10月11日に放送されたフジテレビの「FNNプライムニュース デイズ」では、独自の報道として高級「トカゲ」の万引きの瞬間の映像を放送。

その中で、現行犯逮捕された男・山口照(やまぐち・あきら)容疑者が、「働いたら負け」と書かれたTシャツを着用していて話題になっています。

tokage_12
画像はtwitter.comより

目立つTシャツ・・・・


プライムニュースの報道によれば

・男は爬虫類専門店で、ケージからトカゲを素手で取り出し、ポケットに入れた

・トカゲは一時、ポケットから逃げて男の肩によじ登ったが、男は再びトカゲを捕らえた

・現場は東京北区の爬虫類専門店。盗まれたトカゲは「ピーコックモニター」など数種類で、価値は一匹8万円するものもあるという

・山口照容疑者は現行犯逮捕された。逮捕容疑は「トカゲのケージに入れる観賞用の流木を盗んだ疑い」とのことで、警察はトカゲを盗んだことについても追及している。余罪もあるとみられている

・店員によると、総被害額は約20万円とのこと


とのこと。


ネットでは、トカゲの万引きという珍しい事件もさることながら、逮捕された男が着用していた「働いたら負け」Tシャツも話題に。

このTシャツは「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズのキャラクター、双葉杏ちゃん(17)が着用していることで知られる。

tokage_13
画像はmatome.naver.jpより

双葉杏とは。

非常にめんどくさがり屋でぐうたらな性格でスカートの中が丸見えでも気にしない。しかし、時には真面目に前向きになりプロデューサーには感謝の気持ちを持っている

私生活では怠惰的で、「寝て起きて寝る」というのが信条。「働いたら負け」「だが断る!」などと書かれた文字Tシャツをよく着ている(Wikipedia)


ちなみに「働いたら負け」の元ネタは以下である。

テレビ番組に「ニート」として取材を受けた男性が「働いたら負けかなと思っている」などと嘯いていたことが、インターネット上を中心に話題(Wikipedia)




ネットでは、「働いたら負け」万引き男に


「お前が負けや」

「デレマス(特に杏ちゃん)好きなんかな」

「逆に筋が通ってるなこの人」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。




























なぜ目立つTシャツで万引きした・・・・・?