謝罪は番組冒頭ではなく、大谷翔平選手の話題の後でした。


6月8日に放送されたTBSの番組「ビビット」に、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS」加藤シゲアキさん(30)が出演。同グループの小山慶一郎さん(34)とともに起こした未成年者への飲酒強要事件について謝罪しました。

kato_51

この謝罪に、ネットの声は・・・・?

番組では、冒頭の大谷選手のニュースの後の8時13分頃から、小山さん、加藤さんによる未成年者への飲酒強要事件の経緯を報道。


ジャニーズ事務所の発表によると、小山さんが飲み会を主催して飲酒を煽るコールをしたのに対して、加藤さんは主体的ではないものの飲み会に参加し、飲酒を煽る場面にいて、制止もしなかったとのことだった。小山さんは活動自粛、加藤さんは厳重注意処分となった。

【参考記事】【文春砲】NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキに不祥事「メンバー」呼びへ。未成年に飲酒強要、ジャニーズ事務所も認識
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52081446.html



番組に登場した弁護士によると、未成年者飲酒禁止法という法律はあるが、加藤さんのように「未成年であることを知らずに酒の席に同席していた」というケースは罪には問われないという。

kato_55



加藤さんは、国分太一さんに促され、この事件について以下のように発言。

加藤「私事で申し訳ありません。このたび、私が訪れた飲食の場で、同席していた20歳とお聞きしていた女性が、実際には当時19歳であることがわかりました。


そして、飲み物を煽るような掛け声を止めることができなかったこと、深く反省しております。

このビビットで様々な物事に関してコメントをしてきたことを思うと、情けない気持ちでいっぱいです。

情報番組に関わる者として、自覚が足りなかったと思います。本当に申し訳ござませんでした


参考動画





加藤シゲアキメンバーは大阪府出身。青学大卒。オーディションを経てジャニーズ事務所入り。旧芸名は加藤成亮。2003年にNEWSメンバーとしてメジャーデビュー。小説家としてもデビュー


また、元TOKIOの山口達也さんが不祥事を起こした際は、この番組で「これ(事件)を意味のあるものにして、これがあったからこそ、未来のTOKIOが強くなれたっていうTOKIOが個人的には見たい」などと発言していて、物議を醸していました。

【参考記事】加藤シゲアキ「山口達也の事件があったからこそTOKIOが強くなれた、というのが見たい」と発言、ネットで物議
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/51898345.html


今度は自分たちが事件を起こした。「この飲酒強要事件があったから、NEWSは強くなれる」とでも言うのかと思ったが、さすがにそれは言わなかった。

kato_52



また、小山さんが活動自粛になる一方、加藤さんが厳重注意で済んだのは、7月からの主演ドラマがあるため、などという声もネットであがっていた。

【参考記事】NEWS加藤シゲアキ、厳重注意処分に疑問の声「ドラマ主演だからでは」「同罪だろ」「ある意味厳しい」の声も
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52086845.html



なお今回の事件の主犯格である小山慶一郎さんは、日テレのnews every.で謝罪していた。

【参考記事】【動画】小山慶一郎がevery.で謝罪。藤井貴彦アナ「無意味な優しさはかえって不要。反省し成長してもらいたい」
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52086593.html


ネットの声を聞いてみましょう。
































少し前は自分のグループのメンバー、今は後輩の不祥事を目の当たりにする国分さん・・・・・