇都宮で1日餃子を食べ歩く女子もいるらしい

・加藤綾子アナも餃子が好きだとのこと


しかしネットでは、そんなココ調に不満の声も・・・・・・

「何でも女子付ければいいってもんじゃ無いし、別に今までだって餃子は皆好きな時に好きなだけ食ってるだろ」
「ニンニクニラが入ってない餃子とかしゃらくせえんですけど」
「ニンニクは絶対いれたらだめとかそれ餃子っていえるの… 皮の中身がチーズとかでソースをかけて食べるってそれ」
「餃子女子って絶対橘田いずみだと思ったのに」

などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



内容はほとんどお店紹介だった・・・・・それをなんとか女子にかこつけて紛らわしてお店紹介だとわかりにくいようにしたという印象