「日韓交流おまつり 2016 in Tokyo」が開催中の東京・日比谷公園で、爆発があったと報道されています。


国際イベントで爆発、しかも日韓関係の緊張状態があるなかでのことなので、テロの可能性も考えられましたが、報道によると「屋台の準備中にガスボンベが爆発」した模様。詳しい原因は不明。取扱ミスがあったのか。イベントは11時からの開催でしたが、爆発はその30分前、10時半ごろに発生したとのこと。


日比谷公園は都心、東京都千代田区にあり、皇居や外務省、警視庁などの省庁も近くにあります。

また最近ではスマホゲーム「ポケモンGO」をする人たちの間でも人気となっていました。

hibiya_28
hibiya_29
画像は下記記事より

hibiya_31
画像はグーグルマップ


日韓交流おまつりの紹介動画






報道によれば、この爆発は


イベントに出店する予定の屋台の準備中に何らかの原因でガスボンベが爆発した


とのこと。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084136.html

けが人も出ていますが、意識もあり命に別状はないとのこと。



日韓交流おまつりは、「日韓交流おまつり2016実行委員会」主催の国際交流イベント。文化庁が特別協力。

博報堂、三菱商事、民団(在日本大韓民国民団)などが協賛。日本、韓国のプロやアマの音楽グループ等が出演してパフォーマンスを行います。組織委員長は日韓経済協会会長の佐々木幹夫氏、民団中央本部常任顧問の鄭進氏。

9月24日、25日、それぞれ11時~20時の開催。今回の爆発は10時半ごろとされており、準備中のもの。テロであれば準備中の爆発は不可解。


ネットでは、そんな日比谷公園爆発が話題に。ガスボンベの取扱ミスによるものという報道があり、安堵の声も広がっています。




























時々祭りで爆発する・・・・・・なんとかならないのか・・・・・・