集団ヒステリーか、パニックか・・・・・・


5月11日の夕方、東京都港区の新橋駅の近くで、女子高生ら5人~7人が集団で倒れたと各社が報道しています。


sinbasi_41
画像は https://twitter.com/YuukiIyuuk13/status/994855760516583426より

状況は、各社の報道にばらつきがあり「体調不良」「熱中症」「過呼吸」などと報じられています。
事件性はないようですが・・・・・
TBSのNスタの報道(午後5時過ぎ)によれば

・JR新橋駅のホームの上で女子高生が具合が悪くなっていると、110番通報があった

・女子高生らは、改札を出た先の野外・SL広場の前で応急処置が行われているようだ(ホーム上から移動させた?)


・女子高生らは、東京に遠足に来ていたとのこと。

・症状は、過呼吸のような状況。いずれも命に別状はない

・現場には広い範囲に規制線が張られている模様

とのこと。


修学旅行で来た集団の一部の女子が倒れたようにも見える。若い女性は時々、一人が過呼吸になると連鎖的に広がって他の人も過呼吸になることがあるとのこと。(集団ヒステリーや、集団パニックと呼ばれる状態になる)



また、最初に119番ではなく、110番通報があったことから、当初は事件性ありとみられて規制線が張られたのかもしれない。

なお、別の報道によれば、通報があったのは「4時20分頃」だとのこと。



ネットでは、心配の声が広がっています。















































どこから東京に遠足に来たのだろう・・・・・?