もちろん、依頼を受けて描いただけのことだと思いますが・・・・・・・


キリンビバレッジ「午後ティー女子」というプロモーションが炎上している件で、ネット上ではその「午後ティー女子」のイラストを描いたイラストレーターのつぼゆりさんに注目が集まっています。

gogo_221
画像はhttps://twitter.com/Kirin_Company/status/989338275449131010より。
イラスト全体も上記リンクを参照。


これはつぼゆりさんにとってもいい迷惑かもしれないが・・・・・
キリンビバレッジの「午後ティー女子」炎上については以下の記事を参照。

【参考記事】キリンビバレッジ「午後ティー女子」が大炎上。つぼゆり氏イラストに「顧客をバカにしている」「悪意しか感じない」
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/51916472.html


要するに、キリンビバレッジのツイッターアカウントが投稿した「午後ティー女子(午後の紅茶を愛飲している女性のことだと思われる)」というイラストが、顧客をバカにしているとして炎上した。


キリンビバレッジのアカウントは「イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)」に描いてもらった、とアカウント名つきでつぼゆりさんを紹介。

ただ、現時点(5月1日午前0時現在)では、ほとんどつぼゆりさんに対するリプ(返信)はなく、逆に応援のコメントがあるぐらいです。


公式サイトによると、つぼゆりさんは大分県出身で、多摩美大(情報デザイン)卒。フリーランスのイラストレーターとのこと。

DJあおいさんとの作品「DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ」が最も有名のようだ。商品説明では、つぼゆりさんのイラストについて「絶妙に可愛くない女子のイラスト」と説明されている。





また、「オトナ女子のための」というタイトルが付く書籍シリーズ(美人開花シリーズ)のイラストを担当されていて、以下の書籍の商品説明によると「「あるある! 」と思わず頷いてしまう女性の描写が好評な、つぼゆりさん」と説明されている。





その他、有名雑誌にも多数イラストの掲載があるようだ。



ネットでは、今回の「午後ティー女子」炎上でつぼゆりさんが注目されており、批判的な声もあるようですが、


「つぼゆりさんってイラストレーターさんも名前出されて迷惑なのでは」

「個人的にはいるいるwwwってなってまあ好きなんだけどやっぱ大手メーカーでそれやっちゃうと炎上そらするでしょ」

「イラストレータさんはファンや好きな人が見るからいいけど、午後ティはこういうの嫌いな人やファンじゃない人も多数見る」

「割と好きやから、こういう画風やってのも知ってるしほーって感じで見てたけど、これは企業広告にはむかんかな」

「キリンと一緒くたにして批判するのやめたげて」


などという擁護の声もあがっています。ネットの声を聞いてみましょう。























































嫌でも多くの人の目に触れるものだから・・・・・・