2016年に解散したアイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、現在もジャニーズ事務所に所属する中居正広さん、木村拓哉さんについて、ジャニーズ事務所が「元SMAP」の名称の「使用禁止令」をメディアに通達したなどと、10月15日の東京スポーツ(東スポ)が報じています。

touspo_100
画像は東スポ公式サイトより

一方、これを受けてか、デーブ・スペクターさんが以下のようにツイート。


(ただしデーブさんが東スポを読んだのか、別の情報源なのか、デーブさんのソースは不明)

明日から「元SMAP」を使わなくなるのはどこのメディアか・・・・・
東スポによると、SMAP解散後もジャニーズ事務所に残留した中居正広さんと木村拓哉さんに対して、「元SMAP」という名称を使わないように、メディアに通達されていたとのこと。


このままでは「SMAP」という言葉がメディアから消え、これから新しくジャニーズのファンになるような世代では、「SMAP」という言葉すら知らない層が出てくる可能性がある。かつてSMAPのメンバーだった「森且行」という言葉がタブーで、彼の存在を知らない世代が出てきたように。


本件は今のところ東スポのみが報道しているようだ。なお近年、ジャニーズ事務所関連の報道で話題になった主な東スポの独自の記事は以下の通り。

・2016年3月の「SMAP×SMAP」打ち切り報道。後に現実のものとなった。

・2016年11月、香取慎吾が2017年9月に引退するとの報道。2018年10月15日現在、香取さんは引退していない。

・2017年1月、V6が解散の危機との報道。岡田准一と宮崎あおいの結婚に反対したメリー喜多川副社長・藤島ジュリー景子副社長によって、岡田が解雇か独立に追い込まれるとの報道だったが、岡田は宮崎と結婚した現在もジャニーズ事務所に所属。

・2017年9月、今井翼がジャニーズ事務所を退所し「新しい地図」に合流するとの報道。今井さんのジャニーズ事務所退社は現実のものとなったが、「新しい地図」に合流はしていない。


「日付以外は誤報」と揶揄される東スポ、ジャニーズ事務所に関しては他のメディアのように忖度するようなことはあまりなく、攻めの報道を貫いている。誤報もあるが・・・・。


ネットでは、そんな「元SMAP」使用禁止令報道が話題に。


「元SMAPの何が悪いか分からん どんな実害があるのだろうか」

「元SMAP使えないってことは他に表現のしようがないからSMAP解禁ってことになりますね!?」

「前SMAPでいいんじゃないかな」

「いつまでも「元SMAP」って呼ばれる方が嫌じゃない?」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。







































明日からのメディアの報道に過敏に反応しそう・・・・・