2月11日のテレビ各局の朝のワイドショーでは、ネット上に出回っている「犬虐待」動画について報道。

動画では、飼い主が犬の腹をキックしているように見える。日本テレビの番組「スッキリ」では、飼い主の女性(おばさん?)にインタビューを敢行。女は「しつけだった」などと主張しているが・・・・

inu_35
画像は後述の動画より。複数回にわたり犬を蹴り上げている。

この動画は京都市で撮影され、数日前からネット上で拡散していた。

番組によれば、犬はメスのラブラドールレトリバーだという。年齢は16歳で、これは人間でいえば80歳程度にあたる。

参考動画


動画が拡散した後、ボランティア団体や警察が女の家を訪れた。

女は虐待を否定していたため、動画を女の夫に見せたという。長時間の説得の末に、犬はボランティア団体に引き取られたとのことだが、その際女は「こんなんやったて一緒や!」「火つけたる」と、近所に響くぐらいの声で叫び、わめいていた。


スッキリの取材によれば、虐待した女の主張はこうだ。

虐待ちがいます、しつけです。ラブ(ラブラドールレトリバー)は大型犬ですし、道路で子供を噛む行為もあるかもしれないので、しつけの一環としてさしてもらってます

蹴ったのは今回だけか?

「そうですね。あまりにも、飼い主(自分)より立場が上になっていて、もうちょっとしつけがしにくかったんですね」

「悪いところしか見てなくって、たった1箇所だけ見て判断するのはいい加減にしてほしいです!!

犬がボランティア団体に引き取られたことについては?

「納得してませんよ!!だって家族同然に育ててね、たった1回きりのしつけを見られて、そんなことされてヒドイでしょ!!」

しつけをした理由は?

家中でおしっこをする。用事してて"ちょっとまってて、おしっこ"と言っても、ちょっと時間があくとキッチンの足元(マット)でされたりとか。もうちょっと我慢できるでしょって」

腹を蹴っているように見えるが?

お腹じゃないでしょ!お腹じゃないでしょ!どこがお腹なんです?あなた達目が悪い?お腹じゃないでしょ!肩でしょ!私は絶対お腹蹴りません!!お腹は弱いから」

「飼い主も、いろいろ育てるのに失敗もありますよね。子育てでもそうですよね。怒りすぎたりすると、次は優しくしようとか。飼い主も、完璧な飼い主はいてないと思います、人間だから。過度に怒りすぎることもありますけど、その分、可愛がってます」


なお犬は保護された後、腹部の腫れと股関節の炎症が確認された。


ネットでは、そんな犬虐待が話題に。


「言い分が子供虐待の親の言い分と同じ過ぎて怖いわ」

「なんでも躾と主張するんだな」

「家族同然に可愛がってるとのたまうが、自分の子供を躾るのにその都度蹴りを入れるのか?どちらも虐待でしかない事がらわからないのか」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



































時々ある動物虐待案件・・・・・氷山の一角か・・・・