7連覇ならずか・・・・・


1月4日に行われた築地市場の初セリで、青森県大間産のクロマグロ(一番マグロ)が最高値3645万円(405キロ)で落札されたとのことです。

落札したのは、昨年まで6年連続で最高値で落札していた寿司チェーン店「すしざんまい」(運営・喜代村)ではないとのこと。


報道によると、競り落としたのはマグロ仲卸大手の「やま幸」で、その販売先(買い主)が寿司店の「鮨 銀座 おのでら」とのことです。

また、一部報道では「すし好」「元気寿司」の名前もありましたが、これは間違いだった模様。


onodera_95
画像は「鮨 銀座 おのでら」公式サイトのキャプチャ https://onodera-group.com/



TBS「ビビット」の報道によれば

・最高値のマグロを競り落としたのは、「すし好」ではなく正しくは「おのでら」

・「おのでら」はニューヨークやロサンゼルスなど世界中に店があり、この後、このマグロも世界中に届けられるとのこと

・やま幸の山口社幸隆社長によると「もうちょっと高値がつくと思っていた」とのこと。



また、日経の報道によれば、

・築地のマグロ専門仲卸大手、やま幸(東京・中央)が落札した

・2018年の1匹あたりの価格は17年のおよそ半分ほど

・今年は「入荷が非常に多かったため、買い付けが分散した」(卸大手)との声が出ていた

とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25349210V00C18A1000000/


例年の3倍ぐらいの本数があったそうです。

2013年には1億5000万円まで暴騰していたが・・・・・

なおキロ単価では「すしざんまい」が上回ったとのこと(190キロで3040万円)。


「やま幸」は2010年にも最高値で落札したことがある(この時は1628万円だった・銀座久兵衛が香港業者との共同で購入)


「とくダネ!」の報道によれば、「おのでら」はニューヨークの店が二つ星をもらい、昨年から「やま幸」との最高値落札の話が進んでいたとのこと。「おのでら」は1億5000万円までは出す準備があったそうです(やま幸の山口社長)。



ネットでは、この初セリが話題になっています。

ネットの声を聞いてみましょう。
































すしざんまい、定着しすぎてた・・・・・