12月28日に放送された日本テレビの番組「平成ニッポンの瞬間映像ランキング!30」で、あの「つまようじ少年事件」で知られる元つまようじ少年の現在が放送され話題になっています。

元つまようじ少年は、番組のインタビューに応じた。

tuma_52
画像はtwitter.comより

事件は2015年1月に発生した。発生から、もうすぐ4年となる。

事件発覚のきっかけは、本人の動画投稿。YouTubeに、店頭の商品につまようじで穴を空けているように見える動画が投稿された。

tuma_57


narukami793」というアカウント名を用い、逃走中には「無能警察」などと警察を挑発する動画も投稿した。結局、事件が明らかになってから約1週間後の2018年1月18日に、滋賀県の米原駅で逮捕された。


この元つまようじ少年は当時、「18歳以上は、(当時の少年法ではなく)成人と同じ法律で裁かれるべき」などと主張。発言力を増すために有名になる必要がある、などとされていた。



しかし今回の番組でインタビューに答えた元つまようじ少年は、それとは異なる犯行動機を話していいた。番組のインタビューによれば・・・・・

・少年は現在も、あの穴を空けた商品(スナック菓子)を持っており「この容器には、当時の自分自身が詰まっている」「当時には戻っていけないという気持ちを持つことができるので」と話す

tuma_53


・動画投稿の理由は「お金稼ぎが目的。他の人がやっていないような、迷惑な動画を作成して、注目を集めてやるぞって感じ」とのことだ

tuma_54


tuma_55


・つまり、動画の広告によって収入を得ようとした、というのが犯行動機のようだ。40本の動画は約1000万回再生されたが、当然、広告収入を受け取る前に逮捕された


・少年は、昨年4月に少年院を出所。職探しを続けているという。今思えば「後悔しかない。やっぱり人との信頼関係とか全部失った。自分が体験したこと伝えることによって、動画投稿する方たちが、自分みたいにならないように」とのことだ。


ツイッター上に、「元つまようじ少年」を名乗るアカウントが存在している。




ネットでは、そんな彼の現在が話題に。

ネットの声を聞いてみましょう。































警察の捜査については、当時不備も指摘されていました・・・・