12月6日に放送されたNHKの番組「あさイチ」では、MCの3人が毎日恒例の朝ドラ「まんぷく」受けのトーク。

その中で、博多華丸さんが「まんぷく」の登場人物・世良勝夫について、「海の声が聞こえるんでしょうね」などと発言し話題になっています。

世良
umi_131


世良勝夫を演じているのは、俳優・歌手の桐谷健太さん。桐谷さんといえば・・・・?

この日の「まんぷく」では、世良が進駐軍に対して「もういっぺん手榴弾投げてみてくれ。魚にもな、生活習慣いうもんがあんねや。あのとき魚が浮かんでこんかったんは、あの時間には魚がおらんかったからや。日が暮れることにはぎょうさん集まってくるはずや」などと訴える場面があった。


世良は魚の習性を知っている、という話。


これを受けて「あさイチ」では、華丸さんが「世良さんにはやっぱ聞こえるんでしょうね。海の声が。あの方は」と述べた。

umi_133


近江友里恵アナはすぐに華丸さんの意図に気がついて笑った。大吉さんも気がついたが「まあちょっとね、NHKなんで言いづらいですけど。私もどう突っ込んでいいかわからない」などと述べた。

NHKでは番組内で「企業名や商品名を出さない」というルールがある。放送法により禁じられている営業広告にあたるため(例外もある)。山口百恵さんが「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」と歌った事例などが有名。


もちろん、華丸さんが言いたかったのは桐谷健太さんが演じている、携帯電話大手「au」のCMシリーズの浦島太郎(浦ちゃん)役、および同CMなどで歌っていた歌「海の声」のこと。

umi_132


ただし、桐谷健太さんは2016年のNHK紅白歌合戦に出場し「海の声」を歌っている。NHK的にもセーフのはずだ。



朝ドラ受けをめぐっては、昨日も大吉さんの「進駐軍のヘルメットのMPがマジックポイントにしか見えない」という発言が話題になったばかり。

【参考記事】博多大吉先生、進駐軍に「MPがマジックポイントにしか見えない。RPGのやりすぎかな」ヘルメットに着目【まんぷく】
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52774202.html


ネットでは、華丸さんの「海の声」発言が話題に。ネットの声を聞いてみましょう。



































つくづく朝ドラ受けシステム考えた人すごいな・・・・