11月19日夕方、日産自動車および傘下の三菱自動車工業の会長などを務めるカルロス・ゴーンさん(64)が逮捕されると報道された(後に逮捕された)のですが、それに乗じてか、ライバル会社であるホンダ(本田技研工業)の販売店「Honda Cars大阪東 花園店」とみられるツイッターアカウントが「やったぜ日産 カルロス・ゴーン逮捕」などと投稿した模様。

以下は出回ってる画像。
honda_19

既にツイートは削除されているが、4回にわたり投稿されたようだ。

Honda Cars店」は、本田技研工業(ホンダ)のディーラー網である。

ディーラーは、ホンダの子会社が運営している店のほか、経営が独立した会社(各地の地元の個人・企業などが出資)の店もある。Honda Cars大阪東がどちらにあたるのかはわからないが(おそらく後者?)・・・・。

Honda Cars大阪東 花園店(東大阪市玉串元町2丁目に実在)の公式サイトから、ツイッターの「Honda Cars 大阪東 花園店(@hc_osakahigashi)」にリンクされているので、おそらく@hc_osakahigashiは同店のアカウントと思われる。


このアカウントは、カルロス・ゴーン容疑者関連で4回ツイートしており、「やったぜ日産 カルロス・ゴーン逮捕!」のほか、「有価証券報告書偽装 上場廃止も・・・」という未確認情報、日経の報道を引用し「関係者によると、自宅の購入代金などを同社側に全額負担させる一方、報酬として計上していない疑い」などとも投稿していた。

ただ、その後投稿は全て削除されたようだ。「上場廃止も・・・」という憶測を除けば、特に法的な問題はなさそうな投稿とみられるのだが・・・・・。


なお「やったぜ日産」は、2018年10月から用いられている最新のキャッチフレーズ。日産のキャッチフレーズは、「やっちゃえNISSAN」「イチロニッサン」「ノッテコニッサン」「ぶっちぎれ技術の日産」などが使われてきたが、最新のキャッチフレーズを選ぶところがライバル会社をよく研究している証かもしれない。


元衆院議員の三宅雪子さん(53)もこの騒動に反応している。



ネットの声を聞いてみましょう。

















これをきっかけにホンダと日産が全面戦争になったら面白かったのに・・・・