酒の席でいろいろ事件がありそうな人だから・・・・・。


6月10日に放送されたTBSの番組「アッコにおまかせ!」で、歌手・タレントの和田アキ子さん(68)が、未成年飲酒騒動で活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん(34)について「礼儀正しくて、明るくて、性格はすごくよかった」などと発言したのですが、ネットではこれらの発言が小山さんへの擁護に聞こえるとして物議を醸しています。

wada_19

事件の第一報があったのは6月6日。

週刊文春デジタルが、ウェブサイトで未成年飲酒騒動を報道。

【参考記事】【文春砲】NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキに不祥事「メンバー」呼びへ。未成年に飲酒強要、ジャニーズ事務所も認識
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52081446.html


以下の記事では、流出した小山さんの「コール」の音声もわかる。小山さんはコールにとても慣れているように聞こえる。

【参考記事】NEWS小山メンバー、加藤メンバーの不祥事で「手越を見習え」の声。しかし元の音源には手越の声もあるという情報
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52081822.html


ジャニーズの大ファンで知られる芸能リポーター・駒井千佳子さんは、以前にも音声・画像流出騒動があったことに触れ、小山さんを厳しく批判していた。

駒井千佳子さん、NEWS小山慶一郎を厳しく批判「何も変わっていないのか」「今回が初めてではない」共感の声
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52090714.html



アッコにおまかせ!」では、この騒動を報道。和田さんは、以下のように述べた。

擁護するわけではないですけど、朝比奈(彩)ちゃんに「誰か連れてきて」って言って、もしその女の子がすごい(大人っぽい格好で)女はいくらでもごまかせるから、ピンヒール履いてカラーコンタクトしてよ、いくつって聞いたら「20歳」って言われたら、「じゃあ飲もうよ」って言うのはあると思う

・ただ、一気飲みってのはよく言われているように、急性アルコール中毒とかあるから(だめ)


・擁護はしてないですよ、擁護はしてないけど、私、小山くん自身は、一緒に飲んだことも食事したこともあるんですよ。明るくていい酒なんですよ。(小山さんは、グデングデンになった和田さんの相手をしたこともあるという。その経験から和田さんは「罪は別だが、明るくて礼儀正しい。性格はよかった」とも話していた)


・でも、女はどうにでも化けれるから。いちいち20歳ってどうやってチェックします?



和田さんは他の人に意見を求めていた。その後も番組では「相手の女性が20歳だと、どうやって知ればいいか」「未成年に酒を飲ませるのは罪になるか」などという議論が行われていた。住田弁護士は、強要罪や損害賠償、報道番組をしている者としてのモラルに関する話もしていたが、カンニング竹山さんが話を「未成年の飲酒」に戻した。議論を「未成年飲酒」に矮小化しているようにも見えた。

しかしジャニーズ事務所の発表によると、その処分の理由は未成年への飲酒強要のみならず

そもそも、未成年者が同席していた否かにかかわらず、こうした行為(飲酒を煽るコール)は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むものであり、当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております。

としていて、コール自体が処分対象だとしている。



番組では、徳光和夫さんも小山さんと一緒に仕事をした経験から、小山さんの良い面(仕事に真面目に取り組んでいること、誠実なところ)を話していた。番組としては全体的に「擁護していない」と言いつつも、小山さんを庇うような内容で・・・・・



ネットでは、そんなアッコにおまかせ!が話題に。


「小山くんがアッコさんにボロを出すわけがないやろ」

「アッコさんの前で性格悪いところ見せるやつなんかいるわけないだろ」

「和田アキ子相手だったら大抵の後輩は礼儀正しくするし、場を盛り上げたり、介抱したり、イイ子でいるっつーの」


などという声があがっています。一方で、


「アッコさんも徳光さんも小山くんの人間性をちゃんとわかってくれてるんだなって」

「コメントしてる芸能人みんな優しいな。小山さんの人柄のおかげだよね」

「共演者からも信頼されてたというか、愛されてたんだなって」


という声も。

ネットの声を聞いてみましょう。




















































何回も流出したあのコールの音声聞いたらどう思うかな・・・・・