説明されないと犯罪者みたいに感じる・・・・・・


3月16日に放送されたフジテレビの番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、「マナカナ」の双子姉妹の姉として知られる女優の三倉茉奈さん(31)にモザイクがかかっていたとして物議を醸しています。


マナさんが何か事件でも起こしたのか!?と思いきや、実は裏番組のテレビ東京「春祭り にっぽんの歌」にも出演しており、「裏かぶり」状態となったため、モザイク処理したようです。

「裏かぶり」とは、同じ時刻に別の放送局の番組に出演すること。業界ではスポンサーへの配慮からタブーとされています。


この日の「みなおか」は、フジテレビの番組「ノンストップ!」の現場に木梨憲武さんらが乗り込んでいくというロケを実施。そのノンストップ!にたまたま三倉茉奈さんが出演しており、裏かぶりとなり、モザイク処理されたようです。

manakana_9
画像は https://twitter.com/mrk_gm_ysk/status/842349945298407429より




この日の「みなさんのおかげでした」では、

「木梨憲武の日本一の旅」のコーナーで、木梨憲武さんが岡山県出身の素人カップルらとロケ

・同じ岡山出身のフジテレビ山崎夕貴アナが出演している「ノンストップ!」の現場に行くことになった

・ノンストップ!の生本番中、VTR中でスタジオが映っていない時に、木梨さんや素人カップルが、司会のバナナマン設楽さんらのいる席に突入。突然の突入に、設楽さんらは驚いていた

・山崎アナやバナナマンの設楽さんなど、他の出演者はモザイクがかかっていなかったが、三倉茉奈さんだけモザイクがかかっていた


実は、同じ時間帯に放送されていたテレビ東京の番組「春祭り にっぽんの歌」に、三倉茉奈さんが出演。

manakana_10
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201703/13752_201703161953.html

また、三倉茉奈さんのブログによると、2月17日のノンストップ!に出演していたとのこと。服装も合致します。
manakana_11
http://ameblo.jp/mana-mikura/page-9.html


茉奈さんは意図せずに「裏かぶり」状態に。

「裏かぶり」とは、同じ時刻に別の放送局の番組に出演すること。業界ではスポンサーへの配慮からタブーとされている。ある番組に対しお金を出しているスポンサーからすれば、同じ時間帯に別の番組へ出る出演者がいれば、その出演者は別の番組の視聴率に貢献したことになり、裏切り行為とみなされても仕方ないということです。


ただ、裏かぶりの回避のためにモザイク処理するというのは珍しいかも・・・・・・。モザイクがかかっていると犯罪でも犯したかと思った人もいるかも・・・・・


ネットでは、そんなモザイク処理が話題に。


「なぜマナカナの片割れにモザイクやったんや」

「裏番のせいなのに、なぜかいけないことしたのか?って気分になるww」

「やはりモザイクて嫌な印象。べつにしなくてもいいのになぁ」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



































説明があってもよかったと思うのだが・・・・・