秋篠宮家の長女、眞子内親王(眞子さま、26)との婚約が内定している小室圭さん(26)が留学する予定となっている、アメリカのフォーダム大学(Fordham University)の公式サイトに、7月5日に投稿されたある記事について、宮内庁が指摘をすると発表し物議を醸しています。


その記事のタイトルは「Kei Komuro, fiance of Princess Mako of Japan, to attend Fordham Law(日本のプリンセス・眞子さまの婚約者、小室圭がフォーダム・ロースクールに参加)」というもの。以下の記事である。

https://news.law.fordham.edu/blog/2018/07/05/kei-komuro-fiance-of-princess-mako-of-japan-to-attend-fordham-law


宮内庁はこの記事の「fiance of Princess Mako of Japan」という部分について「婚約者(フィアンセ)ではない」との指摘をするとのこと。


letitbe_23
画像は過去記事より

小室さんは、眞子さま婚約が内定しているものの、結婚等の行事が2020年まで延期されていて、6月末には上記のアメリカ留学が報道されていました。


産経新聞の報道によれば

皇室では伝統的に「納采(のうさい)の儀」を経て、正式な婚約となることから、宮内庁は「現時点では、眞子さまが小室さんと婚約された状態ではない」と説明。同大の誤解を解くため、小室さんが眞子さまの婚約者ではないことを伝える方針を固めた

とのこと。


フォーダム大が7月5日に投稿した小室圭さんの紹介記事では、前述のタイトルで「fiance(フィアンセ、婚約者)」とされているほか、小室さんについて

・engaged to be married to Japan’s Princess Mako(日本のプリンセス・眞子さまと結婚を約束している)

・8月から通学予定

・返済する必要のない、授業料全額をカバーする奨学金を受けている

・小室さんが受けるプログラム(授業内容)の説明


などが記載されている。



ネットでは、今回の宮内庁の対応が話題に。


「海外の感覚なら、『フィアンセ』と表現するのは仕方なかろう」

「フィアンセではないと否定するなら、婚約解消と早く発表しろよ!」

「鬼畜だな宮内庁ww」


などという声があがっています。一方で


「よく言った」

「宮内庁の「まだフィアンセではない」に強い意思みたいなものを感じる」

「「神道において神に婚約者だと認めて貰う儀式を経ていないのに婚約者と紹介するとは何事か」と海外に伝えたいだけだと思う」



との声も。ネットの声を聞いてみましょう。













































何て説明するんだろ・・・・・・婚約内定者って・・・・・宮内庁が代案出すのかな・・・・