この記事はネット上で指摘されている情報を整理し、集めたものです。内容の信憑性については、まだ未確定な部分もあるためご注意下さい(後述のツイートなど参照下さい)。


9月8日、福岡県福岡市にある福岡県立福岡講倫館高等学校体育祭が行われたのですが、そこで少なくとも20人以上が相次いで倒れたと報道されています。

現地は雨(小雨)で、気温は22度程度だった模様。体調不良の生徒のなかには、過呼吸のような症状や、低体温症の疑いもあると報道されています。

korin_131

またネット上では、生徒らが教師の指示によって、(雨が降る屋外で?)待機(または作業)させられていたという情報もあります。

さらに、教師は生徒らに対して、(都合の悪い?)情報を外に発信しないように指示した、という指摘もあります。


毎日新聞の報道によれば

高校から「体育大会中に観戦者2人が低体温や過呼吸になり意識がもうろうとしている」と119番があった

同校によると、雨が降っていて体がぬれて低体温などになったのではないかとしている

とのこと。

朝日新聞の報道では、

県警西署などによると、同校では雨が降る中で体育大会が行われており、競技中に20人以上が相次いで倒れたという。低体温症の疑いがあるという

とされており、高校からの通報時(2人)と実際に倒れた生徒数(20人以上)に大きな違いがある。ただし、ネット上にはさらに多いとの指摘もある。

読売新聞の報道では、

「体育大会で、観戦中の生徒十数人が低体温や過呼吸で体調不良になっている」と119番があった。福岡市消防局などによると、多くが過呼吸のような症状を訴えており、校舎内で休ませるなどしている

となっている。

雨が降っていて、正午ごろの気温は21.9度、前日より5度以上低かったとのこと。


また、ネット上には、先生らが生徒の体調管理を怠っていた(雨の中での待機や作業を指示か?)ととれる指摘がある。











また、先生が生徒に対して情報統制(情報を発信しないように指示)を行っているととれる指摘もある。






振り返ると今年の夏は猛暑だったこともあり、学校での体調管理で問題が続出していた。

【参考記事】大津市立南郷中学校の部活顧問「校舎を80周(18キロ)走れ」。気温30℃超、生徒は「4周」を希望も却下され熱中症に
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52226932.html

【参考記事】【人文字】名取市立下増田小学校の校長「途中休憩があったら違ったかも」熱中症で児童38人搬送にコメント
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52241778.html


上記以外には、生徒が亡くなった事例もあった。過呼吸の事例もあった。

【参考記事】新橋駅前SL広場、遠足で来た女子高生7人が過呼吸か熱中症で倒れ処置されている模様。集団ヒステリーか
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/51969345.html

これらは気温が高い中で発生したことだが、逆に今回の事例は気温が低かったり雨が降っているなかでのこと。



福岡県立福岡講倫館高校とは。

福岡県福岡市早良区有田三丁目に位置する公立高等学校。
近年福岡県内の総合学科の学校として受験生に人気の学校であり、平成21年度の最終実質倍率は2倍を超えるほどであった。

校訓:質実剛健、切磋琢磨、進取創造 (Wikipedia)

なお偏差値は40台後半のようだ。


ネットの声を聞いてみましょう。
































ほんとこういう事例なくならない・・・・