一部では納得の声、しかし反発の声も多く・・・・・・


4月15日に放送されたフジテレビの番組「Mr.サンデー」では、同日に発表された関ジャニ∞渋谷すばるさん(36)の脱退・ジャニーズ事務所退所(今年12月末)について報道。

その際、司会の宮根誠司さん(54)が、今夏の関ジャニ∞のツアーに渋谷さんが参加しない理由を憶測で話したとして、物議を醸しています。

miyane_33


番組では、約25分間にわたり渋谷さんの件を報道したのですが・・・・

・宮根さんは関ジャニ∞のメンバーの会見の後に「横山くんが憔悴しきっていたので、思わず電話をして話をした」などと明かし、「彼らとは、彼らが大阪を拠点にしていた頃から仲良くさせていただいていたので、すばるくんが辞めるのは寂しくてしょうがない」などと発言

・宮根さんが横山さんから聞いたという話によると「メンバー全員、それぞれが、相当すばるくんを説得した。"1年休業、留学してもいいから、関ジャニに戻ってきてくれよ"って言ったんだけど、やっぱり彼の決断としては辞めると。それは関ジャニというグループがあったから、自分はここまでこれた。また戻ると、甘えてしまう」とのことで、渋谷さんは退路を断ったとのことだ


・物議を醸しているのは「退所は12月なのに、なぜ今夏のツアーに出ないのか?」という話題になった時の、宮根さんの話。

・宮根さんはまず、村上信五さんの会見での以下の言葉を挙げた。

 -今後のツアーの意気込みは。(村上が代表して回答)

 村上「曲をどうするか、セットリストのことも含めてですけど。すばるが歌ってたところをどうするかがまず最初の課題になりますけれども。そこで、僕とかヨコ(横山)が歌った時に笑われないようにしなきゃいけないですし。これからの表現の一つになってきますから、そこは僕らなりにベストを尽くして、考えた上で、皆さんに届けた時にきちんと6人でもやっていけるんだなという姿を提示できるのが最善かなと思っています」
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/15/0011166829.shtml


・宮根さんはこの村上さんの言葉について、「最後に関ジャニ∞としてのすばるくんの歌を聞きたいというファンの方もいらっしゃる。ただ、メンバーで決めたって言ってますよね(※)おそらくみんなで話した時に、ファンのみなさんのことを一番最初に考える。ファンのためにという言葉は会見でもけっこう出てきている」と発言

・続けて「渋谷くんがやめて6人になる、ファンのみなさんは"関ジャニ∞どうなる?"と思ってると思うんですけど、関ジャニ∞のみんなの気質からいうと、6人でも関ジャニ∞、面白いじゃない、楽しいじゃない。だから関ジャニよろしくねって、おそらく6人での関ジャニを早くファンのみなさんに見せたかった。ある意味安心させたいっていうのが、彼らの総意だったのでは」と発言

・さらに「だからあえて渋谷くんの希望もあるし(※)、関ジャニの他のメンバーも、6人でもう一回スタートする、新しい関ジャニを一刻も早くファンのみなさんに見せたいっていう思いが、彼らの中にあって、あえて渋谷くんが、12月までいるんだけどツアー参加しない」と発言


・そして「新しい関ジャニ、また違った関ジャニを見てくれよ、eighter(関ジャニ∞のファンの呼称)のみなさんに見てくれよっていうのが、おそらく、彼らの考え方」と話した


しかし宮根さんの発言の中の※の箇所について、記者会見では渋谷さんが以下のように答えている。

――せめて今年いっぱいとか、あるいはコンサートツアーが終わるまでやるという決断はなかったのか? なぜこのときなのか?

渋谷「自分の意思が固まったのが今年の1月くらいなので、自分の中でそういったことが固まった以上は事務所にもなるべく早くお伝えしないと、もし今後いろんな仕事が頂いてたり、決まってたりしたならば、どんどんご迷惑が大きくなるだけだなと思ったので、お伝えしたんですが、自分がお伝えしたときには、もうアルバムの制作だったり、ツアーの制作が始まっていた段階だったので、その段階で自分が把握しているすべての仕事はやらせて頂きますという意思でお話させて頂きまして、あとは事務所の判断もそうですし、実際活動していくのは6人のメンバーなのでそこはお任せしますという話をしました」。

――せめてコンサートがおわった後という判断は?

渋谷「コンサートの制作始まっていたので、すべて終わるまでは僕が責任持ってやらさせてくださいということでお伝えさせて頂いたんですが」。

――コンサートが6人体制で行われることに対しては?

渋谷「僕はもう全て受け入れて、自分に残されたやるべきことを責任持ってやらさせていただきたいなという気持ちです」。
https://www.oricon.co.jp/news/2109601/


この部分によると、渋谷さんはツアーに参加したいという希望を持っていたと聞こえるが・・・・・



ネットでは、そんな宮根さんの憶測が物議を醸しており、


「変な憶測で混乱招くな」

「すばるがツアー出ないの決めたのは事務所でしょ?何言ってんの?」

「ツアーにすばるが出たら翌年ツアーDVD出せないからだよ」

「著作権やらでDVD出せんくなるからやと思うで」

「宮根さんツアーに出ない本当の理由を知っていそう でも、話せないから濁してるように聞こえた」


などという声があがっています。一方で


「宮根さんの考え方には思いが及ばなかった。それはあるのかも」

「なんか納得した」

「すごく心に響いた、確かによくよく考えたら そういうメンバーだよね」


などという声も・・・・・・・

ネットの声を聞いてみましょう。

























































純粋に推測したのか、本当のことを知ってて言ってるのか、それともこれが本当のことなのか・・・・・