12月2日に行われた「M-1グランプリ2018」の審査をめぐって、お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶさん(39)と「スーパーマラドーナ」の武智さん(40)が、審査員の上沼恵美子さん(63)に暴言を吐く動画が公開された事件。

久保田さん、武智さんが所属する「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の先輩でありM-1司会の今田耕司さん(52)が、上沼さんに向け謝罪をしています。

imada_85
画像は後述の動画より

なお今田さんは、久保田さんのことには言及していますが、武智さんには言及していない。さすがに今田さんでも、武智さんの暴言は許せなかったのか・・・・
「暴言」事件は、M-1翌日の未明に発生した。久保田さんは上沼さんの審査基準を批判する一方、武智さんは「更年期障害」などの悪口を発言した。

【参考記事】【M-1】とろサーモン久保田とスーマラ武智、上沼恵美子に激怒か「感情だけで審査するな」「更年期障害のオバハン」
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52767345.html


当ブログにおいては、今回のM-1で特に審査基準が物議を醸している上沼さんと立川志らくさんを含む審査員全員について、詳細に分析する記事を出しているので、上沼さんの審査(採点)内容については以下の記事を参照。

【参考記事】【M-1】立川志らくと上沼恵美子の点数に不満?全審査員の傾向の分析と二人がいなかった場合の結果
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52765497.html


上沼恵美子さんは審査委員引退を発表している。

【参考記事】上沼恵美子がM-1審査員引退。芸人らにも批判された重鎮「面白かったのに」「心穏やかに見れそう」と賛否の声
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52767873.html


二人は上沼さんに向け、Twitterで謝罪した。

【参考記事】とろサーモン久保田(審査批判)とスーマラ武智(高齢女性の悪口)、上沼恵美子に謝罪。M-1終了後SNSに動画投稿
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52770687.html



ネット上では、久保田さんの審査基準をめぐる発言には賛否両論あり擁護の余地もあるものの、武智さんの単なる悪口発言(高齢女性に対する暴言)には多くの批判の声があがっている。ファン離れも起こっているようだ。


このような状況で、今田さんは「Yahoo!検索大賞2018」のMCとして取材を受けた。

取材陣から「ヤフーニュースといえば、上沼さんの・・・・」と質問があると、今田さんは「大変ですよ」と発言。しかし一旦は関係者に止められた


だがその後今田さんは「あ、アカンのですか? え、今から上沼さんの分も久保田の悪口を。上沼さんの分も俺は、久保田の悪口を。本当にあの男はね」と発言。

今田さんは「改めてお酒は怖いなと。いやー(上沼さんは審査員を)引退せずやっていただきたいですね来年も、僕は」と続けた。


上沼さんを怒らせると怖いか?との質問には「人間怒らせると誰でもね。ただね、やっぱりね、お酒は気いつけなあきません。マジで。ありゃだめだ。僕が怒っときますから」と述べた。


今田さんは「ほんとにまあ、(吉本の芸人を?)代表いたしまして、上沼さん、申し訳ありませんでした。うちの後輩が本当にすみません」と頭を下げた。

動画



以上のように、今田さんからはとろサーモン久保田さんの名前はあがったが、スーパーマラドーナ武智さんの名前は出なかった

しかも今田さんは「あの男だけはね」と述べていることから、これは2人のことではなく、久保田さんだけに対するコメントとみられる。


前述の通り、久保田さんの発言は審査基準批判が中心であるのに対し、武智さんの発言はただの高齢女性への悪口。発言内容の差により、今田さんの中で対応が分かれたか。


ネットでは、そんな今田さんの行動が話題に。


「今ちゃんが報道陣の前で深々と謝罪とか。本人たちは何をしてるんやろ。もうTVで見ることもないか」

「あの今田耕司が後輩背負って謝ってるんみたらなんかもう言葉にならん」

「今田さんは後輩おもいだなあ」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。































上沼さんが許しても、視聴者が許さないかも・・・・