複数のメディアに出演しているモデルで銭湯絵師、東京藝術大学大学院1年の勝海麻衣さん(24)に盗作疑惑が浮上し物議を醸しています。


katumi_160
画像は後述のインタビュー動画より。

問題になっているのは、3月24日の大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」の「サンプリング&ライブアートイベント」で書かれた絵だ。

ネット上で盗作の指摘が相次いでいる。色がついているほうが勝海麻衣さんによるもの。もう片方は2012年に「猫将軍」さんという方が描いたもの。







ライブペインティング中の勝海麻衣さんの様子が投稿されているが、なにか描かれた紙を手に持っているように見える。



イベント後の勝海麻衣さんのツイート。
katumi_161


これに対して、猫将軍さんがツイッター上で見解を述べている。








本人から謝罪があったようだ。



これらのツイートを受け、勝海麻衣さんのTwitterは炎上状態となっていた。
katumi_165

リクナビNEXTジャーナルによれば、勝海麻衣さんとは。

1994年、東京都出身。医師の家庭に育ち、幼稚園から高校まで東京の名門・ 四谷隻葉に通う。小学2年生の時に見た銭湯絵で銭湯絵師を志す。高校卒業後、武蔵野美術大学に入学。在学中に空間演出デザインの勉強と平行してモデル活動開始。2018年には卒業後は東京藝術大学大学院へ(現在1年生)。2017年9月、銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏に弟子入り。銭湯絵の技術を身につけるべく修行中。



モデルとしての所属事務所の公式サイトによれば、プロフィールは

HEIGHT: 168cm
BUST: 78.5cm
WAIST: 55cm
HIPS: 82cm
SHOES: 25.5cm
HAIR: Black
EYES: Black


出演作は

〈雑誌〉
Tokyo Walker
からだにいいこと
ゼクシィ
DIME
 
   
〈広告〉
外務省「たびレジ」
SONY mobile
金沢国際ホテル ウエディング
ロックバンド「Benthem」 2ndフルアルバム【MYNE】CDジャケット

〈TVCF〉
ダイキン「うるさら7/エアコン」
Beats by Dre

ほか多岐にわたる。

今回の絵は、大正製薬の新炭酸飲料RAIZINのイベントで描かれたもの。

インタビュー動画が公開されている。



その後、勝海麻衣さんはTwitterで謝罪文を発表。



謝罪文の内容としては、

・描いた絵が他の絵と酷似しているという指摘を受けた

・お騒がせし、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び

・今後そういったご指摘を受けることのないよう精進する

・イベントに関してこのツイッターアカウントで投稿したものは削除する

というもので、盗作を認めたわけではなさそうだ。

この謝罪文にも批判の声があがっている。

katumi_163



ネットの声を聞いてみましょう。











































アーティストとしてはケチがついてしまったか・・・・・