これはある意味凄い・・・・・


4月13日に放送されたテレビ朝日の番組「羽鳥慎一モーニーングショー」で、コメンテーターを務める長嶋一茂さん(52)「相撲協会はバカなんじゃないか」「憲法違反だと思う」などと声を荒らげる場面があり、物議を醸しています。


この日の番組では、「ちびっこ相撲」から女児が排除された問題を報道。参加できなかった女児のインタビューを放送したり、経緯が説明されたりしました。

その中でコメントを求められた一茂さんは怒りに満ちたような声で「(太田大阪府知事や森山官房長官が土俵に上がれなかったことより)もっと最低の話」「(ちびっこ相撲に参加できなかった)女の子の気持ちを考えたことがあるんですか」などと発言。


日本相撲協会に対する批判も飛び出して・・・・・・

kazusige_31



番組では・・・・・・

・「ちびっこ相撲」から女児が排除された問題を報道。各コメンテーターがコメントをした

・その中で長嶋一茂さんは「僕は、太田(房江大阪府知事)さんとか、森山(真弓官房長官)さんとかが(土俵に)上がれない女人禁制の話とは、今回は違う話だと思う。もっと最低の話」と発言し、以下のように続けた

・「"基本的人権の尊重"の無視というか、俺、憲法違反だと思う。俺もなんとなく覚えてる(知ってる)のは、自分の好きなことはできるし嫌いなことはやらなくていいみたいな、基本的人権の尊重があると思うんだけど」


・「舞鶴(春巡業・舞鶴場所)の場合も、あれはアンポンタンな行司がさ、突発的に看護師の女の人に降りてくださいって言っちゃったけど、ここまでは、理解は出来ないけど、ちょっとオッチョコチョイな人がいるなって、そういうレベルですよ」

・「でもこれは昭和53年から、小学生、男女かかわらずやっていいと決まってて、昨年までは。急に、何の説明もなく、いきなり通達したっていう高圧的な考え方俺は本当に(日本相撲)協会ってのはバカじゃないかと思うよ。ありえないね。これは女の子の気持ちを考えたことがあるんですか

・「春日野広報部長(兼巡業部長)さん、なんの理由もなくさ、女の子たちはこれまで頑張ってきて、その気持を考えたことがあるんですかっていうことですよ

・羽鳥慎一さんから「女児の怪我の報告が多い」という相撲協会の言い分(理由)が説明されたが、一茂さんは以下のように反論


・「怪我は、小学生は女の子のほうが体力強いから、男のほうが弱いの。女性のほうが強いので、小学生まではよ、体力的には。そりゃ男の子だって怪我してると思うよ。女の子も怪我してるけど、男の子も怪我してると思う」

・「芝田山さん(広報部長の説明)もね、(土俵に大人の女性を)上げる上げないという話との関連性はないですよ。こっちの話のほうがよっぽど酷い話


・その後にも一茂さんは「根底の問題だと思う。僕は伝統を全部ぶっ壊せとは言いませんけども、相撲界って、神事なのか、公益財団法人として守られてるものなのか、相撲道を目指すのか、エンターテインメントとして確立するのか、ここが全く確立されてないし方向性が出てないんですよ。だから、お金もらって興行しているにも関わらず観たい人は勝手に観てくださいみたいな感覚もあるし。やっぱり神事として女人禁制なんだと、女の子は(土俵に)上げないという変な伝統、文化?が出てきたりとか。でも女の子も小学生の時から土俵に上がってこうやって、切磋琢磨してがんばってる女の子たちがいるのに急に変わったりとか、ブレすぎてるからおかしくなっちゃうんですよ本当に神事としてやりたいなら巌流島でやってくださいって話で。ちゃっと公演もあり興行としてお金もらってるんだから、そこはちゃんとやっぱり、ファンの人が広がるように。底辺が広がるようにしていかないと」と怒りの発言

・「女性がこれだけ(社会)進出してるのにさ、まったく時代遅れの、時代錯誤した考え方ですよ」とも述べていた




長嶋一茂さんは元プロ野球選手。父親は「ミスタープロ野球」「ミスタージャイアンツ」と言われた長嶋茂雄さん。

田園調布中学校、立教高等学校、立教大学卒。卒業後の1998年にヤクルトスワローズに入団。1993年には読売ジャイアンツに移籍。

1996年に引退。芸能活動をはじめた。この番組では、前身番組である「情報満載ライブショー モーニングバード」時代の2011年からコメンテーターを務めている。

最近では2016年に、韓国におけるコネを使った裏口入学問題を番組で取り上げた際「俺と似てるな。俺の事のように聞こえる」などと発言した。

【参考記事】長嶋一茂、韓国の裏口入学問題に「俺と似てるな。俺の事のように聞こえる」。トランプ氏のゴルフスイングも熱心に解説
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/48893059.html



しかし相撲の土俵も女人禁制であるが、高校野球においてはマネージャーなどの女性生徒がグラウンド(インフィールド)に入ることは禁止されていて、そちらも議論になっている。



ネットでは、


「朝から真っ当な意見をテレビで聞いた」

「言葉のチョイスを忖度しない長嶋一茂のコメントは嫌いじゃない」

「長嶋一茂さんが差別だって憤慨してコメントしてたけど、野球だって大概だよなぁ」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。








































時々飛び出る熱い発言・・・・・