新宿・歌舞伎町の大久保公園で開催中の「大つけ麺博10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦」で、モノマネお笑い芸人のHEY!たくちゃん(37)が経営する「鬼そば藤谷」に不正行為が判明し失格処分となっていた問題で、たくちゃんが不正を認め謝罪を表明しました。

taku_16
画像はtwitter.comより

HEY!たくちゃんをめぐっては、以前放送されたTBSのバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」で、モノマネのネタを他人からパクっているという疑惑もとりあげられていた。

不正については以下の「ラーメン日本一決定戦」運営のツイート参照。



このように運営からは「買収」行為を指摘され、失格処分となっていた。なお「第一陣」は、10月4日から10日まで開催されていた。

「鬼そば藤谷」のラーメンは以下である。
taku_17
画像はラーメン日本一決定戦公式サイトより

アピールポイントは
今ある日本の美味しいものを、一杯に集めた美味しい牛肉。極上の豚肉。2020年に向けて日本の執念と気合いを来て頂いた方にどうしても感謝して喜んで頂きたいです。

とのことだった。


今回の失格処分について、HEY!たくちゃんはブログ

1票でも、多くの投票がほしくという想いから、過剰な盛り付けや、不正な呼び掛けをしてしまいました

不安な気持ちから、本来やってはいけないと理解しながら不正に走ってしまいました。全て、私の修行不足と弱い心から引き起こした事です

などとして謝罪している。

運営からは「投票を約束したら500円の牛スジ煮込みを無料」という行為による買収を指摘されていたが、たくちゃんは「過剰な盛り付け」「不正な呼びかけ」を行ったとしている。

いずれにしても複数の種類の不正あったことうかがえる。



HEY!たくちゃんとは。

本名、藤谷 拓廊(ふじや たくろう)

2006年3月22日放送の日本テレビ系『ものまねバトル』の「ものまねスター誕生」で優勝。

2011年11月6日、『東京ラーメンショー2011』の「NRA杯 ラーメンコンテスト バトプリ2011(ラーメン店主志望者を発掘し、独立出店を応援するプロジェクト)」で優勝。

物真似をしていることで交流のある佐野実の後押しもあって、2012年9月29日に東京・渋谷に自分のラーメン店「鬼そば藤谷」を開店

2016年大つけ麺博ラーメン部門優勝


今のところ、過去優勝した大会ので不正があったかなどは言及がない。

前述の通り、「水曜日のダウンタウン」でネタをパクっている件を放送されたことがある。


ネットでは、


「人のネタパクったり前科があるからなぁw」

「そんな事しなくても美味しいんだから、自信をもっていれば良かったのに」

「どうしようもないくらい根っからのクズなんやろうな」

「水曜日のダウンタウンにネタを提供するHEYたくちゃん」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。

































さすがに水曜日のネタにはできないか・・・・?