いろいろある詐欺メール・・・・・だまされないように・・・・・


10月11日の午後、「オリックス・クレジット」を名乗るスパムメールが大量に届いているようで、ネットで話題になっています


メールのタイトルには「【取組同意完了のご確認】オリックス・クレジット」とあり、本文には「お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます」「ご契約成立までしばらくお待ち下さい」などという文章の他、「お客様番号」という7桁の番号、「詳しくはこちら」というリンク、0120から始まるフリーダイヤルの電話番号などが書かれています。


メールの宛先(TO)やCCには大量のアドレスが指定されていて、明らかな怪しさ。


メールに記載されているリンクを踏むこと自体危険な可能性もあるのでご注意を・・・・・

メールの文面の一部画像
oc_27


なお「オリックス・クレジット株式会社」という会社は実在。詐欺メールはこの実在の会社名をつかってメールの閲覧者を信用させようとしているものと思われます。

オリックス・クレジット株式会社は、オリックス子会社の消費者金融会社。篠原涼子さんのCMで知られる「オリックスVIPローンカード」などを扱う。

同社のホームページでは「フィッシング詐欺にご注意ください」と警告されていて、

カード会社や銀行等の企業を装った偽の電子メールを送り、認証のためと称する文言により、企業のホームページと酷似した偽のサイトに誘い込み、カード番号や暗証番号などを入力させる手口が一般的です。

http://orixcredit.jp/information/phishing.htm

とされています。

今回のメールもこの事例に当たる可能性があります。また、最近では身代金を要求されるランサムウェアも流行しており、いずれにしても注意です。

もちろん、今回の件と同社は無関係、むしろ名前を使われた被害者だと思われます。


ネットの声を聞いてみましょう。





























お気をつけください・・・・・